Jul 23rd, 2006

ベランダ近況

これからぐんぐん育つ予定のルコー草、ハイビスカス(過去の経験による)に加え、予定外に発芽率のいい(良すぎる!)バジルの存在が…。
すでに足の踏み場がないよぅ。
どうしましょー?


*バジルは最初、右側の丸いプランターに種まきしたんだけど、超過密状態になってしまったため、分けて分けて分けまくった結果、大小合わせて7鉢に(笑)。
しかももうちょっと育ったら植え替えせなならん。
これでも昨日、スプラウト扱いで昨晩の晩ご飯になってもらったのに。
緑の親指を持たないあたしの腕前を考慮した種まきが原因ですが…。(しかもまだ種はごりごり残ってたり/笑)
まぁ、まだこの先ぶじに育ってくれるかどうか分からないもんね。そうだそうだ、そうゆうことにしておこう。

あー、そういえば昨日、ハイビスカスもちょっと土足したいなぁーと思いつつ根っこのあたりをシャベルでちょっとほじったら…白くてムニムニしたやつがいました。ひぇぇー。
人差し指の第二関節くらいのサイズで足生えてた!
遭遇したとき、うちの土地なのにメイワクそうにふんふんって動いたので慌てて土戻したわけですが、死んじゃわないよね?あんなとこで死なれてもハイビスカスに動物性たんぱく質要らないし!(多分)
これでとうぶんハイビスカスに土を足すことはないでしょう…。
似たような透明感(殻を剥いたらだけど)でもピンク色で足がいっぱい生えててヒゲも生えてる海に住んでるあの娘は大好きなのになぁー。あー、赤座海老の刺身食べたい。

ところでさ、虫ネタになったのでひとつ疑問を…。
うちの職場の天然お母さんがこないだ蝉の孵化を見た!ってゆってケータイで撮ったのを見せてくれたんだけど、蝉のさー、抜け殻の中身が入ってる状態ってなんてゆうんだ?
こないだうっかり蝉の抜け殻見て「あ、ヤゴ」って思ってしまって以来そういえばなんて言うんだっけ?って疑問なのです。
ネットで調べればいいんだろうけど、ほれ、その手のサイトってさー、いろんな子供時代の写真をご丁寧にもけっこう大きく載せてくれてるじゃない?そんなわけでなんとなく今、勇気が出ないのでした(笑)。

by nao :: 17:57 :: plant

line.gif

comment!