Jul 24th, 2006

迷惑なの…

もーね、ほんとにね、トラックバックできなかったって教えてもらわなかったら気付かずずっとこのままだったと思うんだけど、この1ヶ月半で迷惑トラックバックが2,500件ほど来てました。どうやらおかげでまともなトラックバックを受付できてなかったもよう。うぅ、やっきりー。

で、削除して今日見てみたら1日と11時間で100件。ばかーっ!

というわけでようやく重い腰を上げて対策を探しましたよ。(自力じゃ考え付かない)

それでもってネタフルさん経由で見つけたnaoyaさんBanNoRefer TB宮川さんが改良したTBPingLinkLookupを利用させてもらうことに。つか経緯が長い(笑)。

とりあえずリンク先のんを拡張子plにしてプラグインフォルダに突っ込めばいいっぽい。
ここのサイトに言及してない(urlを含まない)トラックバックは弾かれるそうです。ニュースサイトさんあたりだとtb先のリンクを含まないtbってありがちっぽいけど、うちみたいなのだとそうはないでしょうからこれでいいかなーなんて。
とりあえずはこれで様子を見てみようと思います。

同じリンク先を持つ相手だったらうちのurlを含まなくても許可してくれるようなプラグインがあったら乗り換えたいんだけど、そうそうトラックバック自体数ないので追々ゆっくり探したいと思います。

つか、tbのcgiをリネームしちゃえるならそれが一番確実だよね。(以前、コメントスパムでコメントのcgiをリネームってやってたひとがちらほらいたので同じ要領で出来るんじゃないかと思ってみた。)
どこをどういじればいいのかが怪しいので今後の課題ってことで。

さて、明日迷惑トラックバックの一覧がどうなってるか楽しみです。

…とエントリ上げて迷惑トラックバック見てみたら…既に来てました。あれれー?
というわけでネタフルさんとこのもうひとつ書かれてた方法、プラグインのんじゃなくってテンプレートいじるほうのもやってみようと思います。
ってテンプレートはいじったけど再構築は時間かかるので(もういい加減に寝たい)明日にでも続きをやってみようと思います。あ、でももうすでに狙われちゃってるエントリに関しては遅いんだろうね…。

by nao :: 03:21 :: mt

line.gif

comment!