Jul 25th, 2006

version up!

memo0724.jpg←2時間ほど前、こんなメッセージを気弱に出したりしたのですが、どうやら無事に終わったっぽいです。
えーと、何をしたかと言いますと、mtのバージョンを3.31-jaに上げたのでした。

ここんとこ新しいバージョンが出ても気弱にしばらく様子見してることが多かったので正式公開後半月で対応させたのは非常にあたしとしては珍しいのよ。

いやぁ、ぜんぜんやる気なかったんだけどね。ほんとは。

そもそもはここで書いたようにトラックバックにうんざりして、対応を施してみたりしたんだけど(効果はどうも日光の手前)で、とりあえずテンプレートいじった部分があるからリビルドしてみようと思ってリビルドかけたら重い重い…というわけでその辺の解消を考えたわけですが、どうせいじるならその前に新しいバージョンにしてしまおうと思い立ったわけです。
ま、とどのつまりただ単にmtに目線が行ったついでに思い立っちゃっただけと言えるわけですが(笑)。

今回はちゃんと手順踏んで、エントリのバックアップもテンプレートのバックアップも取った上にmtフォルダの中身も全部ダウンロードしてからやりました。そうゆうときはたいてい何の問題もなく進む…と(笑)。
実は最後にうっかり気を抜いてftpをこっちのじゃなくてphotoのほうのサーバーに繋いでしまったの。気付かなくてちょっと操作してしまったのだけど、多分パーミションの設定しかしてなかったはずだから大丈夫だと思う。多分ね、多分多分。

さて、そんなこんなでmt3.31-ja。
んー、画面は3.2よりもさらに見やすくなった気がします。
メニュー画面に最新のエントリとコメントとトラックバックが並ぶので、承認してないコメントが見つかってみたり(笑)。あはは。
迷惑tb対策能力はそんなに変わってないような気がするんだけど、迷惑tbフォルダのtbを一括で削除する機能が付いたのはありがたいです。昨日は非常にダルい思いをして125件ずつ消していったので。

その他にもちょこちょこと機能が付いてるようでサイドメニュー用にwidgetなんてプラグインが入ってたり。全部プルダウンに出来るんだったらそっちにしようかなぁ?
というわけでもしかしたら今後ちょいちょいおかしな表示になるかもですが、そんな時は見なかったことにしておいてください(笑)。

ああ、あと最近すっかり一般的になったタグも対応しましたよ。
でもこれはあたしの場合、過去のエントリ数が多すぎて今さら使う気になれないのでスルー。新しいエントリだけでもタグ付ければいいじゃんって思われるかもしれませんが、こうゆうときに、こうゆうときに限ってあたしの中のA型の血が騒ぐのでした。(やるなら全部、でなければやらないほうがいい..みたいな。変なとこで融通利かないのよね。…とまで分かっていてもダメなのよ/笑)
それにflickrのんもめんどくさくてあんまりまともにタグ付けてなかったのよね。カテゴリ分けよりももっと具体的に使える機能だとは思うんだけど…ね。

後は何だ?
まだほとんどまともに触ってないので何か便利な機能があったら教えてください☆

by nao :: 02:56 :: mt

line.gif

5 comments


  • 無事アップデートおめでとー&おつかれさま。:)
    私もそういう時にだけは騒ぐAの血で、WPに乗り換えた時にタグ入れちゃいましたよ、過去のエントリーまで全部… :P

    by tomo — July 25, 2006 @ 5:51 am

  • ありがとー。今回は無事に出来ました(笑)。
    わぉ、tomoさんがんばりましたねー!やっぱりA型、こうゆうとこは気になりますよね(笑)。

    うちもこそこそタグ付けがんばってみようかなぁー。
    でもwpなら軽くていいけどmtでやるとまたさらに重くなりそうな予感…。
    もうちょっと悩みます。(とか言ってる間にタグの存在を忘れそう/笑)

    by nao i — July 26, 2006 @ 12:18 am

  • ひっそりと、誰かが先に行くのを待っておったのですよ。
    さ、今度の休みにでも、ウチもやってみようかな。

    わけわかんなくなったらおせえて下さい。先輩。

    by sunnyHIGA — July 26, 2006 @ 4:34 am

  • おお、サニーさん前回のアップグレードから早々にやりますか! :)
    エントリに書くの忘れちゃったけどうちはロリポなのでこの手順を参考にやりましたよー。

    うちでおちからになれることがあったらどーぞ利用してくださいな。 :)

    by nao i — July 26, 2006 @ 10:43 am

  • あ、もしタグ使うならもう少し様子見したほうがいいかも…。
    SQliteでタグ使うと再構築が遅いらしいです。
    がーん…。

    by nao i — July 26, 2006 @ 11:09 am


comment!