Jul 27th, 2006

またmtネタ

えーと、先日書いたtbスパム対策の続きです。
まだ途中経過なのですがとりあえず報告かたがた自分メモ。

ムダに長いですが、用のない方(が多分ほとんどかと…)にはほんとに用のないネタなのでスルーしておいてくださいな。

  • TBPingLinkLookup
  • あたしの頭の中では自分ちのurlを含まないtbは受け付けないようにするプラグインだと思っていたらどうやらそじゃなくて迷惑tbに振り分けるプラグインだったのね。
    でもって迷惑tb判定に関してはバンドルのプラグインで充分判定できてるのよね。…というわけでさてどうしようかな?ってとこ。いやぁ、でも対策は厚くしておいたほうがよさげな気がするのでとりあえずはこのままにしておこう。
    …というわけでうちのurlを含まないtbは迷惑tbでなくてもとりあえず迷惑tb扱いになっちゃいます。ごめんなさい。その辺は手動で振り分けますのでどうぞよろしう。

  • BanASCII
  • でもって迷惑tbに振り分けられるのはいいけど、それじゃ結局サーバーの負担は相変わらずなので、はっきりと拒否できるものを探していて見つけました。

    mt2.xxだった頃にスクリプトを書き換える形でコメントスパム対策としてやった記憶があるんだけど、今度のはプラグイン。これも、宮川さん作。
    1バイト文字のみのコメント・tbを拒否するというもの。
    こりゃーいい!とはりきってインストールしたんだけど、翌日見たら迷惑tbがっつり来てました。
    あれれー?と思ってたんだけど、ログ見て判明。Encode.pmちうのがうちのサーバーに入ってなくって動かないよって書いてありました。(Can’t locate Encode.pm…)
    ほんとにないの?って思ってOgawa::Memorandaさんとこのお知恵を勝手に拝借し、mt-check.cgiを実行してみたんだけどほんとになかった…。
    でもしつこく今度はロリポのライブヘルプで直接聞いてみた。そして正式にないことが判明。がっくり。
    とりあえず今後導入を検討してくれるってゆってくれたので力いっぱい期待してます☆

    でも導入してくれるまで待ってたら迷惑tbはたまってゆくばかりなので対策を考える。
    でもって、Clouder::BloggerさんとこのMTBanASCII改変ネタを参考にMTBanASCII 0.91(0.90には不具合があったらしい。そして0.92が最新らしいんだけど弄り方がちと分からない…1回やったらエラーになっちゃったの/涙)を改変して試してみました。

…で現状に至るわけですが、さてこれでちゃんと動いてくれてるかはまだ分かりません。だって今さっきここまでたどり着いたばっかりだもん。
(27日から28日にかけて書いてます)
というわけでまた追々結果を追記しますです。

というわけで追記第一弾(7/31)
迷惑tbは相変わらず来てますが、数は減ってきたような気がします。
こまめに消しているせいかサーバーの負担が軽くなったのかな?迷惑じゃないトラックバックを受け付けられるようになったもよう。
MTBanASCII改変に関しては、すべての迷惑tbに対してではないのが不思議なんだけど、時々Encode.pmがないよーってエラーが出てる。必要な場合と必要でない場合があるのかなぁ?その辺がよく分からない。はEncode.pmインストールしてくれるといいなぁー。ロリポさま。

by nao :: 02:45 :: mt

line.gif