Aug 20th, 2006

そうだ、動物園に行こう

zoo_way.jpg好きな本のひとつにJ.アーヴィングの“熊を放つ”という本があります。もう、10年以上前に読んだきりだったのを先日読み返したのですが、おかげで動物園に行きたくなっちゃったのでした。

で、今日はステキな入道雲と青い空が見えたのでうきうきしてお出かけすることにしたのでした。そう、動物園へ。

動物園って考えてみれば中学生の頃に友だちと行って以来でした。
そして、ひとりで行くのはもちろん初めて。あ、そこ!さみしいとか言わない!写真撮りたかったからひとりのほうが気が楽でいいのだ。ふん。
(一緒にいても気持ちよく写真撮っていられる気心の知れた友だちはいるけど、なにせ彼女は暑いのと歩くのが嫌いだからこんな状況には誘えないのでした/笑)


zoo_car.jpg静岡の動物園はうちからちゃりんこで30分くらいかなぁ?日本平ってサッカー場もあるお山の中腹にあるのでした。

実は動物園は中学以来と書きましたが、その動物園のすぐ傍の短大に通ってました。アシカの鳴き声が聞こえる距離。
友だちにバジルを株分けするついでだったので(友だちんちはちゃりんこで15分/笑)ちゃりんこで行ってみたのでした。昔通った道なのに、なぜか隣の山の国立大学だの私立高校だのに彷徨ってしまい着くまでに小1時間かかった…。(近道するつもりが道が通じてなかった×2回。懲りない…)

出たのが遅かったので、着いたら3時半でした。わーお。
でも心配ご無用、この日は“夜の動物園〜動物園にいかNight〜”(ベタだー/笑)の日で夜8時まで居ようと思えばいられるのでした。

zoo_rin.jpgさて、今回の一番の収穫はなんと言ってもこのひと。
ええ、恋に落ちました。
柔らかな物腰と物憂い眼差しにすっかり参っちゃった。

ただ悲しいことにそれは叶わぬ恋なのです。
だってあのひとの名は「リン」、女の子なんですもの。ただお互い見つめ合うだけのそんな恋なの。

いや、ほんとにキリンがこんなにすてきだったなんて。

zoo_zougohan.jpgそして、キリンのすぐ傍はゾウ舎なんですが、ちょうど行ったときにはごはん食べてました。
わぁー、目の前でごはん食べてる姿見るのってなんてゆうか感動的でした。器用にくるくるって草を鼻で巻きとってパクって食べるの。たまに草を均してるのかな?鼻で床の草をポンポンって叩く、その音とか当たり前だけどリアルで、うれしかったのだ。

zoo_bsheep.jpgたくさん写真撮った中でどれを載せよう?って考えたときにどうしても外せなかった一枚。バーバリーシープ。
目が確かにヒツジだー。
その目つきやこのヒゲや(ついでにアングルとか)のおかげでなんつーか、いやらしいというか、例えて言うなら“温厚な司教の隠れた性癖(を垣間見てしまったのがバレた)”みたいなそんなふんいきが漂っているような気がします。それもこれもひとえに目つき(というか瞳の形)にあると思われます。

後は夏らしいのをいくつか。

zoo_penguin.jpg

このひとたちは夏でも冬でもあまり様子が変わらない気が…。泳いでるひとたちとぼーーーーーーっと立ちつくしてるひとたち(必ず目線は全員一緒)と。

zoo_tora.jpgぐるぐるっと1周した後でもう半周したんだけど、もう6時近い時間帯、仲むつまじいライオン夫婦を見ていたらその隣でなんとなく異変を感じたのでした。
見に行ったらちょうどトラが水浴びをするところでした。というかどう見ても湯船に使ってるようにしか見えない。ちょっと心の中でぬいぐるみ疑惑(笑)。

写真ちっこくて分かりにくくてごめんなさい。また違う場所でもうちょっと大きいのアップしますです。

zoo_zou.jpgそして、またキリン舎に戻って再び愛を再確認していたんですが、ゾウ舎のほうでなにやらひとだかりが。
行ってみたらゾウにホースで水浴びさせてました。
…水浴びと言ってもほとんどが口の中でしたが(笑)。気持ちいいんだろうなぁー。なんとなく笑ってるように見えた。
この後、もう一匹のゾウのほうは濠の手前でこちらに向かってダンス!鼻をぶらぶらまわしたり、片足あげたり。サービスなのかな?少しエキゾチックでかわいかった。


zoo_hyo.jpg最後はふて寝のユキヒョウ。さすがネコ科(笑)。
最初に見たときは確か違うとこでそれなりに活動してた気がするんだけど、なしてわざわざこんな陽の当たる場所で寝るのかね?(笑)

ぐったりふて寝といえば他にオランウータンもそんな感じでした。動くまではでっかい毛の固まりにしか見えませんでした(笑)。
でもオランウータン好きなのでしばらくオリの前にいたら目が合ったのが分かった。他のお客さんはなぜかオランウータンには目もくれず通り過ぎるのでオリ前にいたのがあたしだけだったからかな?
立ち去ろうとしたらちっちゃくバイバイって手が動いた。
ぜったいそうだ。

…とぐるぐるまわったところでうちの体力が切れかけ(笑)&だんだんとうっすら暗くなってきたので帰る事にしたのでした。
ほんとは行きがけにNATURAを買っていこうと思っていたんだけど、辺鄙な道を通ったがためにコンビニに出会えなかったのでした。NATURAがあればもう少し薄暗くなってもがんばれると思ったんだけど…。まだ使ったことないので(isoは基本的に100のが好き)今回はいいチャンスだと思ったのになぁ。

zoo_night.jpgうちが園を出たのが18時ちょい過ぎだったんだけど、そのくらいの時間に入園してくるひとが多かったです。やっぱり暑い日中は避けて、涼しくなってきた夕方に、日頃見られない夜の動物園で楽しもうという、子供のためを思ったような、大人の事情のようなそんな感じなのでしょうな。
多かったっつーか、出口に向かうひとがあたしくらいで、入ってくるひとたちに逆らって出ようとするのはなかなか大変でした。
思った以上にこのイベントは人気があるのねー。どうやら。
山を下る道がずぅぅーっと動物園渋滞になってました。どのくらい渋滞続いてるのかなー?なんて好奇心でずっと渋滞に沿って走って行ったら無印のモデルハウスの前で終わってました。わはは、ここにあったんだ。

この夜の動物園は来週、再来週もやってます。
というわけで来週も晴れてたら今度こそNATURA買って行こうかな。
とりあえず動物園は今後も通うことに決定です。ふふ。今度は平日に会社休んで行きたい!

by nao :: 01:48 :: diary

line.gif

comment!