Aug 23rd, 2006

rainy

night , rainy , crossover仕事を終えると外はしとしと雨だった。
予報では今夜は降水確率70%だったらしい。

明日の通勤に困るから、
少し悩んで、結局傘を差して自転車で帰った。

雨に滲んだ夜の道は
ふわりとやわらかな光がいっぱいで

踏み切りから少し先に見える駅のホームは
まさにhomeの懐かしい光を振りまいているし、

道路に半身を吸い取られた車のヘッドライトすら
悲しいぬくもりを持った生き物のように見える。


night , rainy , gas stationゆっくりと転ばないように自転車を漕いでいると
まるで自分までもがふわふわと
光のつぶたちの中を移動しているような
そんな錯覚に陥りそうになる。

毎年少なくとも1度は陥っている
雨の中の自転車通勤。

実は案外楽しんでいる。

by nao :: 02:37 :: feel/think/find...

line.gif

2 comments


  • 雰囲気が伝わってきてとてもいいですね。
    写真も言葉も、なんだかドキドキします。
    昔むかしの10代の頃、毎日片道8キロくらい自転車で通学していたときのことを思い出しました。
    もう数年自転車に乗っていないなあ。

    by んちば — August 23, 2006 @ 1:24 pm

  • えへへ、ありがとうございます。

    北海道でも自転車通学ってあるんですね。冬はさすがにバスか何かですよね?!
    たまにはぜひまた自転車も!気分が変わってきっと楽しいですよー。 :)

    #うちはどのくらいの距離かなーと思ったらどうやら7キロちょいあるみたいです。自分で自分にわぉ(笑)。

    by nao i — August 24, 2006 @ 1:51 am


comment!