Sep 11th, 2006

今日のひるごはん

06sep10lunch.jpg

今日、気付いたらパンがなかった。
日頃朝ご飯(土日は昼ごはん)はパンにトマトとベランダのバジルなのに。
ついでにバジル、気付いたら花芽がいくつか出始めてたのであわてて摘んだのでいつもよりもいっぱい。
というわけで今日は冷製パスタにしました。
ええ、azuさんに連動ですわ。ほほ。
画像サイズ間違えた…。むやみにデカイ画像ですみませんえん。

うちは貧乏性なのでほとんど生のトマトでやる場合は生のままコンカッセにして使います。
今日はトマト、バジル、オリーブ(黒がなかったのでハーブ浸けの緑)をアンチョビペーストとガーリックパウダー(一人暮らしにはこれが一番使いいいので…)と塩コショウ、オリーブオイルちょびっとで味つけしました。
ツナとケイパー入れたり、バルサミコとパルメザン入れたり、その辺適当なのですがだいたいいつもこんな感じでやってますです。
この具をカリカリに焼いたフランスパンに乗っけたらそのままブルスケッタになっちゃいます。パスタでもブルスケッタでも白ワイン飲みたくなるのは同じ。昼間から危険なのです(笑)。

ついでにいかにも“夏ばてでも食べられるご飯”的でもあります…。

by nao :: 01:42 :: food

line.gif

2 comments


  • おお。うまそー 今度私のために作ってくれないかなぁ。あはは 質問。コンカッセってなあに?(笑)

    トマト アンチョビペースト(これがよいよね) オリーブ ケイパー・・・なんてならべたらやっぱりキンキンに冷えた白ワインですよね。。。まだ夏ざかりホの字組気分です(笑)

    またnaoさんと飲みたいなー(この前はあんま飲めなかったもんね) 静岡行っちゃうよ。;)

    by azu — September 12, 2006 @ 12:51 am

  • わはは。うちはazuさんのが食べたいなぁぁー。
    コンカッセはみじんとさいの目の間くらいの…今、本見たら“粗く刻む、粗く砕く”と書いてありました。

    そそ、秋の空の下もキンキンの白ワインまだまだいけます。イエイ。

    ぜひぜひまた飲みましょー。:D
    沼津のこないだのお店にも行きたいし、静岡でお連れしたいお店もあるし!

    by nao i — September 13, 2006 @ 12:45 am


comment!