Apr 1st, 2004

ご報告

えーとですね、昨日のエントリ書いた後でなんなんですが、いろいろと考えた結果、金もないことだし、当分カメラは触らないことにしましたです。このままだと生活できないので仕方ないです。
というわけで自動的に更新頻度が下がるかもしれないですがすみません・・・。

・・・というのはお約束エイプリールフールなのですが(ネタ的に微妙ーな感じでごめんなさいね/笑)ビンボーでカメラをやめるどころかビンボーに拍車をかけてしまっておりますですよ。

ここのところずっと考えてたことがあって、それは「明るいレンズ」「手を伸ばしたくらいの距離のものを撮れるカメラ」が欲しいなぁーということ。
そして、noelkitさんとこのエントリも念頭にあってですね、買っちゃいました、コニカ ビッグミニ。
もちろん中古ですが、買ったのはビッグミニ F。F2.8で撮影距離が0.35m〜なのであたしの希望にぴったりなのね。なにせオークションで5,000円(笑)。ほかのビッグミニはもうちょっと安いのがあったりしたんだけどF値がもっと大きかったりするのでこれに決めました。
レンズの変えられるリッパなカメラは当分あたしはいいです。つかどのレンズ使えばいいのかとか分からないんだもん(笑)。カールツァイスの描写にはすごくすごく惹かれるんだけど今は手が出ないのでヘタに手を出すよりも後々のお楽しみにしておこうという方向で。

どうも自分の好みを考えていくとわりと暗がり(の中の光)に反応してるなぁーということに気付いたのね、そして暗いレンズな35MFで失敗しまくったので・・・。スメならシャッタースピードも変えられる分同じF値でももう少しはがんばってくれるんだけどやっぱり限界というのがあるし、歩いててさっと撮るということが出来ないのがツライので、守備範囲の広そうなビッグミニは便利そう。これでよりカメラ生活楽しめそうです。

あ、先日も書いたQ&A、今日スタートですね。質問がアップされてました。質問内容はほとんど自分に対することみたいです。なんかジコショウカイに使えそう(笑)。さっそくビッグミニで撮ってみようかな?

あ?ビンボー?気にしません(笑)。とりあえずなんとか生きていけると思います。友だちに貸してるお金が返ってきさえすれば・・・っつーアブナイ計算があるんだけどね(笑)。まーなんとかなるでしょう。

by nao :: 13:24 :: photo

line.gif

5 comments


  • げ〜、信じちゃったよ。ビッグミニの写真、楽しみにしてるからね。

    by ECRI — April 1, 2004 @ 3:32 pm

  • うふふ、リアリティありますからね(笑)。
    ビッグミニあぶないです。ぱしゃぱしゃいけちゃいそう。ビンボーに拍車がかかりますです(笑)。

    by ナオ — April 1, 2004 @ 11:36 pm

  • うちもどっちかっていうと、naoたんと同じっぽいです。
    だから今、そんなにハマんないのかもしれません(笑)

    by — April 2, 2004 @ 11:51 pm

  • ビックミニいいなー
    とってもイイお買い物だと思います!!
    写真はカメラで撮るんじゃないだ!
    心で撮るんだ!!
    NAOMIXとかに名前変えてみます?

    by tada — April 3, 2004 @ 10:48 am

  • >豆たん
    うーん、やっぱり1stカメラが撮影距離1.5m〜というのはキビしかですよね。あたしも買ってから気付いたまぬけっぷりですが。
    スメさんはいちおう0.8mくらいまではがんばってくれるのでよかったんですけどね。

    >tadaさん
    ビッグミニいいですよー。現行品じゃないというところがまたツボだったりして(笑)。
    なんというかシャッター切ってるとき楽しいです。
    >写真はカメラで撮るんじゃないだ!
    >心で撮るんだ!!
    まさに今日でっかいカメラぶら下げたじーさんとすれ違ったとき思いましたですよ。
    後は現像上がってガックリこないように願っておりますです(笑)。

    by ナオ — April 4, 2004 @ 12:09 am


comment!