Oct 24th, 2006

まままっくじーさんがぁっ!(叫びと嘆きと備忘録)

ついに半身不随ですたい。とほー。

うちのmac G3、OSⅩのんが立ち上がらなくなっちゃってマウント出来ません(されてません?)になっちゃって、えーいどうしよう?ってことでまぁいいやってなことでいったん消去してもいちどインストールを試してたんですよ。こないだから。
それがねー、何度やっても途中で止まっちゃうのよ。
先日は気付いたらいきなり電源落ちちゃったんだけど、昨日はずっと見張ってたら落ちないんだけど終わらない….。
ずーっと“残り時間18分”のまま延々と。
もーさー、「あなたの18分っていったい何時間のことよ?!」「いやー、道が渋滞してて全然進まなかったんだよ。」「だったら電話のひとつもくれたっていいじゃないっ!きー!」なんてな遅刻魔の彼との痴話げんかみたいなそんな感じで。(遅刻魔なあたくしが実際に言える立場に立ったことはないですけど….)

はー、もうやっぱりあかんのですかねぃ。うう…。

とか言いつつダメだったらダメだったでどうしましょう?ということになり、貧乏人としてはそうそうすぱんっと気軽に新しいのんを買うわけにも行かずいろいろと模索してみた。

・また中古で買う。
・キーボードはあるからディスプレイ買ってMac mini買う。

さーてどうしようかなぁー。
悩みはフォトショなんすよ。それとイラレも。
今までんのは中古で買ったときに入ってたのよ。動作確認用に(笑)。
win用の8ならあるからintel Mac miniにしてブートキャンプ?でXP入れてインストールすればいいのかなぁー。動作遅くなったりしないかなぁー。

昨日そんなことを考えつつあちこち中古のパソコン関連扱ってるとこ見てたら中古の液晶ってやっすいのねー。びっくりした。ついでに興奮した。あと1歩でぽちっとしてたところだった。あぶないあぶない。
個人的にはCRTがやっぱりキレイで好きなんだけどでかくて重いので新たにまたCRTを買う気にはなれないのだ。
もしくはまたi MacG3買って今のPCのほうのディスプレイを液晶に変えるとか。(現状CRTが2台あるのが非常に邪魔で…)

Mac自体、中古・新品どちらを買うにしてもどの段階のを買うべきかも悩む悩む。
OSⅩは必須だけどクラシック環境をどうするか、それともintel Macに走るか….。

とりあえず1年半mac触っててもあんまり製品情報理解出来てないあたくしはまずは情報収集しないと。

PCがあるからまぁmacじーさんがダメでも大丈夫って言えば大丈夫なんだけど、2台使う生活してると1台になっちゃうのがなぜか不安なのよねぇ。とりあえず画像処理系はぜんぶじーさんにお任せしてたので(XPはエントリーモデルなメモリー少ないやつなので動きがじーさんよりもよぼよぼなのだ)やっぱりないと困る。困るったら困る。

あたしに今出来ることは来るべき出費に向けて、ほんとは今週末にでも東京に(というか写美に)行こうと思ってたのを我慢することくらいだのう。
でもダリは行く。ぜったい行く。

….って書いてて思ったけどやっぱり貧乏人は中古でいいや。つかじーさんが復活してくれればそれが一番だしなぁ。
とりあえずは中古で機種物色してみよう。(ふと我に返った)

by nao :: 00:37 :: pc/soft...

line.gif

2 comments


  • 御愁傷様でございます…….
    キーボードってiMac用のでしたっけ?
    OSXだと完全には使えないのですよ(取り出しキーがあったりなかったりとか)
    ちなみにBootCampはVirtual PCみたいなエミュレータじゃないのでWinXPが遅いってこたないです,速いっす.
    たぶんIntelに走ると感激すると思う……同時に財布も感激して涙流すけど笑

    by おシン — October 24, 2006 @ 8:49 pm

  • んとね、iMac用のんとPC用の余ってるのと両方あるのだ。
    なるほどー。でも考えてみたらPCはPCで持ってるからわざわざMacでXP使う必要もないのよねぇ…。
    とかいいつつやっぱりちょっとintel Mac mini(の安いほう/笑)に心が揺れてたり。
    感激するですか!おすすめな感じってことよね?うむむ。
    あーーー、どうしよう?(笑)

    by nao i — October 24, 2006 @ 10:51 pm


comment!