Nov 3rd, 2006

メモリ・リスモ

えーと、実はあたくしのパソコン、2001年だっけっか?xpが出たときに買ったやつでうちの初代パソコンなのです。
というわけで初心者のあたしが無い知恵絞って買った結果、HD容量重視気味な選び方になったのでした。
だってxpは128MBで動くって書いてあったんだもん。HDがもりもりあればテレビの録画もたっぷり楽しめるって書いてあったんだもん。

で、月日が流れ、当時のweb閲覧くらいしか用途を思いついてなかったパソコン利用が今や画像をスキャンしたり画像を編集したり音楽聴いたり….とあれやこれやの利用となり、もともとよろよろ動作だったのがさらによろよろに…パソコンのご機嫌を伺いながらの日々だったのでした。ええ、この3年ほど…(笑)。
メモリ増設すればいいじゃんって分かってはいたんだけどね、どうせ寿命もあるし、メモリ高いし、うっかり開けて逆に壊しちゃったらイヤだしって思って手をつけられずにいたのでした。

でもってまっくじーさん(i Mac G3)がダメになっちゃってどうしよう?って中古屋さんのサイト見たりしているうちに「壊れたって格安中古があるじゃないか」と気付き、とりあえずヤフオクなんか見てみたらメモリ安く売ってるんだよね。というわけで買ってみた。動作保証をうたっていたから大丈夫かなって思って。
でもって増設してみた。

ちなみに今までは最低スペックな128MB。買ったのは254MB。
静電気除去(たぶん出来てたと思う…)して恐る恐る取り付けてみたらあっさり正常に認識されました。わーい、やったー。
思ったよりもはるかにはるかに簡単なのね。
そしておかげでかなーり速くなったー。
あんまりこうゆうのに高性能を求めない(とりあえず使えればいい)性質だし、よれよれのときにそれなりに身軽に動けるようにしてあるのですっかりまんぞくです。

んでもって128MBのときには使えなかったauのMusic Portをインストールしてみた。
それまではau Music Portと同じくW34Sに付属のsonic stageを入れてたんだけど、Music Portのほうは写真とかアドレス帳なんかのバックアップや編集も出来るので数倍便利でした。ああ、メモリ増設してよかった。
ソフトのデザインもauっぽいかっこかわゆい感じでええのよ。ふふ。
リスモはいいぞー。auにおいで(笑)。

そんなわけでまたひとつ、自分で出来ることが増えてしまいました。女子としていいのやら悪いのやら。

by nao :: 03:07 :: pc/soft...

line.gif

2 comments


  • 静電気を蓄積&放電するさんぶい時期に増設しなくて良かった良かった。一回御釈迦にしたことありました、真冬にね。

    by 4510waza — November 3, 2006 @ 4:47 pm

  • そそ、やるなら今のうちーと思って決行したのでした。あちこち金属触りまくりで(笑)。
    そうゆうときってパチとかゆうの?ご愁傷さまでした…。

    by nao i — November 4, 2006 @ 12:39 am


comment!