Jun 14th, 2011

くもり空にちようび

用事がないとスタートの遅い日曜日、12日は割と早め。
パンを焼きつつ、先日hills珈房にお邪魔した時にお願いして焙煎していただいたペルー南部punoのオーガニックコーヒー、tambopataを。
教わった通りに87度でぽたぽたゆっくりとドリップ。

コクがあってバランスのいいおいしいコーヒーでした。同じペルーでも北と南で味わいがぜんぜん違って面白いなぁ。(個人的にはカハマルカのまぁるい味わいに嵌まってます)
tambopata、こんなとこでぼーんやり滞在というのも楽しそうだなぁー。


ご飯を食べて支度をしたら隣町清水へ。

義兄のチーズ工場(工場と書きましたが、個人商店の豆腐屋さんみたいなのを想像していただけると近いw)、工事をお願いしていた友だちからお呼び出しがかかっておりましたのです。

うちが知ってたのは見積もり~工事着手直後くらいまで。
久しぶりにみたらなんだかすっかり小さな食品工場になってました。予想以上だよ。ありがとうー。
そんでもって、今回はボイラー設置についての話だったんだけど(いろいろ注意事項が多いので同席した)、いい方向に話が進んだのでよかった。

その後は、前から気になってたチーズ工房近くのパンやさんプティ・パレにちょっと寄ってみました。
ちょうど道路が工事中で、工事区間にぽつんと立ってるのがちょっとかわいそうだったけど、お店は超かわいい。そしてめちゃくちゃちっちゃい…。ちっちゃすぎて店員さん目の前にいるし…でなんとなく店内の写真撮らずに出て来てしまったけど、次回行ったら写真撮らせてもらうぞー。

その後、お昼ごはんはパスタでも食べに行こうかってことになり、時間つぶしにちょっと三保までドライブ。
ぼーっと前にpollo a la brazaやったポイントまで来て、海眺めて、おっさんのちゃりんこ姿写真に収めて(ほんとはヨットを撮りたかったんだけど、androidではズームしてもちーっこい…)、帰ってきました。
由比に行こうって話にもなったんだけど、即座にお昼ごはんは桜えびのかき揚げ蕎麦に脳内でシフトチェンジをしたあたしとは異なり、だんなはパスタで脳内がいっぱいだったので静岡市内に戻りました。

車でそのままD&Departmentのダイニングって思ってたのが、どういうわけか車を置いて昔のバイトPregoへ行くことに。

車置いて行きたいっぽい挙動から、どうせそうだろうなぁと思いつつもちろん異論はないので昼間っからハウスワインカラフェ(0.5L)で乾杯ー。

そいえばだんなさんをランチに連れてきたのは初めてでした。
ランチはパスタのみ。
単品でパスタを頼むのもいいけど、日替わりのランチセットだとパン・サラダ・コーヒー・デザートが付くのだ。この日はバジリコトマトのスパゲティだったので素直にランチセットを。
昼からまんぞくまんぞく。

ご飯の前に通りがかった神社で蚤の市やってるのを見つけていたので、帰りにちょっと寄り道。
「商い中」を説明してみたけど、その前に「商い」の意味を説明する必要があった。そりゃそうだよね。普段使わないもんなぁ。
そして蕎麦猪口入手。明治時代のだそうで、こんな安いのはうちだけだよーと言われましたが500円が高いのか安いのか、目が利かないあたしには皆目…。
そんなこと言われずとも買う気だったので真剣に選んでお買い上げ(柄の確認と、微妙に違うサイズばっかり見て、欠けなんて全然見てなかった)。そして値切る気も何もなかった(根っからの静岡っこ=言い値で売買)のに2こ買ったら100円おまけしてくれた。
前から蕎麦猪口欲しいなぁと思ってはいたんだけど、なんとなくいつも買うまで至らなかったのに何故か今回はすんなり買ってた。なんでかなー、巡り合わせ的なものかなーとか素敵なこと考えてみたけど、よくよく考えてみたらそれ、ランチのワイン効果でした(笑)。

これと言った特別なことはしなかったけど、なんとなくふんわり楽しかった日曜日の昼のひとこま。

by nao :: 17:22 :: diary

line.gif

2 comments


  • チーズ屋さんのご親戚でしたかー!!
    今、queso blanco 冷蔵庫にありまーす!
    とてもおいしですね。

    naoさんのleccion de espanolをノートに書き写させてもらっています。スペイン語をもっと覚えたくて。

    これからもよろしくお願いしますm(..)m

    by toshi — March 29, 2014 @ 6:03 pm

  • toshiさん、コメントありがとうございます :)
    Quesoおいしいですよね^^

    3月第1週でスペ語講座は終わったのですが、すっかりこちらの更新はサボってしまってて..。あんまり役に立つ内容ではなくなってしまっててすみません;;

    こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

    by nao — March 30, 2014 @ 12:30 am


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/6811/trackback

RSS feed for comments on this post.