Feb 1st, 2004

デザイン変更

先日ちょっとみなさまにお聞きした件に絡んで、サイトのデザインを少し変えました。以前からちょこちょこ細かいとこは手を入れてたんですが、今回はがらっと変更、ようやく落ち着いたのでご報告。
と言ってもぱっと見はあんまり変わってないかもしれませんが(笑)。
kaminogoyaさんのHINAGATAを利用させてもらって、今までの可変幅から固定へと変えましたです。
どうしようかなぁーとずっと思っていたのですが、(なにぶんばかみたく長い文書いたりするときがあるので幅を変えられるほうが読みやすいかなぁとも思ったので)
最終的に:::Zare Things:::のえいこさんに1792×1344のモニターで最大にして見た場合のキャプチャーを送っていただいたのが決め手となりましたです。そういうおっきなモニターで全画面表示で見ているひとなんてそうそういないかもしれないけど。でもゼッタイにいないとは言い切れない。フォトサイト見るには便利そうだし。特に海外のってやっけにでっかく作ってるひととかいるしさー。

で、昨晩、1回別のやり方で固定幅に作り直したんだけどblog部分とlinks部分の長さが違っちゃうのよね。今までのもそうだったんだけど。
なるべくシンプルにまとめたいなぁという気持ちがあったのでkaminogoyaさんの“ハコ”のやり方を使わせていただくことにしました。
もうCSSとかプラグイン関係とかで散々いじってあるので全とっかえすると後が大変なので構造的な部分だけ利用させていただきましたです。途中間違えたりとかしてたのでもしかして昨日の夜中にここに来てくれたかたはびびったかと思います。ごめんなさい。あたしもびびりました。
最初はテストサイト立ち上げて確認しようと思ったんだけど途中までやって面倒になっちゃって(笑)そのままいじっちゃいました。うん、漢だ。(違う)
なにはともあれ無事変更できたのですっきりうれしい限りです。うふふん。
コメント及びトラックバックくださったみなさま、ありがとうございました。

そんなわけで元のHINAGATAからだいぶんいじった状態になってます。MozillaとIEでは確認したのですが、もしなんかおかしいぞぉっていうのがありましたら教えていただけるとありがたいです。

by nao :: 20:01 :: mt

line.gif

9 comments


  • ・・・なんて書いてリロードしたらプルダウンメニューの幅がえらいことになってました。
    Mozillaだけかなぁー?
    CSSが効いてないみたい・・・。いやぁーん、なんでだろう??泣きたい・・・。

    by ナオ — February 1, 2004 @ 8:17 pm

  • IEではちゃんと長さ揃ってた。Mozilla、NNはダメ。
    んなわけで耐え切れず昔書いたばかみたい長いタイトルのやつを短くしました。
    んもうーなんでだろう??

    by ナオ — February 1, 2004 @ 8:55 pm

  • こんばんわ>ナオさん
    先日はロリポップサーバーの解説をどうもありがとう。移りましたです。快適です。トラバもリビルドもさくさくです。MySQLは勉強不足でまだトライしてませんでげす。
    さて、僕もHINAGATAの助けを借りてリニューアル中なのですが、NNってコメント入力の欄が上手く出なかったりするんですよね。そういった悩みはどうやって解決してます?MLとかに参加してるとか、どっかのブログで聞きまくるとか?

    by コイッチ — February 1, 2004 @ 9:15 pm

  • こんばんはー。 :-D

    あららNN。ポップアップが出ないときがあるってことですか?それともtextareaのほうかしらん?(xp+NN7.1で見てみたら普通に出てました。一応ご報告まで。)

    あたしはたいてい困るとまず検索してますね。その後ここでつぶやいてます(笑)。
    今までとりあえずそれで解決orまぁいいかって感じでやってきてますです。テキトー人生(笑)。
    MLも「ブログを楽しむML」入ってますのでもし今後どうしようもないことがあったら多分そこで聞くと思います。

    ああ、そうそうMySQL是非やってみたらいかがですか?
    ご存知かもしれませんがkaminogoyaさんが前にロリポでのMySQL導入エントリー書いてくれてますですよ。その通りにやったらあっさり導入できちゃいましたよ。
    http://2xup.boo.jp/archives/note/lolipop_mysql.php
    ぜひぜひ。

    ロリポmt仲間が増えてうれしいです。 :)

    by ナオ — February 1, 2004 @ 10:45 pm

  • びっくりした(笑)。でもお役に立ててよかったです。
    また一味違ってスッキリしてていいですね。
    デザイン変更、私もしたいんですけどね・・・時間が・・・と言っても寝る時間はたくさんあるんですが。

    by えいこ — February 1, 2004 @ 11:08 pm

  • その節はありがとうございましたー!:-D
    お手数かけちゃってすみませんです。おかげで踏ん切りついたですよ。
    一度手をつけると終わるまでが大変なので(笑)。

    えいこさんとこのデザイン、あたし好きですよー。なんかいっぱい好きなことがつまってるみたいな感じがして楽しいふんいきで。
    (でもデザインってしばらく同じの使ってると変えたくなるんですよね/笑)

    by ナオ — February 1, 2004 @ 11:31 pm

  • 最初ののに自己レス。
    プルダウンの幅の件。
    optionで幅指定してなんとか解決しましたです。
    今まではselectのほうでちゃんと出来てたんだけどなぁー。まぁいいか。

    by ナオ — February 2, 2004 @ 5:57 pm

  • お疲れさまですー
    MacOS9+Netscape7でも大丈夫ですよー
    blogサイトのデザインって意外に難しいですよね
    訪問者に優しいデザインとかblogツールを利用したサイトに馴染みのない人に優しいデザインとか考え出したら、もう頭ン中グチャグチャになっちゃいます。

    by tada — February 3, 2004 @ 12:31 am

  • わぁ、よかったー。tadaさんありがとうです。 :-)
    安心しました。

    デザイン、ほんとむつかしいです・・・。
    実は今回一番悩んだのが検索サイトから来てくれたかたたちの存在なんです。
    分かりづらいと思われたくもないし、ダサいと思われたくないし(笑)。

    tadaさんとこのあのデザイン、あれほんとすごい。photo+blogがうまくかみあって魅力的です。目からうろこでした。

    by ナオ — February 3, 2004 @ 1:35 am


comment!