Jan 29th, 2004

ブラウザのおっきさ

えーと、いきなりですがみなさまに質問です。
みなさんはブラウザをどのくらい広げてらっしゃるんでしょうか?最大(画面いっぱい)というのが多いのかしらん?
ぜひぜひみなさまの使い方を教えてくださいませませ。
下のコメントのとこに書いていただけるとうれしいです。お名前とコメントのとこだけ書いていただければオッケーですので普段コメントなんてしたことないって方も是非!
出来たらモニターの解像度もあわせて教えていただけるとなおうれしいです。

ちなみにあたしはモニターは1024で使っててブラウザはたて幅いっぱい、横は70%くらいまでひろげて使ってます。
なんとなく画面いっぱいって圧迫感を感じるので・・・。

あ、ついでに「おまえのサイト、レイアウト崩れてるぞ!」とかそういうのもあれば教えてくださいな。
ではではよろしくお願いします! :-)

追記(1/30 2am)

コメント&TBくださったみなさまほんとにありがとうございます!! :-D
思っていたよりも全画面で見てる方は少ないようですね。意外でした。自分が少数派なのかと思っていたので。
ただ現在コメントくださっているのがblogを持っていらっしゃる方たちだということを考えると世間一般の統計とはまた少し異なってくるのかも知れませんね。どうなのかしら?

今回なんだってこんな質問をしだしたかというとサイトのレイアウトを少し変えようかと思っていることが始まりでした。自分の理想としては普段開いてるブラウザのおおきさにうまくはまる(横スクロールが出ない状態)で見えるということなのね。
今は2カラムの可変でやっているので横スクロールは出ませんがひらくブラウザの幅によってはサイドが落ちるの。自分でもうざくて、やっぱり固定かなーとも思ったり。
あたしの中では“固定にする=800px”というあたまがあるのですがディスプレイの解像度も上がった昨今、この数字はどんなもんだろう?というのがひとつ。
それとphotoのほうは縦も一画面に収めたいなぁと思って。でも、もしかしたら今現在のものもスクロールバーなしでご覧になってる方のほうが多いのかもしれないとか。そういう方たちにとってはもしかして今のよりもちいさくしてしまったらかえって見辛くなってしまうのかとか。etc.etc.・・・

そんなわけで日々ブラウジングしてる方々の状況を知りたいなぁと思ったわけです。再度、ご協力くださったみなさまありがとうございました!!篤く御礼もうしあげますです。

※もうしばらく情報収集してみたいと思っております。
検索で飛んでこられたかた(がこんな記事まで読んでくださっていたら感涙ものですが)も、たまたま他からリンクで飛んでこられたかたもどうぞよろしくお願いいたしますです。

by nao :: 17:20 :: pc/soft...

line.gif

9 comments


  • 話に乗ってみる

    mdlm -bekkan-: ブラウザのおっきさ 私の場合、いろいろ作業しながら使ってますので、1024×768の75%くらいの大きさかしら。 タブブラウザとIEとかちゅの3つは、常に開いてあります。 そこに、テラパッドとかぼぺ(って、知らないか。。笑)ともう一つ二つくら…

    by TABASCO PEPPER — January 29, 2004 @ 5:53 pm

  • 僕も同じような感じ。1024×768で、ブラウザの横幅70〜80%くらい。
    昔からのクセでブラウザの画面が横長っていうのがあんまり許せない。ディスプレイは横長なのに(^^;
    ホントは1280×1024くらいにしたいんだけど、15インチCRTじゃかなり目に厳しい画面になってしまうので、17インチの液晶ディスプレイを手に入れるまではガマンですねえ。。。

    by んちば — January 29, 2004 @ 7:16 pm

  • うちの場合。
    まずA4ノート液晶。1024*768。
    私は基本的にIE(FIREBIRD使うこともあるけど)、めいっぱい広げてます。
    (アドレスバーとメニューバーとタスクバーは表示。)
    私の場合は画面全体が1サイトじゃないと気が散ってしまうので・・・。変かな。少数派なのかも。

    by sasha — January 29, 2004 @ 7:28 pm

  • 会社の場合→1280×1024で自宅は1024×768です。
    ブラウザは両方とも横幅800ぐらいですかね(縦はモニターに応じて縦幅いっぱい。)

    by えいこ — January 29, 2004 @ 8:46 pm

  • 普段使ってるOperaだと全画面表示です。
    というか、IEを素で使う以外はどれも全画面表示です。

    仕事場のデスクトップは1027*768*32
    家のノートは800*600*??

    という環境です。

    by すぎやま — January 29, 2004 @ 9:30 pm

  • IEの場合は、1024×768のディスプレイを使って、縦は100%、横は70%。なおさんとほぼ同じです。全画面にしないのは、デスクトップのショートカットを時々使いたいから。

    Operaは右上に広告があるので、全画面にしたほうが使いやすいです。その状態で、ページの表示面積はIEと同じぐらいかな。

    by とむ — January 29, 2004 @ 10:50 pm

  • 家では1680x1050使ってます。ブラウザ(Safari)は横1000〜1200くらいでしょうか。バックグラウンドでMailとiPhotoを常に立ち上げてます。MTのメインメニューにすぐに行けるように別ウィンドウでMTを立ち上げてます。

    by ECRI — January 29, 2004 @ 11:56 pm

  • うちはPowerBookですが、1280×854でブラウザ(Caminoを使用)は横幅800くらいです。バックグラウンドに色々立ち上げているのでブラウザ画面は出来るだけ小さい方が好きなんですが、徐々に大きくなって今に至ります。仕事場ではコンパックの古いノートなんで画面めいいっぱい広げています。

    by chara — January 30, 2004 @ 4:30 am

  • みなさん、ありがとうございます! :-)
    800くらいが多数派ですね、今のとこ。
    sashaさんの「気が散ってしまう」・・・なんかsashaさんらしいです(笑)。
    すぎやまさんも一点集中で使いたいという感じなのかしら?
    あたしも、とむさん、ECRIさん、charaさんのように他のこともしたいのでちいさくしてるというのもありますね。えいこさんもそんな感じかしら?
    んちばさんの読んで思ったですがディスプレイのタテ・ヨコが逆転したらあたしはけっこう嬉しいかもしれないです。テレビと同じ扱いというよりも雑誌や本を読むのと同じ感覚なのかもしれませんです。(DVD見るとき不便しそうですが/笑)
    そういえばなんでか知らないけどしょっちゅうブラウザの位置を動かしてます・・・気が散りまくっている証拠です(笑)。

    ひきつづきもうちょっとご意見募集したいと思いますです。

    by ナオ — January 30, 2004 @ 9:46 am


comment!