Dec 29th, 2006

お仕事その後

今週は遅番の週だけど、今日は朝9時過ぎに家を出ました。派遣の登録をしに。
求人誌で見つけた仕事、やってみたかった仕事でどうしようかと考えつつぐずぐずしていたらなぜか同じ求人誌を見た同僚が目ざとくそれを見つけてあたしの背中をどんっと突いた。そんなわけでお休みをもらってエントリしに行ってきたというわけ。

登録自体は前の日にweb上であらかた入力を済ませていたので午前中にすっかり片付いた。残念ながらあたしが目をつけていたお仕事は延期取消になったとのことで消えていました。
そして結局今の派遣会社と同じところを勧められる結果に。今のところよりもやっぱり提示金額高い。とりあえずこのまま話を進めてもらうことにして帰ってきました。

でもって夜、そこの派遣会社から電話。
さっそく先方へ話をしてくれたとのこと。でもって面談の日にちが決まりました。一応まだ就業中なので今の仕事先に休み取れるか確認するという前提だけど。来月の10日に行って来ます。やばい、スーツ買わなきゃー。(きちんとした格好で…と念を押されたので、「ま、いっか」が効かなくなった/笑)

実のところ、その今度面談に行くことになった先は今月末まで友だちがいたところだったり。(あ、まさしく今日までだったね。おつかれさまー)
でもって先日そこの話を彼女からいろいろ聞いたのだ。営業さんの話もほぼ一致していたので良い感じ。
後は面談で気に入られるか…だなぁ。びくびく。

今回の転職はなんだかんだでうちの職場の長のスタンドプレーが原因だったりしてあちこちから非難ごーごーなんだけど、あたしとしては今の職場には未練はない。(一緒に働いてたうちのシマの同僚とパートさんには未練…。もひとつの未練はどちらにしても…になったし)
それに、うちが去る原因はどちらにしてもうちを去らせることになったので…
ああ、ごちゃごちゃ分かりにくいね、ぶっちゃけ、うちの前任者ってのがセンター長のお気に入りだったんだけど、2年前、外国に行くちうて退職することになりあたしが代わりに入ったわけ。それがこないだ帰国してきてまた復活することになったのだ。センター長の一存で。予算とか考えてなかったらしく実際は人件費オーバー。
で、じゃー(センター長とはソリが合わないことだし)あたしの更新をやめればいいじゃんってことになったというわけ。しかし、その前任者、実力者以外にあまりウケがよくないんだなー(笑)。そして実力者以外にウケがいいあたし(笑)。
ひどい言い方すると「仕事してます」ってアピールしつつムダが多いひとと、ちゃらちゃらしながらさっさと仕事やるひとと、どっちを信じるかなんだけどさ。ちゃらちゃらしたのキライなんだってさー。
あたしはあたしで彼女とは引継ぎの1週間を一緒にいただけでキツかった…。
というわけでわざわざ更新しないとか言わなくても彼女がまた帰ってくるって言うだけであたしのほうから更新お断りだったわけですが、おかげで弱者的優位なあたしは就活がやりやすい。

それと、別に風水とか方位とか気にするわけじゃないけれど、叔母が商売やってるせいかやっぱり方向によって良い悪いがあるってのは「そうゆう部分もあるかもね」レベルには肯定的だったりするわけで、今の職場に入った春に母親が、その翌年の春に父親が、大きな病気になってたので場所替えするというのは少しほっとする。いやさ、毎日向かう場所だからね、やっぱりあると思うよ。

話がずれたけど、そんなわけでちょっと話が前に進みました。
今の派遣会社のコーディネーターさんは非常にいいひとで、先だってのごたごたにも非常に親身だったので今後もお付き合いしていきたいと思ってたんだけど、この会社はいつも他の派遣会社よりも提示金額が安いというのと、今回の物件に対しての返事を年明けでいいですよって先延ばしにされてしまったの。なんとなくそこでテンション下がるっつーか、この不確定な状態で年越したくないというのん(案外古い人間だね、あたしって)がねー…というわけで罪悪感感じつつ申し訳ないけどもこれでお付き合いもおしまいになりそうです。
うーん、なんて説明しよう。あちらはきっと慣れてるだろうけど、こちらは本来そうそう簡単に割り切れるタチではないのだ。困ったなぁ。
とりあえずは悩むよりもまずスーツをどこで手に入れるか考えないとなー。ぼんやりしてたらすぐだ…。

by nao :: 22:02 :: diary

line.gif

comment!