Feb 26th, 2007

dvd :: KITCHEN STORY

キッチンストーリー。前々から気になってた映画。某氏のとこにもずっとリンク貼ってあったしね。 ;)



スウェーデンの家庭研究所が、ノルウェーの独身男性の台所での行動パターンの調査を行うってことで、おうちの横にキャンピングカーを横付けして寝泊まりして、1対1で調査をするんだけど、キッチンにテニスの審判みたいな高い椅子を据え付けてそこから観察するの。
ノルウェーのおじさん(というよりおじいさん)の質素なおうちの佇まいとか、とってもツボでした。質素なんだけどちょこちょこかわいいカップとかあったりして、「おお、北欧的だー」なんて喜んでました。

ノルウェーのおじいさんは国立劇場の俳優さんって話なんだけど、まさにそんな雰囲気(シェイクスピアとか演ってそう)だし、スウェーデンの調査員の中年のおじさんは人気TV俳優なんだそうだけど、絵に描いたようなどこにでもいそうなちょっと陽気なおじさん。なんかこのふたりのコンビネーションがなんともいえず素敵でした。

最後のところが、「黒いオルフェ」のときも感じたんだけど、明るく希望的に終わるんだけど、どうしてもあたしは失ったものに心が残っちゃってしょんぼりしてるのでちょっとそこだけ付いて行けないと思った。粘着質なのかなぁー?(笑)

by nao :: 19:25 :: dvd/cd/book...

line.gif

comment!