May 17th, 2007

ひさびさ new camera!!

500875741_16fd72fe5f_m.jpg



2年くらい前から実は愛用のkonica bigminiFの調子が悪くなってきていて、ここのところすっかり持ち歩かなくなってしまっていたのです。なにしろフラッシュの発光禁止のボタンが効かないのだ…。
で、まぁコンパクトカメラ持ち歩くときはスメさんあたりを連れて行っていたんだけど、せっかく通勤時間も短くなって気軽にその辺ふらふら出来るようになったので、bigminiくらいの感覚でサッと出してシャッと撮れる気軽な子が欲しいなぁとここのところ悶々と考えていたのでした。

そろそろlomo lc-a買ってもいいんじゃないかとか、でも、lc-a買うお金ないしなーとか、もいちどbigminiF買おうかとかXAもいいよなーとか…とにかくなによりレンズキャップが要らないものが欲しかったのです。かと言って光線漏ればりばりなkiev35aは光線漏ればりばりだし、ばりばりマニュアルだし。いんちきトイカメラなholga35mfはやたらにかさばるし、重いし、パンフォーカスだし、なによりもフィルムカウンターが動かなくなってしまったし…(笑)。
と、うだうだ悩みつつ、候補は序々に絞られていっていたわけですが、候補を絞る際にヤフオクを見ながら金額とか形のチェックをしてたらつい、最終段階まで絞っていた機種があと5分だったのでポチと(笑)。
ちょっとがんばってGR10…いや、そうならGR1探したほうがいいんじゃねーの?とか考えつつもポチとしたのは手頃なのにいい写りという評価の高いR1s。デジタルも含めてリコーは3台目。
予算的な問題は確かにあるけど、それよりも実のところあまりにも名機と言われているカメラできちんとした写真撮るよりは周辺光量落ちあったりするようなほうが好きな自分をあやういところで思い出したというわけなのですが(笑)。

でもって今日、仕事がお休みだったので試し撮りしてみたんだけど、思った以上にええ感じでした。ひさびさに軽く興奮した!写真によってはちょっと露光オーバー気味なのもあったんだけど、かなりたまんない写りしてくれました。ぐふふ。

操作も簡単ですぐ慣れた。でもマルチオートフォーカスというのしか使ってなかったことに気付いた。今度はシングルオートフォーカスを試してみようと思います。
ここんとこほとんどAE1で息止めてシャッター切るような撮影ばっかりで、気軽にぱしゃぱしゃ写せることの楽しさを忘れかけてたのでした。あっという間に1本撮った。
仕事の休憩中にも公園とかでこそっと写真撮れるかなー?(休憩がみんな同じ時間だから「あいつ、なんか変なもん撮ってる」とか目撃されそうでコワいですが…)

撮りながらふと思ったのが、「ついついまた同じようなのを撮っちゃうことを避けようとして撮るのをためらうことをやめよう」ってこと。いつの間にか、「あ、またこうゆうの撮ろうとしてる。」とか「これ、前も確か撮ったよなぁ」とか思ってやり過ごしちゃうことが増えてたの。こないだtomoさんとpukkaさんが楽しそうにいっぱい写真撮ってる姿見ててはっとした。

今日は曇りぞらだったけれど、R1sできれいに撮れたから、これからの雨のシーズンだっても気にせずぱしゃぱしゃやろうと思います☆

by nao :: 01:08 :: photo

line.gif

4 comments


  • おひさしゅう。
    由比話、よだれだらだら垂らしながら読んでます(笑)。
    仕事とお金があったらお邪魔できたのに…しくしく。
    いつかお邪魔する時は是非とも遊んでやってくださいませ。

    でもってR1s、お揃ー。
    って全然使ってないけど。
    naoたんのR1s写真、これからも楽しみにしてますねー。
    ご購入、おめ。

    by えいこ — May 18, 2007 @ 9:11 pm

  • お、えいこちん久しぶりー。
    元気だか?(静岡弁です)

    大丈夫、pukkaさんが桜えびにハマってくれたので、またぜひ一緒に今度来てくださいませ。
    桜えびシーズンは年に2回あることだし!(笑)
    あの記事書きながら思い出してはまた食べたくなる&ビールを飲みたくなったほどですので、いつでも歓迎です4。

    おお、R1s持ってたのね。
    えいこちんは普通に一眼とか二眼持ち歩いてるもんねぇ。荷物が重くなるのが嫌い(なわりには日頃から荷物多いけど)なので、この手軽にぱしゃぱしゃ行ける感じはけっこういいっぽいです。 :)

    あ、そうそう、今度の24、25に東京行きますよー。

    by nao i — May 20, 2007 @ 12:13 am

  • > ついついまた同じようなのを撮っちゃうことを避けようとして撮るのをためらう

    これ、ものすごくわかりますぅ。私もそういうことあるですよ。

    R1s、ご購入おめでとーです。
    naoさんちっくな写真で、とっても素敵。:)

    by tomo — May 25, 2007 @ 2:54 am

  • tomoさんもそうゆうことあるんですね。なんかもったいないなぁって感じたです。静岡なんて被写体の数自体少ないから我慢しちゃったら撮るものないし(笑)。

    R1s、想像以上にいい感じで楽しいです。ずっとbigminiの代わりを買おうとは思っていつつ伸ばし伸ばしにしてたのをポチと行ったきっかけはtomoさんとpukkaさんが楽しそうにぱちぱち撮ってる姿ですよー。ありがとー! :)

    by nao i — May 26, 2007 @ 10:17 pm


comment!