Jul 4th, 2007

mt4 β4

mt4のベータ版が4まで進んだので、ちょっこりと気になってxreaの無料アカウントにインストールしてみようと思い立ったのは昨日のこと。
で、昨日xreaの無料アカウントだけ取っておいて(juillet.orgはxreaで利用しているので無料アカウントひとつ取れるのだ。広告入れないとだめなんだけど)、今日mtをインストールしてみたんだけど、“初期ユーザーアカウントの作成”のとこで“includedというプロトコルはどのプログラムにも関連づけられておらず…”というエラーが出て先に進めない…。firefoxでだめならsafariで!と思ったんだけどsafariもだめだった。どこかでファイルおかしくなっちゃってるのかなぁー。わけわかめ。とりあえず寝る。

ちなみにここ1年以上かな、さっぱりmtいじってないのですっかりいろんなことを忘れてました。

mt-config.cgi-originalをリネームせずにインストールしようとしたり、リネームして、mySQLの情報書いたはいいけど、他のDB設定をそのまま消さずにいたり、DB情報書いたと思ったら今度はcgiのパス書いてなかったり。
やりながら、あーそうかー。なんて感じ。

あー、もしかしてxreaの有料広告を自動で入れるようにしているのが悪かったのかなぁ。
とりあえずやめやめ。寝る。明日考えよう。とりあえずメモ。
なんとなくもいちどファイル転送しなおしたらなおるんじゃないかという気がしないでもない。

追記: やっぱり自動で広告が入ってることが原因でした。試しにjuilletのほうでもうひとつDB作ってやってみたらちゃんと進めた。進めたが、今度はインストール画面でDBを初期化していますのまますすまなくなった…。β5にしてみたけど症状変わらない。FTPで上書きにしたのがだめだったのかな。いったんβ4を削除してβ5入れてみようかしら。
というか別に興味本位でやってみようと思っただけなので、正式版が出るまでもうちょっと。とりあえずβ版いじるのはやめておこうかなぁ。(へたれ?

by nao :: 01:52 :: mt

line.gif

comment!