Jul 28th, 2007

西瓜

近所のスーパーの入り口の外で西瓜が売られていた。
夏らしいけど、あんまり好きじゃないから買わないな
そう思いながら見ていたら
グレーのスボンに白い半袖シャツを着たおじいさんが
いくつかの西瓜を手のひらで確かめて
そしてそのうちのひとつを持って店内に消えて行った。

ついこの間、会社の子と、
西瓜ってあんまり好きじゃないんだよねって、
そんな話をしていたところだった。
西瓜が好きだったのはまだほんとうに小さかった頃までで、
高校生の頃には見向きもしなくなっていた。

そういえば、まだ梅雨にも入っていなかった頃
少し離れた食材やさんの帰り道で
大きな大きな西瓜とスーパーの袋を提げたおばあさんを見かけた。
右手にスーパーの袋を提げて
左手に西瓜のネットを提げていた。
小さなおばあさんと、大きな西瓜とがあまりにも対照的で、印象的だった。
ともすると左によろけそうなくらいに傾いて
ゆっくりゆっくりと歩いていた。

そこまでして西瓜を買いたいなんて
自転車を止めて、代わりにうちまで持って行ってあげようか
そう思ったけれど
オリーブオイルやコーンフラワーやその他スパイス類で
自転車は乗っていても不安定だったから
荷物を載せたまま自転車を止めておくことは出来なかったし
なんとなく声をかけそびれて通り過ぎたのだった。

重くてかさばるまるごとの西瓜をわざわざ買って帰るのは
好きだから?
それとも遊びにくる孫のため?
分からないけれど
彼らにとっては
夏には西瓜、なんだろう。

自分がいつの間にか道を間違えちゃってて
同じところにたどり着けないことに今更気付いたような
そんな感じに、少しさみしくなった。
今年の夏は西瓜、買ってみようかな。

by nao :: 00:14 :: diary

line.gif

3 comments


  • 僕は父が農業機械の会社にいて、農家まわりをよくしていた関係で、スイカはいつももらって食べるものでした。農家の人ってなんでもすぐ持ってけって言うんですよね(^^;
    だから今でもあまり買う気にならないんです。。。
    メロンも同様で、カミさんの実家が農家やっていたときにメロンを作っていて、その箱作りとか箱詰めとかやりながら、おやつの時間にいつも規格外メロン(これがまた最大限に熟れていて甘くておいしい)を大量に食べたりしたもので、今はやっぱり買う気がしない。
    産地直送というより産地で食べる状況を一度味わってしまうと、街での暮らしというのは案外不便なものなのだなあと思ったりします。
    スイカ食べたくなってきた。

    by んちば — July 28, 2007 @ 10:23 am

  • 道は間違えるほどたくさんあるんだから、まだまだのはず。

    by sunnyHIGA — July 28, 2007 @ 11:47 pm

  • >んちばさん
    あはは。もらうことが多いものってそうですよねー。うちにとっては筍あたりがそんな感じです。(実家にいた頃の話ですが)
    ちうか、西瓜って北海道でも作られているんですねー。
    ググって初めて知りました。全国で作られてるんですねぇ。
    ところでふと西瓜やメロンがあまり好きでない(メロンも、なのです)理由を思い出しました。「瓜じゃん」ってのもありますが、食べた後に、特にメロンって上顎の裏がかゆくなりません?

    >サニー兄さん
    ありがとー。
    そだよね、まだまだ、だよね。きっとたぶん。

    by nao i — July 29, 2007 @ 12:42 am


comment!