Sep 18th, 2007

salsa lesson#3&4

今日は昼、夜とサルサレッスン行ってきました。今月生徒になってからまだ1回しか行けてなかった&来週は行けないので。(月4回)
今まで火曜日の昼と日曜日の昼に行ったことあったんだけど、火曜日の夜は初めて。…やたらに人がいて(半分はあたしと同様初心者)、前列後列入れ替わりでやるんだけど、後列にいるときはステップさっぱり分かりませんでした。(常時見てないと分からない&なかなか覚えられないひと)

火曜日の夜のレッスンは“とにかくステップを覚えるクラス”で、ひとつひとつステップを覚えていく&名前もちゃんと覚えていくんだけど、今まで出たところは割と名前は言いつつも流れで覚えていくような感じだったのでステップの名前言われても分からないことが多かった。(もちろん引き出し自体がぜんぜんないわけだけど)
というわけで、とりあえずこれからはやったステップの名前覚え書きしていこうかなぁと。

で、今日やったステップ(で名前覚えているの)+前にやったやつも。

  • ベーシック
    基本のやつ
  • サイドステップ
    右に1、左はその場で2、右戻って3、4。左に5、右はその場で6、左戻って7、8。
  • ギャロップ
    右に3歩、左足トゥで4、左足から左に3歩、右足トゥで8。
  • ボックス+なんとかロック
    左足の前に右足1、左足前からクロスで2、右足後ろで3、左足4。左右重心移動で4カウント
  • クンビア
    あんまりよく分かってない…。流れでやってたから。斜め後ろにステップ…してた?
  • クロスオーバー
    右左右足をクロスしながら前に進む
  • ダブルクロスシンコペーション(という名前だと思った)
    トゥクタカタン(センセイのリズム/笑)左足軸に右足を左前、左足踏み直して1(トゥク)、右足を右前、左足踏み直して2(タカ)、足を戻して3(タン)…でいいんだと思った。
  • SuzyQ
    これ好き。右足を左に、スー。左足は後ろで小さく左に、ジー、右足さらに左に、キュー。左足を右足の前に回して、スー、右足後ろで小さく右に、ジー。左足を右に、キュー。
  • ブレイド
    ステップが定かでないんだけど、左右斜め方向に振り子のように動くやつ
  • スレイブ
    片足軸に、重心はもう片足で回る

かなりうろ覚えですが…。

レッスン的には火曜日の昼間のほうが人数少なくてやりやすい気がしました。でもステップの名前とか覚えられるのも捨てがたい…。かと言って月8回にするのは今のところまだキツそうだし。
月4回のうち1回、最終週だけ夜のレッスンにしようかなぁ。

ムーブメント(肩や腰の基礎的な動き)、まだ肩の動きはどうにも…なんだけど、上半身だけ左右に動かすのはセンセイに「練習してきたでしょ?動くようになったねー」って褒められました。ふふふ。
今度は肩の動きをがんばりたいです。

by nao :: 23:45 :: diary, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/930/trackback

RSS feed for comments on this post.