Oct 8th, 2007

日タイ友好 長政まつり

今日は静岡のお浅間さんの参道にあたる商店街で日タイ友好 長政まつりがありました。ええ、もちろん行ってきました。
静岡に所縁のある山田長政というひとにちなんだお祭りで、静岡版ちっちゃなちっちゃなタイフェスみたいな感じなのです。(来年こそタイフェス行きたいー)

071007thai_dance.jpg
うちが行ったのは3時半くらいで、5時終了なのでだいぶ終わりに近い頃だったんだけど、ぶらぶらお店を見ながら一通り歩いて戻ってきたら(規模が規模なのでゆっくり歩いても20分もかからずにほぼ全部網羅出来てしまう…)ちょうどステージでタイ舞踊を始めたところでした。

あんまり今までタイ舞踊ってちゃんと見たことなかったんだけど、せっかくだからちょっと見てみようと思ってみたら…すごいー。後で説明聞いたらタイから来た舞踊団の人たちだった。音楽も、踊りもすばらしかったです。
踊りは3種類、剣を持った男性の闘いの踊り、女性の踊り(4人で、うち2人はどうも男性役っぽかった。)、楽器を持った人たち+男女ペアの踊り。
男の人たちの闘いの踊りはなんとなくインドネシアの操り人形を思い出させる感じ。タイの男性って小柄ってイメージがあったんだけど、ここに出てきたひとたちは大柄でちょっとゴツ丸め(たとえて言うならジャイアン体型)だったので意外に感じました。
女性だけの踊りで、女性役のひとのうちのひとりがものすごい本格的なタイ舞踊らしさを出していて(踊りはもちろんのこと、顔立ち、メイク、表情に体つきも)なんだか感動してしまった。

最初の2つの舞踊の間も横に奏者がいたんだけど、3つめの踊りのときは楽器を持ったひとたちが舞踊に加わっていて、より賑やかで華やかな踊りでした。
それにしても、手。指の反りっぷりがすごーい。同じ人間なんだから、うちも訓練すればあのくらい反れるようになるのかなー?あのくらい反ることが出来たらサルサもきれいに見せられそう(それ以前の問題が山積だけど…)
音楽も銅鑼みたいのとかジャンジャン鳴ってるので、そのせいかいつもより心臓ばくばくしてた気がする。現地でローカルなの見たらトランスしちゃいそうな気がします…。

写真は3つめの踊りのときの。曇り空の夕方だったのでケータイからではブレた。デジカメもって出かける習慣がすっかり抜けてます。r1sは毎日持ち歩いているんだけど。

日頃あんまりこうゆうお祭り的なもののステージって見ないほうだったんだけど、8月のブラフェスといい、最近なんとなく見ようという気になるようになったみたいだ。いろんな文化に興味を持つようになったってことかなぁ。変な意地を張らなくなったのかも(基本がひねくれているので/笑)。

071007thai_sand.jpgでもって、一緒に開催されていた国際交流フェスのほうで買ったご飯。
ペルーの豚料理のサンドイッチ。名前忘れちゃったんだけど、調べたところ多分カラプルクラってゆうので合ってるんじゃないかと思う。好みで酢漬け(だと思う)のタマネギを入れてくれるんだけど、おいしかったー。

南米のお肉料理の味付けってスパイシー=辛いってイメージがおっきい気がするけど、案外辛さはそんなでもなくって独特の風味だよね。何のスパイスなんだろう。静岡で、もっと気軽に食べられる環境があったらいいのになぁ。


071007thai_rice.jpgそしてもちろんタイご飯も。
ガオ・マン・ガイ。やっぱりおいしい。
サンドイッチのほうはおやつってことにして(自分に言い聞かせた)、晩ご飯に食べました。
持ち帰りでってお願いしたら持ち帰り用のパックにもりもりご飯盛ってくれてたので多すぎるよなぁと、余ったら明日でも大丈夫かなぁなんて心配したのですが、心配無用(笑)ぜんぶ食べちゃいました。おほほ。
これ、自分でも作れないかなぁー?パッタイのペーストで作れるって話なんだけど、ちょっと違う気がする。ショウガを入れたら近づくかなぁ。今度研究してみよう。

去年もご飯買いに行って、その時に長政まつりのTシャツ買おうかどうしようか悩んで買わなかったんだけど、今年も結局一瞬買おうかと思ったのにやめてしまった。黄色地に象さんのシルエットでかわいいのだ。でもワンサイズっぽいのが気になるところ。
来年こそ買おう…。たぶん。

by nao :: 00:26 :: food, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/952/trackback

RSS feed for comments on this post.