Oct 13th, 2007

salsa lesson#6 続き

こないだのレッスンの後、まーいーにーちーまーいーにーちー…レッスンの曲聴いてます。ええ、がんばっております。

考えてみたら、うちが習ってるサルサはon2、別名マンボってやつなのですね。ってことはあれだ、“サルサ”ってゆっても無反応だったおかんですが“マンボ”って言えば反応あるはず。なにしろあたしが生まれる前から社交ダンスやってるひとなので。ラテンは難しいーなんて言ってた記憶があるのでやったことあるでしょー。今度基礎の基礎を聞いてみよう。
…と思ってた今日、玄関のチャイムが鳴ったので郵便やさんだと思って出てみたらいました。おかん。
衣替えで脳みそぼんやりしてたので用件だけ聞いてそのまま帰しちゃったけど(おとんが車の中で待ってた筈)basic stepがあたしが覚えたので合ってるかくらい聞けばよかったー。失敗した。

昨日は夜中に近所の公園でひとり練習してみました。やっぱり6畳の部屋では(ベッドや棚もあるので)動けなくって。公園だとせいせい動けるし、下が砂なので普通のスニーカーでも滑りがいいので部屋で靴下でやるより動きやすかった。ちょっとずつ進歩しているような気がします。がんばれ、あたし。今度の休みの時も前の晩に公園で練習しよう。多分、隣接のおうちは夜中にザッザって砂の音がするので怖いと思いますが(笑)。

そんな練習に役に立ったのは、前回のレッスンの時に撮った動画。あれを何回も繰り返し再生しつつ、腐りかけの記憶を頼りに動きを書き留めていったらだいぶん流れが掴めてきた。さすが。
でも、動画15秒しか撮れないので保存の間に進んでしまった分があやふやで。
…と思ったら今日初めて知った。メモリースティックに128MB空きがあればムービーじゃなくてビデオモードで30分も動画撮れるんだった!メモリースティック、236MB入ってるけど、ほとんど使ってないよ!
日頃動画を撮ることなんてないのでぜんぜん仕様をチェックしてなかった。(W53Sなら長時間撮れるのか?と思ってチェックしてみたところ、条件的にW43Sでもカバー出来そうな内容だったので、ここで初めて取説開いたのでした)…ショックというか、よかったというべきか。
次回も動画撮らせてもらえるといいなぁー。やっぱり復習するのに動画があるとわかりやすくていいみたいです。

ちなみに毎日曲聞いたり、ステップを思い出そうとしているため、朝起きた瞬間から頭の中を曲が回ってます…。もともとは単にサルサクラブで気持ちよく踊れればいいなぁってな目的で始めた筈ですが、なんか妙に気合い入ってます(笑)。まさしくこれ

by nao :: 02:09 :: latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/965/trackback

RSS feed for comments on this post.