Oct 23rd, 2007

salsa lesson#7

今日は2週間ぶりのサルサレッスンでした。
2週間、ほぼ毎日今月の曲聴きながら復習してたり、前の日もちょこっと夜中に公園で練習してみたり、ちょっとがんばりましたです。そんなわけで、ちょっと風邪っぽくてダルいなぁと思いつつ、「行かないともったいない!(せっかく覚えたのに1週空けたら分からない部分の比率がまた増えてしまう)」というわけで行くことに。
おかげで、前回までの分は割とついていけました。ビバ動画!(笑)自力じゃ覚えきれなかったもん。
そいでも撮れなかった部分とかでちょっと勘違いしてたところはあったけど、全体の流れが分かってきたのでその場で解決出来てた(クオリティはハナから求めてません。現状では。付いて行けてたらそれで万々歳)。

でも新しいところで、「こう」と言われたポーズをまねしてみてもなんだかうまくいかなくてはがゆかったり…。「右足に重心置いて、お尻は出さないで、胸は反って…」???ど、どーやれば…?みたいな。運動音痴を脳みそでカバーするつもりが脳みそもついていけてないです。基本はまず足だけでも付いていければいいやってところなんだけど、ポーズ決めるところではそうもいかないもんでねぇ…。

ひとのを見てると「ああ、なるほど」って思うんだけど、実際にやろうとするとなかなか難しい。シンプルそうに見えるものほど難しいです。
ベーシックステップも、リズム通りにステップ踏むことは出来るようになったけど、自分の踏んでるのは単にステップ踏んでるだけで、サルサじゃないのよねぇ。「ためて、ためて、…パッと出す!」なんて足さばきのこと言われてもそれすらなんだかうまく言われた通りに出来なかったり。ちょっと悔しい。どこかポイントを掴めればポンっと出来るようになる気がするんだけど、今のところまだ霧の向こうって感じです…。もやもやもや…。うちにでっかい鏡があったらなぁー。姿見はあるけど、一歩横に動いたら視界から消えちゃうんだもん。

今回の新しいところはそんなに多くないんだけど、一回転半まわるところが課題。レッスン中はうまくまわれなかったので、半周だけして、おうちでちゃんとまわれるようにしてくるってことになったのでした。まわれるようにはなったんだけど、何カウントでまわればいいんだったっけー???(爆)
それと斜め後ろにジグザグに下がってく変なステップ。ちょっとおもしろい。これは覚えた。
問題は、それらのステップをつなぐ部分がまーーったく記憶にないことだ…。1週間の間に記憶が蘇るといいなぁ。

前回のときよりもだいぶん寒くなってきたのでノースリだと寒いかなぁって思ってTシャツにしていったんだけど、レッスン終わってTシャツ脱いだらしっとりと濡れてました。けっこう汗かく。
レッスン終わってスタジオ出た時にはすっかりひと汗かいた後のすがすがしい気持ちになってました。
はよ、エロいステップ踏めるようにがんばりますよ。←目標が間違ってますが(笑)。

by nao :: 23:39 :: latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/973/trackback

RSS feed for comments on this post.