Nov 17th, 2007

071116 tokyo ueno

朝、目が覚めたら9時でした。
休みだけど、ひさしぶりに東京に行く予定。10時のバスに…間に合うかなぁー?と思って支度しているうちに間に合わない時間に。バスの時間を調べて、じゃー、11時半頃のインターからのバスに乗ろうと思って支度再開、家を出たまではよかったんだけど数歩歩いた瞬間に「寒い!足痛くなりそう!」というわけで、ひさびさに履こうと思ってたパンプスを脱ぎ、上着を替えている間にバスには間に合わない時間になりました…。
で、ひさしぶりに新幹線。12時18分発。

そしてひさしぶりに東京駅まで。とりあえずの目的地は上野。

前日までに少し調べてたんだけど、上野って美術館いっぱいあったのね。スゲイ。
今回は上野の森美術館へ「シャガール展」を観に行ってきました。

シャガール生誕120年記念の展示で、絵画や版画のほか、シャガールを撮ったイジスの写真もありました。
日頃、シャガールといえば結婚などの青い不思議な絵画のイメージが多かったんだけど、「こうゆう作品も作ってたんだー」っておもしろかった。どの作品も“シャガール”でした。
色の魔術師と言われるその色づかいはうちの見知っている絵画だけじゃなかった。油絵みたいに色で埋め尽くされた作品とは違う、版画のところどころに彩色された作品の色遣いもまたすばらしかったです。聖書やアラビアンナイトの挿絵も手がけてたのね、シャガールの挿絵付きで読んでみたいです。特にアラビアンナイトは、たまんないだろうなぁ。(ここによると3万円..。)

ところで、そんな展示を観ている間の出来事。
酒くさい小さなおじさんがいて(最初はもしかしたらあたしの昨日の酒が抜けてないのかと思った)、かなり強烈に酒のニオイをふりまいていたんだけど、まぁある意味もうろうとした頭で(理性の枠を外して)こうゆう絵を観るのもいいのかな、と思ったですが、うっかり割と近くの絵を観ていたときに、かなりはっきりと「ぷー」と音が…。美術館でそうゆうの初めてだよっ!

ついでに、今このポスト書きつつ、もいちど美術館のサイトの会場案内みてたら…まんまと最後の“サーカス”逃してた!!(涙)思うつぼ?
あああー、もったいなかー。

その後で少しアメ横をふらふら。なんだか期間限定のバッグ販売してたのをつい覗いてみたらエディターズバッグぽいので軽くて使い回せそうなのがあったので衝動買い。
この日はヒールのあるブーツ履いてたのでちょっと足が痛くなってきたのであまりがんがん見れなかったけど、考えてみたら10年ぶりなアメ横、またゆっくり行きたいなぁー。ついでに時間あったら動物園も行きたかった(足痛かったので無理だったけど)。
そんなわけで足痛かったので、足痛すぎて不機嫌になる前に(笑)ということで品川へ。

by nao :: 23:12 :: art, diary, go somewhere

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/996/trackback

RSS feed for comments on this post.