Jun 12th, 2004

そんなわけで・・・

040611_2346~01.jpgそんなわけであたらしいおともだちがふえました。
名前はオリンパス PEN EES-2です。みんななかよくしましょうね。

ハーフカメラなんだけど比べてみたらうちのビッグミニFとそんなに変わらない大きさでした。スメさんと比べてすこーし小さいかな?くらいのサイズ。重さは・・・ずっしり、うちの子たちの中でナンバーワンです(笑)。ホルガ(120sf)の何台分?って感じ。うちの子たちの中で見た目はスメさんが一番ツボだったんですが、ペンにはかないませんでした。だって重みが違うんだもん、カメラ度が違うんだもん、シャッター音も重み分カメラっぽいんだもーん。
なんつーか、実際に手にしてみるとワクワクさせてくれるカメラですよ、これは。年代的に(70年代モノ)あたしのツボとゆうのもありますが(笑)。やっぱりこの頃のデザインはいいなぁー。

さて、そんなペンさんをうちは3,500円で落札して入手したわけなんですが(安!)、レンズはキレイだったんですがファインダーにかびかび発見・・・。んー撮影には差し支えないからいいんだけどさ。ここだけがちょっと気になる点だったです。OH出せばキレイになるのかな?検討します。
それでもこの値段で落札してフィルターとレンズカバーも付いてたし、シャッターボタンとこにアダプタ(?)付いてたのでお買い得だったのかな?と思いますです。

まずはとりあえずがんばって試し撮り撮りきらないと!!(それが大変なのよねー、いかんせんいつもの倍の枚数・・・。もともと枚数バシバシいけるタチではないので。)
ああ、そうそう購入にあたってはこちらのサイトを参考にさせていただきました。感謝。

でね、今までフィルターというものに縁のないカメラ生活送ってきたので???なんですがフィルターってどーやって外すのーっっ?!?!?!引っ張れば外れるもの?それともどっかにツボがあるのかなー?回したらASA設定のとこ回っちゃうし(笑)。ま、外す必要もないと言えばないんだけどさー。とりあえずいじりたいだけ(笑)。
それともうひとつ・・・。ストラップどうしようー?こうゆうカメラにはどうゆうストラップがいいのかなー?レトロかつ高級感かつグレーのボディに似合うオサレな首から下げられるストラップが欲しいのよ。みんなどうしてるんだろ?どこかいいショップとかご存知のかたいらっしゃったら教えてください・・・。

by nao :: 02:37 :: photo

line.gif

6 comments


  • おお、買ったですか。ペン。
    ナオさんらしくて素晴らしい選択です。僕もペン大好き。持ってないけど何度買おうと思ったことか。(^^)
    ちなみに先端についてるフィルター、普通にねじ込みになってたと記憶してますので反時計回りに回せば外れたんじゃなかったかなぁ(自信なし)。付けっぱなしにしてると固くなるので上手くレンズ部をつかんでぐいっと回してみましょう。但し壊れても責任持ちませんけれど。(おい

    by hitoshi — June 12, 2004 @ 5:38 am

  • うひゃー!やたー!うれしー。
    おめでとーございます!祝ご購入!
    ここ数日こちら見に来てなかったのですが(ごめんなさい)、その間に、と、と、とうとう…
    ずーっとおススメしてきたわたしとしては感無量でありまっす(涙)
    ナオさんなら絶対素敵な写真、撮ってくれそーな予感です!いやー、ほんっと楽しみー。

    by pukka — June 12, 2004 @ 7:35 am

  • ごきげんうるわしゅう。
    PENこーてもーたのですくわっ?!(笑)
    あのぷちぷちがかわゆくて、うちも何気にどーしよーかとずっと思っておりました。。。
    でも買わずに今に至っております。

    うちはね、ハーフだとPENのFがほしーです。
    理由はFの文字、あれがすんごいかわゆくて惚れてしまったから。
    それ以外の理由はこれといってないです(笑)

    by — June 12, 2004 @ 11:10 am

  • じゅる。うらやまひぃです。私もこの頃のデザイン、すごく好きです。

    by tomo — June 12, 2004 @ 4:00 pm

  • こんにちはー。PENてデザインかわいいですよね。3500円てお買い得ですね。
    恐ろしいことに27枚撮りを10日から撮り始めたんですが今日撮り終えてしまいました。54枚を甘く見てました。何となく撮り終えてしまった感じです。どーしましょー。

    by キノ — June 12, 2004 @ 4:26 pm

  • わぉ、皆様コメントありがとうございます! :-D

    >hitoshiさん
    わぁ、あたしらしいですか?ふふふっ。
    ペンいいですよー。1日ですごく愛着感じましたです。どうですか?hitoshiさんも。
    でもね、フィルターも1回まわしてみたけどムリーっ!!びくともしませんです・・・。

    >pukkaさん
    うふふ。それもこれもほんとpukkaさんの写真がステキだったからですよー。シャッター音よいですね、さっと撮れるとこもうれしいです。ふふふ。早くお見せできるような写真が撮れるようにがんばりますよー。

    >豆たん
    買っちゃいまいたー!(笑)
    あのセレンのとこだよね?>ぷちぷち。
    そう、あれがかわゆくてねー。
    F・・・一眼・・・そうかそーゆー手もあったか・・・なんてね(笑)。

    >tomoさん
    ほんとこの頃のデザインってすごい魅力ありますよねー。サンディエゴをpenで撮ったらどんな世界になるのかなー?(なんてなにげに誘ってみたりして/笑)

    >キノさん
    ふふふ。実はあたしも今日24枚撮り撮り終えちゃいました。半分くらい空、残り4分の1は意味不明な部屋フォト、残りは車上(ちゃりんこ)フォト(笑)。・・・ま、試し撮りっつーことでこれからこれから!(笑)
    #プラモデルカメラなかなかいい写りしてますねー。

    by nao — June 12, 2004 @ 11:23 pm


comment!