Jan 16th, 2008

wp version upgrade

実は、昨年8月にwpにしてから一度もアップグレードしてなかったり。
ええ、めんどくさかったんだもん。
でも今回、tomoさんのエントリ読んで、「たまにはやろう」と思い立ちアップグレードしました。いきなり2.2.2から2.3.2(笑)。

えーと、とりあえず過去の自分のエントリ読んだ限りだとコアファイルいじってなかったっぽいので「ま、だいじょうぶでしょー」って感じでそのまま新しいバージョンのwpファイルを上書きしちゃいました(笑)。だいじょうぶじゃなかったらどうするんでしょうね。ほんと。
で、まぁ無事にエントリ書けてるわけなので問題なかったわけですが(たぶん)、ひとつだけダメなのが。
今までカテゴリをプラグイン(Zelig Dropdown Cats)でプルダウン表示してたんだけど、それが使えなくなっちゃった。
で、いろいろ探したんだけどカテゴリをプルダウンしてくれるプラグインってなかなかなくて…カテゴリをタグみたいにクラウド表示してくれるのはあったので試したんだけどオプションにはないのに勝手にカテゴリ名の横にエントリ数がくっついちゃって…結局プラグインがダメならウィジェットでーということでウィジェット導入しました。

うちが使っているテーマはウィジェット対応ではなかったのでこちらを参考にテーマを修正。ME2.2用のエントリでしたが2.3.2でもちゃんと使えるようになりましたー。わーい。

デフォルトのカテゴリリストのウィジェット使ったんだけど、この機会にカテゴリもちょっと整理してみました。見やすくなったかと言えばあまり違いは無い気がするけれど…(笑)。

とりあえずこれでしばらくは安心だー。

by nao :: 20:44 :: wp

line.gif

2 comments


  • お疲れさまでーす。
    私もうちのテーマ、ウィジェット対応にしたいなーと思いつつ… 
    何ができるのかよくわかってないですが、時間のある時に試してみようかなー。

    by tomo — January 17, 2008 @ 3:30 am

  • 最初の頃はウィジェットなんていらないやーって思ってたんですが、案外使えると便利な気がしてきましたです。

    by nao — January 17, 2008 @ 12:12 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1056/trackback

RSS feed for comments on this post.