Apr 22nd, 2008

salsa lesson on1 #10

えーと、先週はサボっちゃったので、今週こそは、と、行ってきました。
どうも先週は、その前のfree lesson時に教わった体重移動とか腰の動きとかがまた分からなくなっちゃうのもなぁーとか思ってたのがなんとなくヤル気に影響したんだと思うんだけど、途中まで行きかけて、帰ってきちゃった(笑)。日ごろマメにレッスン出てただけに、なんだか心配されたらしい…(後日談)。

今週も、先々週と同じく、バイト先の常連の女の子とふたり。
その子はけっこう踊れる子だからか、女子2人だからか、今回もちょっと大技っぽいのが多くて(好みじゃない)、「うーん?」って感じでした。男の子がいればもうちょっと違う内容になったと思うんだけど…。

今回も相変わらずターンのときのスポッティングを注意されました。
スポッティングの練習するように言われてたんだけど、ここんところずっとon2のベーシックステップ(体重移動と腰の動き)の練習ばっかりやってたからなぁー。(と言いつつ、昨日うちに帰ってからもベーシックステップの練習してましたが/笑)
ここんところon2メインになってたので、on1のターンのタイミングをちょっと忘れかけてました。最近バイト先もちょこちょこ忙しくてバイト中に誘ってくれるひともいないので(涙)余計に。
on2のほうが身近になるなんて思いもしなかった(笑)。←踊れているわけではないが。

あ、そうそう、あと言われたのが、

  • 踊ってて不安になると上半身が固くなる。→相手のリードが分かりづらくなる…踊れないスパイラル。
  • 上半身で踊ろうとしている。ステップをもっと大事に。

…なるほど。
言われてステップをもっと意識して踊ったら少し踊りやすくなった気がしました。そいえばfree lessonで教えてくれてるひとのステップは足を地面に打ちつけるような、サルサのルーツを感じさせるようなステップなんだった。それが超かっこいいのだ。
練習しよ。

来週はもっとみんなレッスンに来るといいなぁー。

by nao :: 17:56 :: latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1172/trackback

RSS feed for comments on this post.