Dec 22nd, 2014

そして、実。

aji amarillo前回の進捗からうっかり3ヶ月間が空きましたが、aji amarillo。
なんとちゃんとオレンジ色になりました。
1ヵ月くらい前からほんのり色づき始めてて、あーblogアップしようー!と思っているうちにすっかり真オレンジ。月日が経つのは早いわー。ふー。
いつも冷凍で買ってるaji amarilloはちょうどピーマンくらいのサイズ感なんですが、なんというか非常にコンパクト…。結実し始めたのが秋だったせいでしょうか。そんなわけでほんとにちゃんとaji amarilloの味に育っているのか心配でしたが黙ってペルー人の口に突っ込んでみたところ”あ、aji amarilloだ”と言っていたのでちゃんと大丈夫だったようです。
次回はもっと肥料をたくさんあげて…などと来年の生育方針を指示されましたが、来年も植える気なんでしょうか…。(意外と大きくなるわ、連作はダメだで土の処分が悩ましい…)

aji amarillo con perejilオレンジになってから1週間以上放置していたのでまずいと思って収穫したものの何に使うか考えていなかったのでとりあえず細切りにしてみた。
ちょうど晩ごはんがスペイン料理(チリンドロン/鶏肉のトマト煮込みパプリカ風味)なのでいいんじゃないかなとか。
まだベランダには何本かオレンジなのがぶら下がっているので寒さで凍らないうちに残りは何かちゃんとaji amarilloらしいお料理を作りたいと思います。っていうか作ってくれないかなーと思います。

あ、今回のaji amarilloのサイズはだいたい単3電池くらいです。うーん、ちっちゃい…

by nao :: 19:27 :: latin, plant

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12923/trackback

RSS feed for comments on this post.