Feb 7th, 2004

HOLGAで35mm

Feb07090_1.JPGえーとトライ中だったHOLGA 120SFで35mmフィルムを使うという技。今日、現像しましたです。
使ったフィルムはAGFA vista400です。

どういうわけかあたしのHOLGAはかなり普通で、光線漏れも今のところないのですが代わりにトンネル効果もあまり出ませんです・・・。ちょっとさみしい。
で、撮れた写真は左の感じ。
ちなみにモデルはあたしのバイト先の制服です(笑)。(タブリエもするんだけどタブリエのほうも過去にピンホールのモデルになってます/笑)

フラットベッドのスキャナのフィルム読み取り機能を使ってるためせっかくフィルムの端っこまで画像が写ってるのにスキャンできませんでした。
ホルダー以外のものでなんとか代用してやれないか試行錯誤したのですが、ホルダー使ってないとスキャナにバレてしまい、読み取ってくれません・・・。がっかり。ちょっとやり方を考えてみようと思っています。

この画像、幅は普通の35mmと同じなんです。長いでしょ?これってプリントするとしたらどうなるんでしょうね。

以降、どのようにしてセッティングしたか&撮影の感想など書こうと思っているのですがどうにもこうにも今日は眠くてたまらないので続きは明日、追記のほうに書かせていただきます。ごめんなさい。
※書きました。長いです(笑)。

まずはセッティング。こんな風にしましたです。
holga35mmsetting.JPG
まずは左のフィルム室に35mmのフィルムが動かないようにスポンジを詰めて固定しました。ちっこい台所用のスポンジを切って詰めていったのですがフィルムがきちんと固定するように、と真ん中にくるようにというのがポイントでしたです。
だいたい使ったスポンジの量はちっちゃめのスポンジ半分弱くらいかな。ブロック状に切ったのをいくつか作って状態を見ながら詰めていきました。

で、フィルムを引き出して巻き上げスプールに巻きつけます。巻き上げスプールとフィルムがきちんと垂直になる場所を探して巻きつけて、その上下にゴムを巻いてずれないようにしました。

このあたりまではholgaスターターキットのなかの取説を参考にしました。
で、取説を見るとその後“2本の棒状のスポンジで巻き上げスプールとフィルム両方の上全体をカバーするように置く”となっているんだけど厚さの調整がよく分からなくていったんやったんだけどどうやらあたしは分厚くしすぎたみたいで何枚か撮っているうちにギシギシ鳴り始めたので外しちゃいました。フィルム1本ムダにしちゃったけど・・・。見たらうっすらキズが付いてたのでかなりきつかったみたいです。
この棒状のスポンジの意味はおそらくフィルム押さえの意味だろうなぁと解釈したので別のフィルム押さえのやり方をしました。
やり方は簡単。いらないテレフォンカードを切って、本体の上の段になってるとこに貼り付け、下はその高さにそろえてテープで軽く留めました。このやり方は120mmのときにもそのまま使えるので便利です。(その場合、フィルムのカウントが見えるように穴を開けてね)35mmの場合、下のテープは軽めに留めるようにしておかないと巻き上げのときやっかいかもしれませんです。

この状態で撮影したんですが、後で巻き太り対策もするべきだったと思いました。ネットで調べた話だと1cm角に切ったテレフォンカードを半分に折って巻き上げスプールのヨコのあたりに貼り付けるといいみたいです。(折った先がスプールに軽く当たるようにする。)次回はこれでやってみようと思います。
あんまりよく分からないんだけど現像後ネガを見たら最初のほうのに比べ最後のほうはコマとコマとの間がだいぶん開いてしまっていたのでとりあえず巻き太りを疑ってます(関係ないのかしら?よく分からない・・・)。

撮影は1コマ34クリック音分巻上げるというとてもとてもアナログなやり方だったのでぼんやり数を数えてて1、2度うっかり巻き上げすぎてしまいましたです。構造上巻き戻すことが出来ないのでうっかり巻き上げすぎてしまったら泣くしかない(笑)。次回は気をつけます。

撮影した写真を見てもらうと分かるようにタテとヨコの比率がすごいです。ミミまでスキャンできるともうちょっと違うんだけどなかなかそうもいかないのでこの長いサイズを楽しめるような被写体を探して撮るとおもしろいだろうなぁー。ひと2人分きっちり全身フレームイン出来そう。もしくは似非パノラマを楽しむとかね。いろいろ可能性はありそうです。

今回撮った分はちょっとスキャンの方法を模索中なのでアップはもう少し待っててくださいね。(いっこだけphotoに上げました。)

そうそう、巻き戻しはトイレにこもって巻き戻しました。そんなに大変ではなかったです。ただ真っ暗で狭いトイレにひとりでいることがとてもとてもつらかったです・・・。早くトイレから出たい一心でかなりスピーディーに出来たんじゃないかと思います。暗ぼったい場所は大好きなのですが、うちのトイレはオフロも一緒なので怖いのです。おそらくはシャイニング(バスに美女兼腐乱死体)とかその辺りの影響・・・。

意外と気軽に出来ちゃったholgaで35mm。もうちょっと模索してモノにしてみたいと思います。

by nao :: 02:41 :: photo

line.gif

9 comments


  • 尊敬です。。。

    by tomo — February 8, 2004 @ 4:33 am

  • いやいや、長々文章で書くとめんどくさそうですが意外とそんなことないんですよぉー。
    tomoさんもぜひ!これだと光線漏れの影響減りますしね。

    by ナオ — February 8, 2004 @ 1:07 pm

  • おー。わかりやすい説明ありがとうございます。
    永久保存版です・・・・ 感謝。
    自作も楽しみにしておりますですよー。

    by sasha — February 8, 2004 @ 2:35 pm

  • よかったら試してみてくださいね。
    プリントお願いできるのか、出来るとしたらどんなふうになるのか、写真屋さんに聞いてみようと思っているのでまた報告しますね。

    by ナオ — February 8, 2004 @ 7:32 pm

  • すごい!
    私もそのうち・・・

    by えいこ — February 9, 2004 @ 12:29 am

  • ぜひぜひ!
    ミミまで画像が写ってるネガ見るだけでも楽しいですよー。

    by ナオ — February 9, 2004 @ 2:40 am

  • こんにちわ!すごいっす。
    うちでもやってみようと思います!
    この記事保存版にさせてもらいますw。

    by NOEL-KIT — February 14, 2004 @ 10:40 am

  • こんにちは!ありがとうございます。
    是非是非やってみてくださいね。
    NOEL-KITさんのかっちょいい写真楽しみにしております。 :-)

    by ナオ — February 14, 2004 @ 4:04 pm

  • HOLGA 120S + 35mm #2

    HOLGA 120Sで35mmを使った現像が出来上がりました。 感想としては、フィルムに傷がついてるのも多かったんでもちっと改良しなくてはって感じです。でも、出来上がりの中には「どうやって撮ったんだっけ??」というような出来の物もあってちょっと嬉しかったりしました。 …

    by noelkit.com — February 17, 2004 @ 3:13 pm


comment!