Jun 10th, 2009

huacatay!

090610_09100001huacatay(ワカタイ)、ペルー独自のハーブ。

日本では手に入らないかと思ったら彼の友だちの奥さんが育ててました。というのは先日書きましたが、実はその日いただいて帰る予定だったのにすっかり忘れて帰って来てしまったのでした。
それが、先日の日曜日にとうとううちに来ました!
その日あたしはバイトだったので、だんなさんを友だち宅に遊びに(内心は「huacatay取りに」)送り出したのでした。

生の葉っぱはちょっと桃のような甘さのなかにすっきりとした爽やかさが混じったいい香り。癒される~

写真だと大きそうに見えますが、まだ高さ20センチ弱くらいかなぁ?10日後の成長具合によっては、バイト先でのペルー料理の日に登場するかもです。

090610_09140001あ、ついでにパクチーも成長してきましたー
春蒔きはひょろひょろになると聞いていたんだけど、今のところ横に広がっていってくれそうな雰囲気。このままこんもりと茂ってくれることを期待します。
ところで、未だに臭いしません…。
食べたら臭い分かるかなぁ?まだかわいそうで摘む気になれないんですが。
イタリアンパセリのほうも匂いしないんだけど、ちょっと折れてしまった葉っぱがあったので今日食べてみたらちゃんとパセリの香りがしました。(というわけで、どっちがパクチーの鉢なのかが怪しかった件は落着しましたw)

by nao :: 14:24 :: food, latin, plant

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2287/trackback

RSS feed for comments on this post.