Jun 29th, 2005

びっくりとしか…

red and whiteえーと、ここ3ヶ月ほどビンボーだビンボーだと言い続けてきたわけですが、本日意外なことが発覚いたしました。ええもうびっくり。
ことの始まりは、先月働いた分のお給料がまぁびっくりするくらいに少なくって(まぁGWなんてばかなものがあったせいですが)もうこれはあたしに死ねと言ってるようなものだわと思いまして死にたくないあたしは上司に生活できないし、次の更新(9月末)で辞めていい?って聞いたわけなのです。
で、うちの手取りを言ったら彼女びっくりしちゃって。その時はナントカ休暇で1週間お休みだった役席に今日相談してくれたわけなのですよ。まぁせめて生活できるくらいに残業させてあげたいとかそんなことを話したんだと思いますが。

そしてあたくし呼び出される…みたいな。「何か最近悪いことしたっけ?」なんて思ってたらその話で。役席に「今回のお給料○万円だったって聞いたけど、ほんと?」って確認されました。ええ、本来さらに市県民税がそこから引かれますみたいな。(そういえば支払票は何処へ?そろそろ来るのかしら?)
「いや、ありえないんだけど」って言われても…。と戸惑ってたら「時給いくらもらってる?」「○円ですけど。」「は?」

そこで発覚。
この職場がうちの分として払ってる金額は他の派遣さんよりも高いのに、うちがもらってる時給は他の派遣さんよりも低かった(笑)。笑い事じゃないけど。
通常、派遣会社の取り分は3割が相場らしいんだけど、うちの場合ばっちり4割とられてましたよ。うちの職場が想定していたうちの時給(それでも3割超の計算)とあたしがもらってる金額とで150円差があったってちょっと衝撃…。

以前、派遣の担当氏に「この給料じゃ生活できない」って言ったら単発バイトをすすめられたので時給上げる余裕はないんだと理解してたのが甘かったっぽい。
なんだよ、はっきりと時給上げてって言わないと分かんねーのかよ(と今さらながらキレてみる)。最初の1ヶ月だけは研修期間だから時給低めの設定だけど2ヶ月目からはちゃんと上がってるなんて知らないしね、こっちは。

ちうか、ここからちょっとまじめに。
派遣の仕事しているとやっぱり自分の仕事の評価って時給になるんだよね。で、逆に求められてる仕事のレベルも時給である程度判断する。
出来るのに手を抜くってゆうのは性分に合わないので(仕事も出来ないくせにおしゃべりばっかりしてるやつを目で殺す女です/笑)業界になじみのない新人としてはそれなりに努力して仕事しているとは思っているけれど、正直、仕事以外の服装のこととか必要以上に言われたくないと思ってたの。この給料で服装のこととやかく言われたって買う金ねーよって公言してたしね。ま、服装のことは半分ばばぁの新人いびりみたいなものだから必要以上に従う気はやっぱりないけど。
なんかさ、あたしに対してもこの時給の設定はシツレイだと思うけど、クライアントであるうちの職場へはもっとシツレイだよね。うぅ、なんだか気持ち悪くなってきた。
それにさんざんここの給料じゃ暮らして行けないって言ってたのに、この職場自体はきちんとあたしが暮らして行けるだけの金額出してたわけだし。申し訳ない…。

あたしはなんつーか自分を売り込むの苦手なたちなので、そうゆう意味で派遣会社で勝手にあたしを売り込んでくれるのってありがたいと思ってたんだけどなんか少し考え方変えないとだめなのね。結局そうゆう性格を多分見抜かれてこんな大損してたわけだし。
さて、このことが実際にうちの時給に反映されるようになるのでしょうかね?(人任せ/おぃ)

*文中にうちに払ってる金額が他の派遣さんのよりも高いって書いたけど、それはうちが仕事出来るからじゃなくって仕事の内容と量が違うからです。

by nao :: 00:02 :: diary

line.gif

3 comments


  • ファイトだ。4割てすげぇな。
    自分が外注さん使う場合は2割ハネます。
    といいつつ、僕の場合は5割ハネられてるわけですが。てへ。

    by いしぐろ — June 29, 2005 @ 8:18 pm

  • こんにちは。
    私も以前、派遣として働いたことがあります。
    この時給のはね方は尋常じゃないです〜。
    クライアントである企業側から、派遣会社へ口添えしてもらうと時給UPにつながるのでは・・。
    具体的に50円上げて、100円上げてください等、コーディネーターさんにお伝えしたほうがよいと思います。Naoさん頑張ってください。

    by sibainu — June 29, 2005 @ 10:23 pm

  • >いしぐろさん
    ありがとー。
    でしょ?うちの同僚に具体的な数字はさすがに言わなかったけど「他の子よりも安かった」って言ったらそれだけでびーっくりしてました(笑)。
    ちうか5割!

    >sibainuさん
    ふふ、表参道…ですね。 :)
    今回の件はあたしが言ってもただの賃上げ要求にしか過ぎなくなってしまうため、役席から派遣会社に問い合わせてくれることになりました(うちの上司がむりやり役席に押し付けたとも/笑)。
    派遣会社からは「調べて折り返し」となってその後まだ返事が来てないそうですが、少なくともあたしが言うよりは上昇幅&反映時期は有利になるんじゃないかと(期待)。
    ご心配ありがとうございます。がんばりまっす。

    by nao — June 30, 2005 @ 2:02 am


comment!