Jul 5th, 2005

まっくじーさんの様子が…

bbsのとこでもちびっと呟きましたが、うちのまっくじーさんの調子がかなりヤバげです。惚けまくりです…。
前からなんか新しいものを食べさせると消化できないみたいでしばらくの間は「あれ、OSどっちだったっけかねぇ?」なんて聞いてきたりしてたんですが、たいてい1週間もするといつも通りの生活に戻ってくれてたんですけど。
おとといのiTunes4.9はじーさんにとって激しく衝撃だったらしく、それからというもの、ちょっとお仕事するとsafari、firefox問わずタブの移動ができなくなったり、意味不明な文字打ってみたり、リンクをクリックしようとすればリンク先やら画像やらダウンロードと勘違いしてみたり、finder開いてってゆってるのに.Mail開いてみたり、かなりすてきにヨレヨレ。ま、それでもDVD観たいとか言っちゃうわがままな孫なのですが…。

とりあえずそんなわけでただ今FirstAidなんてやってみたのですが、どんなもんなんでしょうねぇ。なんとなくよさげな気もしますが、知るのが怖いので今日のところはもう寝てもらってます…。このまま良くなってくれるといいのですけど。(FirstAid以外の処置分からないし/笑)
そういえばS.M.A.R.T.に赤字でエラーって書いてあってん。これか?ここがモンダイなのか?とりあえずしばらく様子見つつじーさんにはがんばってもらおう…。

そんなわけでもしかしたら当分moblogエントリーだらけになるかもでございます…。あぁ、そういえばこのケータイも水濡れで先行き不安なのよねぇ。はは…。

by nao :: 00:52 :: moblog, pc/soft...

line.gif

5 comments


  • じーさん,かわいいボケっぷりですねー♪(他人事)
    S.M.A.R.T.ってことはHDDかな...とりあえずデータのバックアップを,って気軽に言えないですけどね,おじいさまだし.DVモデルだし.
    ディスクユーティリティがダメとなると,Norton先生(もう今後の営業は中止するそうです)とか,DiskWarrior先生とか,TechToolPro4新米医師(まずまず優秀です)とかに頼むしかないですかねぇ.そう考えると,介護費用と手間もバカにならないもので……

    by Paddy — July 5, 2005 @ 3:05 am

  • S.M.A.R.Tはハードディスクの故障を予測する仕組みなので(100%予測できるわけではないけど)、それが何かエラーを出すということは、もしかしたらそろそろ故障しちゃうかも、しないかも、って状況な気がします。ドキドキ

    by eith — July 5, 2005 @ 12:31 pm

  • あらら、S.M.A.R.T.はHDDのチェックなのですね。故障しちゃうかもなのですね。じーさんともおさらばかも、なのですねぇぇーっ!(泣)
    まぁ、オクでお安く買ったひとなので仕方ないかなという気もしますのでその日が来るまで身辺整理をしつつじーさんとの思い出を深めてゆきたいと思いますです(笑)。

    とりあえず昨日のFirst Aidが効いたのか今のところいい感じに動いております。さていつまで持つかしらん…。

    by nao — July 5, 2005 @ 10:27 pm

  • わたしもついこの間、愛機のHDDにS,M,A,R,T,とささやかれました。
    「おれはもうダメじゃ。もう少しで死ぬから…記憶を残しておくれ…」というメッセージですな。
    泣きそうになりながら、バックアップを取ってから、ツクモに入院させました。生死は不明ですが、HDDは消耗品つーことで、80GBのHDDx2台(バックアップ用のHDDもヤバイと感じたので)交換しました。
    しかもPCは私の仕事に欠かせないマシーン
    PCクラッシュで作業停止3日以上だと、下手すりゃ自殺物です。
    開店間際のツクモに走るのも嫌なので、
    セカンドPCを購入。
    ベアボーンのキューブタイプで、OSオフでもDVDが見れるAVサーバーのようなマシンにしました。
    もちろん、メインが潰れても、代替使用できます。
    HDDベイが1つしかないので、容量をどうするか相当悩みましたが、コスパで250GBにしましたよ。
    この辺の自由度はwindowsならではです。
    秋葉入ってます(笑)

    by hiro — July 7, 2005 @ 10:15 pm

  • あらら、hiroさんも大変でしたねぇ。
    うちはこのまま尊厳死を望んでおります(あたしが)。
    じーさんの横に一応xpがいたりするので万が一の場合にはしばらくwinに戻りますですよぉ。
    あんまり難しいことはよく分からないのでとりあえずは“その日”が来るのが遠ければいいなぁと願うのが精一杯だったり…。

    by nao — July 7, 2005 @ 11:26 pm


comment!