Dec 28th, 2009

シャドークイーン

091226_2053~0001レッドムーンインカのめざめに引き続き新種のじゃがいもが手に入りました!
こんどはシャドークイーン。



とりあえず茹でてみました。薄茶色の皮に時々紫が混じったような皮を剥いてみたら、ちょう紫!それも青みがかった紫でなんだか神々しい感じ(笑)。
これほどまでに紫だとは思わなかったのでちょっとびっくりしました。

味はシャドークイーンを検索すると“食味も「男爵薯」並に優れています”というような表現が出てくるんだけど、でんぷん質が少なめでどっちかというとメークイーンぽい感じがしました。
でも味は濃い目。ついでになんとなく紫っぽい味(どんなや?/笑)。

じゃがいものふるさとペルーには当然紫のじゃがいももあるんだけどアンデスのほうで作られてるので、だんなさんが育った都市部方面ではあまり流通してないらしく、彼も紫のじゃがいも食べるの初めてだったそうな。

これでcausa rellenaとかビシソワーズとか作ったら面白そうだなぁー。ニョッキもいいかも(かぼちゃと普通のじゃがいもと3色とかね)。お料理が楽しくなりそうなすてきなじゃがいもでござる。残りで何作ろうかなー? :)

by nao :: 19:11 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3093/trackback

RSS feed for comments on this post.