Mar 1st, 2004

きたよ

例のHOLGA35MF。今日届きました。
箱を開けると豆さんが言ってたウワサの梱包材。確かにキモチいい(笑)。
考えてみたらトイカメラ3台目、headzさんで買うのは初めてなのよね。んなわけで一緒についてきたマトリョーシカステッカーがちょっと嬉しかったり、おっぱいフォトに目が釘付けだったり(笑)。

そんな感じでみち草食いながらよーやく本体の箱を開けてみた。意外に重いのね。当然といえば当然なんだけどちゃち&ゴツい外観イコール軽いというヘンな思い込みがあったので・・・。スペックに重量は書いてあったけどそれが果たしてどのくらいの重さなのかなんてさっぱり理解してなかったあたし。まー、あたしはそんなノリで生きてます。
おっきさはうちのスメさんよりもちびっとデカい。これももうちっとちっこいのかと思ってました。でも中身が詰まってる感じがするので(あたしの場合120SFが基準になっていることは間違いない/笑)よいのではないかと思う。
このデカさ、ゴツさ、チャチな外見と機能がなんとも言えずハンパな古臭さを醸していて楽しそうです。なんか懐かしさを覚えると思ったら10年前のケータイってこんな雰囲気だったよね。ってそんな感じです(笑)。重さ、色、ゴツさもろもろの点に於いて。・・・えっと一応これ誉めてます。あたしの世界では。ふふふ。
最強だったのは付属品のソフトケース。チャチの限界を超えてます(笑)。いらん。
ストラップも付いていて、これは120SFのと同じだよね?あっちのには怖くて付けられなかったけどこっちには付けておきました。・・・がストラップ付ける金具の位置ってなんだか妙に前過ぎませんか?これ。マヌケ度アップしますね、これ付けると(笑)。

うちのトイカメラたち。スメさんはちゃちいけれどもけっこうスタイリッシュ&かわゆい作りだし、HOLGA120SFはさらにちゃちいけど遠目に見ても普通のカメラとはちょっと違うのが分かる。んなわけで今回のこのHOLGA35MFはあたしの中ではバカにされ度ナンバー1です。ばんざーいっ!わー早く友だちに見せてバカにされたいーっ!(笑)。

とりあえず動作を確認してみたけどモンダイないみたいでした。よかった。
っていうので思い出したんだけど、HOLGA120SFのほう、うちんのだけかなぁー?電池入れるとこ、ふつうマイナスのところがバネみたいのになっててプラスのとこが板が当たるようになってるのに、2つ電池入れるとこのうち片方は逆になってるのよね。おかげで散々電池が外れて苦労したのよ。
holgaだからまーこういうこともあるかな?なんて思って使ってるんだけど。これってあたしのだけなのかしら?それとも全てそういうふうになってるのかしら?

by nao :: 00:42 :: photo

line.gif

7 comments


  • おおお。届きましたか。なんか噂ではホルガらしくないフツーの写りだって聞きましたが、どうなんでしょう。モーターも入ってるしね。僕も一時気になってたので、ナオさんのインプレと作例を楽しみにしてます。(^^)

    by hitoshi — March 1, 2004 @ 5:56 am

  • 梱包材、ヨイですよねー。
    触るときれいな音がするので、しばし遊べますよね(笑)

    撮れたらまた見せて下さい。
    豆はもうすぐ1本終わるよー!

    by — March 1, 2004 @ 8:36 am

  • 未だうちのHOLGAにはフィルムが入ったままなので(いいのか?)撮り終わったら確認してみますね。

    なにはともあれ、到着おめでとー。むふ。

    by えいこ — March 1, 2004 @ 11:17 pm

  • >hitoshiさん
    どうなんでしょうね。他の方の写真見た感じだとholgaに比べると普通、でもトイカメラらしい感じがしました。
    今日ちょこっと撮ってあと14枚・・・。明日の初出勤に記念フォトでも撮って撮りきっちゃおうかしら?(笑)ってそんな余裕があればいいのだけれど(遅刻魔)。 撮り終わったらまた長々と書きますよーっ!(笑)

    >豆たん
    うん、あの梱包材は癒し系ですわ(笑)。
    写真見たよぉーっ。かっちょいいっ!なんかアートだねー。きちんと展示された作品をトイカメラで撮るなんていーなぁー。あっちのコメントで書き忘れたけど右下のもあたくし好みでございますです。

    >えいこさん
    (笑)がんばってますねー。全カメラ撮りましゅキャンペーン実行中ですか?
    でもきっと電池入れるときに気になってなかったということは普通になってたのかも。(だとするとあたしのは不良品?!)

    by ナオ — March 2, 2004 @ 1:08 am

  • ごめーん。写真、デジカメなんよー。
    明日現像だしてくるーっ!
    展覧会、しぶしぶちっくでしょ。
    しぶいです。ああしぶい。かっちょいい。うほほ¥

    by — March 2, 2004 @ 2:04 am

  • そういえば今の今まで忘れてましたが、この前にゃーにゃーホルガ衝動買いしたんです。結局一枚も撮らずに女の子にあげちゃいましたけど。あれも結構普通のカメラっぽいですよね。実際撮影したらどんな感じだったんだろう・・・

    by hitoshi — March 2, 2004 @ 3:35 am

  • >豆たん
    げげっ。やっちまった(笑)。
    そーかー、あの薄暗いっぽい場所でもキレイに撮れるもんだなぁーなんて喜んでたんですが(笑)。なぜなら昨日、さんざん薄暗い写真ばっかり撮ってしまっておりましたですよ。ドキドキ。

    >hitoshiさん
    なんてもったいないっ!(笑)
    にゃーにゃーもtrash* discosさんとこで拝見した感じだとけっこういい味出してるふうでしたですよ。
    でもあたしにはあのデザインを持ち歩く勇気がなくて断念しましたが(笑)。hitoshiさん、あげちゃう前にミラープロジェクト参加してくれてればなぁー・・・残念っ!(笑)(笑)

    by ナオ — March 2, 2004 @ 10:51 pm


comment!