Oct 13th, 2005

引力 – gravitation

フィルムってどうしてこんなにもそのひとの個性がはっきりと出るんでしょうね?
zareなえいこちんの個展引力-gravitation-に行ってきましたよ。
空を写しこんだ多重露光の世界、なんとも不思議な世界でした。

確か電線とか鉄塔好きなんだよね?というわけで(違ってたらごめん)多重露光の空には電線が存在していて、それがただ単にキレイな空というだけでないざらりとした独特の感触をもたらしていて、一周回ってしばらくしてまた一周、その後もちらちら見てみたりなんて感じに惹きつけられるのでした。

なんとなくね、なんていうか幼稚園くらいの頃のうすぼんやりした記憶にシンクロするものがあるんですよ。その記憶そのものに、ではなくて“知育の成長期のうすぼんやりした記憶”というもののニオイというかなんというか。単に懐かしいとかそうゆうんじゃないんだよなぁ…ああ、ボキャブラリなくてごめんなさいね。
プリントたちはもちろんのこと、壁に映し出される映像がまたいい感じでした。ほんと、みんなが言ってる通りに壁いっぱいのサイズに映せたらなおのことよかっただろうなぁ。

一緒に以前のグループ展に出したという50Φシリーズの写真も置いてあってじっくり見させてもらいました。今回の多重露光シリーズといい、映されているものはそんなに多岐に渡っているわけではないのにそれぞれの世界を1枚1枚作り出してはるのよね。すごいなぁーと思いつつ楽しませていただきましたです。次回のグループ展はどんな感じのを出すのかなぁ?見には行けないけど見たいよぅ。(わがまま)

えー、そんな彼女の個展は10/15まで。
お近くにいらっしゃるかたはぜひ行ってみてくださいね。
とりあえず単純なあたくしは多重露光やってみようかなーという気になってみたりとかして(笑)。そのつもりがないのに勝手に多重露光ってのはちょいちょいあるんですけどねー。おほほ。
とにもかくにもえいこちん、7日はお世話になりましたです。残り2日、がんばってね!:)

by nao :: 22:01 :: photo

line.gif

4 comments


  • どもでっす。
    なんだかこそばゆいけど、ありがとぅ。

    んとね、空が好きなんですよ。
    でも見上げるとうちの近所は電線だらけなので、見上げたままの空を写しました。
    いろんな事、思い出しながら撮ったからシンクロしてたのかなぁ。不思議。

    個展、グループ展、共にどこかにupする予定です。
    そちらもお楽しみぬぃっ。

    こちらこそお世話様でしたー:)

    by えいこ — October 14, 2005 @ 1:00 am

  • 今日が最終日でしたね、お疲れさまでした。
    んーと、シンクロしたのは記憶の中身ではなくてもっと俯瞰した全体像的な部分なのですが、ちょっとうまく説明できなくてごめんなさい。

    あら、電線好きって違ったっけ?ごめんー。

    グループ展の、ぜひまた見せてね。:)

    by nao i — October 15, 2005 @ 11:40 pm

  • この方。。。たまらん写真撮りますねぇ・・

    電線倶楽部非公認会員のオイラとしては
    涎モノです。はい。

    ぁぁ。単純なオイラは多重露光やりたくてしかたないぞい。ええ。

    LXのモノクロ撮り終わったらやってみよーっと!

    PS:色々写真見てたら妙にプレッシャーかかってきたぞぃ。。

    by funiku — October 17, 2005 @ 12:13 am

  • 多重露光やりたくなりますよね。 :)

    にやにや。グループ展楽しみにしてますよぅ。
    プレッシャーかかりすぎて10円ハゲできないようにね!(笑)

    by nao i — October 17, 2005 @ 2:11 am


comment!