Oct 16th, 2005

Go Northeast 10/8 on the way

うさうさ赤坂のホテルで支度をしていると「今ホテルの下に着きました」とeith氏からメール。
チェックアウトを済ませてホテルの外に出ると荷物を持ってくれようと笑顔でkumon氏が駆け寄る。
車の後部座席のドアを開けるとk_z_y_y_m氏(面倒なので以後0氏)がにっこり。

というわけで旅が始まりましたよ、10/8、土曜日の朝7時。進行方向はnortheast。

ことの始まりは8月の終わり、eith氏からメールが来たのでした。
“10月に東京に来るって言ってたけど日程合わせて一緒にどう?”な感じのお誘いメール。
もうそりゃ気軽に“行きます”メールを返信したわけですが。
確かに東京からでも遠いと書いてあった。
が、過去に静岡-広島、0泊2日の旅(しかもライブ演奏あり。しかも帰りは京都で寄り道。そして翌日出勤あり。)の経験があれば恐いものは(あまり)ない。
が、予定が送られて来てみれば朝7時発夕方5時現地着みたいな…(笑)。
ってゆうか岩手ってそんなに北だったのね。(過去に平泉行ったことあるくせに)
かなりな道中なのね。なのねなのね。
つか静岡-広島がどうとかいいつつ既に静岡-東京のムーンライトながらもハイウェイバスもそれなりに骨身に沁みるお年頃。(広島に行ったのは29歳のとき)
心配なのは骨身に沁みることよりも骨身に沁みたことであたしが不機嫌になることだったりするんですが(笑)。ええ、ほんとに迷惑なひとでごめんなさい。そのへんどうにかしたいものなんですけどね。なかなか…。
…というわけで(?)すみません。道中の6割方寝てました。すみませんすみません。
というか夕方くらいまでテンション、ローでごめんなさい。朝7時出発という時差に体が付いて行ってませんでした(笑)。

途中起きてた分で記憶に残ってるのは出発当時からなんだかこの日は雲が近くって不思議な感覚に見惚れていたこと。東北道をぐんぐんと進んでいって黄金色の田んぼと山々と雲と秋の午後の光とがものすごく美しくて美しくてたまらなかったこと。ああ、あたしは東北が合うのかもなぁーなんて半覚醒状態の脳みそでそんなこと考えてましたよ。(気が早い/笑)

そして道中、sunnyHIGA兄からメールで盛岡駅前のおすすめ冷麺のお店に行って来なさいと指令を受けつつ、あたしは白龍のじゃじゃ麺に惹かれつつ、盛岡に入った車はわんこそばのお店へと向かうのでした…。
わんこの話はまた別のエントリであげるとして、HIGA兄ごめんなさい。店を出る頃にはもう麺を見るのが嫌になってました…。

賢治そして盛岡の街を少しふらふらと散策したのですが東京モードで行った一行にとって盛岡は寒かった(4名中2名半袖)。暗くなっちゃったしね。
というわけで再び東北道に乗って宿のある町まで移動、宿へ。

ちなみに東京から盛岡まで多少渋滞があったにも関わらず休憩含めて8時間くらいでした。
前に広島行ったときもそのくらいだったような。(朝4時発で昼頃着)
つか今回けっこう道中飛ばしていた(周りの車のスピードに合わせると自然とそうなる)筈なんですが。
うちの社会科新高等地図(多分高校のときの地図帳)によると200万分の1の地図で東京-盛岡が23センチ、静岡-広島が26センチ。もちろん直線距離です(笑)。一体広島までどんなスピードで走っていたのやら。謎が残りましたです。生きててよかった。

そんなわけでまだまだ続く。

by nao :: 23:33 :: go somewhere

line.gif

5 comments


  • 僕も今年の夏に岩手をちょろちょろと回りましたよ。
    広島と盛岡かあ。やっぱり本州はつながっているんですねえ。。。
    僕は海を越える旅になっちゃうので東北でもかなり遠いイメージです。東京だけは年じゅう仕事で行くので近い感じがするんですが。
    ニッポンの真ん中あたりに住んでいると西も東もそれなりに行きやすいような気がしてうらやましく感じます。鉄道にしても高速にしても太いのが結構遠くまでつながっているので。
    もう北海道はもう行くところがないくらい走り回っちゃったし、徐々に東北から中部北陸方面まで足を伸ばしてみたいと思っているんですが、クルマ連れて行くとなるとそれなりに日程を確保しなきゃならないのが難点なんですよねえ。といって飛行機で行っちゃうと行った先の行動が制約される感じがしちゃうし(レンタカーでもいいんだけど、慣れない車で知らない土地を走るのはちょっと怖い)。どうせ飛行機なら海外のパックツアーのほうが得かな?とか思っちゃうし。北海道からは国内でも海外旅行だなんてよく言ってますけど。

    そんなわけで、僕はクルマ走らせるのが大好きなので、いつか北海道に遊びに来ることがあったら道内移動はどこでもご要望にお応えしますよ。うるさい子供付の家族旅行になっちゃうと思いますけど(^^)。東京からの飛行機+札幌のホテルのパックツアーって結構びっくりな値段のものがあったりするんですよねえ。仕事で移動しているとき、なんで遊びに行くやつらのほうが安いんだーってブツブツ言ったことがよくありました。

    なんにせよやっぱり旅はいいですねえ。続きも楽しみにしています。

    by んちば — October 17, 2005 @ 11:58 am

  • ふふ、んちばさん盛岡のあたりも周られたのですね。ちなみに冷麺は盛桜閣というところがおすすめだったそうです。
    走行中「前沢」の文字を見て食べたいーなんて言ってたけれどけっきょく食べる機会がなく(積極的に探すほどの予算もなく/笑)帰ってまいりましたです。次回はリアス式海岸な海のほうにも行ってみたいなぁ。

    静岡はいまのところ空港もないので遠くへは行きづらいんですが東京、名古屋へのアクセスが楽なのでそんなに不便なくどこでも行けちゃうんですよね。

    北海道はうちの親は何度か行ってるんですがあたしはまだ未踏の地なのです。1度行ってみたいと思っているんですけどなにせ広すぎてどこに行きたいのか分からない始末(笑)。行くなら観光地でない北海道を楽しめる場所に行きたいなぁーなんて。
    ぜひその時にはんちばさん(+ファミリー)とお会いしてみたいです。:)

    by nao i — October 18, 2005 @ 12:25 am

  • リアス式海岸のほうは浄土が浜に行きました。あそこすごくきれいですよ。前沢牛もいただきました。すき焼きの定食(これならなんとか食べられる値段)でしたが。僕のサイトの旅のカテゴリに多少写真付エントリがありますよ。
    北海道なら北海道でしか見られない風景がいいですよね。その時はおまかせください(^^)

    by んちば — October 18, 2005 @ 8:09 pm

  • 「旅」じゃなくて8月10日〜15日のアーカイブのほうでした。お暇なときにでもどうぞ。

    by んちば — October 18, 2005 @ 8:21 pm

  • んふふ、チェックさせていただきましたよぅ。>アーカイブ
    すき焼きもいいですねー。 :)
    食べ物といえば時期が時期だけにお米がめちゃくちゃおいしかったのですよ。もーそれだけでもかなり満足だったりもしますです。

    北海道、あちこち周ってらっしゃるんちばさんがいれば心強いですね。にやにや。
    (貧乏人なので長期目標ですが/笑)本気で旅行計画しようかな。そのときはよろしくでっす。

    by nao i — October 19, 2005 @ 1:58 am


comment!