Mar 8th, 2004

もいっちょ変更

先日このサイトを少し変更したよってなことを書いたわけですがその後もいっちょ変更しました。
まぁ、ぜんぜん表には出てこない変更点なんですけどね。

というのはコメントスパム対策でございますです。
こないだの木曜日かな?に、コメントスパムやられました。いえ、以前からやられてたんだけどmtのバージョンをあげてることもあり(内容は2.661になってる)わりとのんきに構えてました。最新バージョンのだと同一IPの連続のコメントはブロックしてくれるんですよね?確か。
ところがところが、先日来たコメントスパムはなんと1時間置きくらいに同じメアドで別のサイトのurl付きでやってくれやがりましたですよ。同じ日付で9件。なにコレってSEOの業者?死んでくれ。

どーせ禁止IP設定したってすぐに新しいIP使って狙ってくるのは分かってるので面倒で最近追加するのイヤなのよね。
で、他のサイトでチェックボックス作ってそれもチェック入れないとはじかれてしまうようにするやり方も見たんだけど、そういうのやるとなんだか気軽にコメントしづらい雰囲気になりそうでイヤ。酔っ払ったイタリアンにカワイイとか言われたいし(笑)。

そんななか見つけた方法、Take it easy…..さん経由女子十二月号さんで紹介されてました。
つかコメントスパムってどういうふうにコメント入れてるのかよく分かってなかったのでおべんきょになりましたです。
そして早速これをそのまんま利用させていただきました。感謝!
変更したのが昨日で今のところコメントスパムは来てません。まー、毎日来てたわけではないのでこれで半月くらい来なければ成功なんだろうと思います。
普通のコメントは問題なく処理されてるのでひと安心。普通のコメントが投稿できなくなっちゃったらあたしのモチベーションに関わる大問題になるのでホッとしてます。
んなわけで狙われたエントリのコメント機能を閉じていたのですがせっかくなのでまた書き込み出来るように戻しておこうっと。さー、どうなるでしょうね?うふふ。

by nao :: 03:00 :: mt

line.gif

2 comments


  • こんにちはー。
    私もこれが簡単そうなのでやってみたというクチです。MTblacklist?とかいうのは入れたあと他の何かがごたごたするようなので面倒くさがりな私には不向き・・という判断です。;-)
    有効になったのですかねぁ・・という感じですが。

    by RINO — March 8, 2004 @ 6:53 am

  • そうなんですよねー。プラグインは極力入れたくないんですよね。(既にだいぶん入れてるけど)
    こういうのって「コメントをはじきました!」っていう結果が分かれば安心するんですけどねー。しばらくは様子見ですね。

    by ナオ — March 9, 2004 @ 1:46 am


comment!