Mar 9th, 2006

favicon

えーと、いつからなんだろう?うちのpcでここを見ると別のサイトで使ってたファビコンが表示されてることについ最近気付きました。macだとちゃんと設定したのになってるのになぁ…。
pcで表示されてるんのはがっしりしたおうちのイラストで(今のバナーの左側のと同じモチーフ。bekkanじゃなくて昔やってた通称“本館”用でえらく昔に閉鎖済み)、ほんとんのは今のバナーの右っかわにあるサザエさんの(以前の…かな?)終わりのうたの最後に出てくるおうちのイメージなやつなんだけど…。
おっかしいなぁぁー。なんでだろう?
firefoxのブックマーク外してみたり、favicon.icoアップロードし直してみたけど直らないのよね…。念のためキャッシュの削除もしてみたんだけどやっぱりダメ。
どうやったら正しいのが出るんだろう?むむー。

…で、実は、macでは正しいのが表示されてるということと、pcで表示されてるのが違ってるものだということに気付かず、ただ単に「今さらながら、ばかダサい…」なんて思って慌ててfaviconの色を変えてみたりとかしてたのでした(笑)。
で、新色(ただぼんやりした色になっただけですが)に変えてもやっぱりpcだと間違ったfaviconが出ちゃうのよね。

…なんてなわけで前置きが長くなりましたが、faviconいじったついでにpukkaさんとこで見かけておもしれーと思ったコメントんとこにコメンターのサイトのfaviconが出るっつーやつ、mtでもないかなーと思って探してみたらあった。
これ(gemal.dk)

・zipをDLして解凍、cgiファイルは最初のuser/bin…のとこを修正。
・フォルダの中身をディレクトリ通りにアップロード。(例えばtmplフォルダの中にcmsフォルダがあって、その中にplファイルが入ってたらmtフォルダの同じ位置にそのplファイルを入れるってな具合。ちうてもファイル3つしかないけどね。)
・でもってgemal.dkのとこに書いてあるような感じに個別エントリーアーカイブのテンプレートをいじったら(コメント用とtb用があるけど、うちはコメントだけいじりました)再構築。

ダイナミックPHP使ってたら動かないよーって最後の最後に書いてあったんですが…ちうか先に書いてくれーっ!全部やっちゃった後に気付きました。
実のとこmt3.xxにしたときにいろいろいじったのでそのときダイナミックPHPにしたんだったかどうだったか覚えてなくってさー(笑)。ま、しょんないのでとりあえず試しに再構築やってみたらちゃんとfavicon出たー。 :D
(再構築でアーカイブページがリビルドされてる=ダイナミックPHPじゃないってことなのね。ダイナミックPHPがどんなもんだったのかも忘れてましたよ。おほほ。)

ちなみに出たfaviconもmacだとちゃんとしたのなんだけど、pcだとやっぱりダメだった…。がっくり。

週1くらいでキャッシュ消したほうが重くならないよってゆうようなことが書いてあるようなんですが、試しに消してみようと思ったら…エラー吐いたよっ!(笑)
ま、うちんとこなんてそうそうfaviconもいっぱいたまるわけじゃないだろうから(tbには採用してないし)まー、いいかー。
#追記:このエントリ書き終わってチェックしたらfavicon正しいのが反映してた!なんでか分からないけどま、いいかー。やったーっ!:)
ついでにキャッシュも削除されてた。ほんとわけ分からないけど出来たからまーいいやー(笑)。

そいえばいつからあったの?plugin directory
重くなるのがイヤで、なるたけプラグインは入れないようにって思ってたんだけどいろいろ見てると楽しい。
photo galleryは今度使ってみることに決定。

by nao :: 23:42 :: mt

line.gif

7 comments


  • へぇ~、これ面白いですね。

    でも私が TypeKey に登録してあるサイトの favicon はおっさんの顔のシルエットなので、TypeKey の登録を今のブログの方に変えようかなぁ~なんて思いました。

    あれ、これって TypeKey は関係ないのかな!? URL 欄に書いたサイトになるのかな!?

    あと nao さんのとこは下層にあるページは favicon が表示されていないようですが、favicon の指定を URL で指定すると下層ページにも反映されると思いますよ。(おせっかい)

    by akitomo — March 10, 2006 @ 4:10 am

  • 私はpukkaさんのところでfaviconがでてきて、慌てて作り直したりしました。:P

    by tomo — March 10, 2006 @ 4:42 am

  • 単なるfavicon表示参加(笑)。
    うちのいい加減なヤツでも表示されるかな?

    by eith — March 10, 2006 @ 12:07 pm

  • >akitomoさん
    そうなんです、typekeyのほうのじゃないんですよ。そっちを読めたらいいのになぁ。(というわけで今まで自分とこにはurl欄記入しないっこしてましたが記入することにしました/笑)
    そいえば導入当初はakitomoさんの、おっさん(笑)の横顔でした。
    あ、角丸いのいいなぁ。うちもまねっこしようかなー。:p

    おお、アーカイブページんのはurlで指定すればいいのねー。さっそくやってみました。ありがとうです。:)

    >tomoさん
    あれ、色が変わった?って思ってましたよぅ。
    今までの“オマケ”なノリだったものが目立つ場所に出てくるとちょっとびびりますよね(笑)。でも楽しい☆

    >eith氏
    にーさん、あのね…url欄に記入しないと表示されないのよっ!(笑)
    (というわけでおせっかいしてみました。イヤだったらごめんね。)

    by nao i — March 11, 2006 @ 3:54 am

  • おー、参上が遅れましたよ、すみませーん ;)
    favicon表示かわいいでしょ?気に入ってもらえてうれしーです。
    あれ、naoさんとこ再構築されてるって思いつつやって来たのですが、そーか、そういうことだったのか :)

    そうそう、tomoさんにはfavicon表示のテストみたいなことをお願いしちゃったんですよ。
    この場でお礼を > ありがとー、tomoさん(笑

    by pukka — March 13, 2006 @ 8:01 pm

  • うふふ、私もpukkaさんとこのリニュ後におおお!と設定した口です(笑
    なんかいいですよね〜〜
    かわいくって^^

    by mama — March 13, 2006 @ 10:19 pm

  • >pukkaさん
    いえいえー、うちが勝手にお名前ださせてもらっちゃっただけですもん。
    うん、ほんとかわゆいです。
    あまりごてごてさせるの好きじゃないんだけど、こうゆうぷちっとしたかわゆいのは楽しくてうれしいです。さすがー。 :)

    ほほ、うちの再構築にはfavicon表示とはまた別なあれやこれやがあるのですよ。お見苦しいところを見せちゃいましたね。スミマセン…。
    落ち着いたらその辺の事情もネタにする予定でございますです。

    >mamaさん
    ほんと、日頃あまりひとのサイトのコメントのコメンターのリンクって行かないんですが、faviconがかわゆかったりするとつい行ってみたくなる気がしますです。 :)

    by nao i — March 14, 2006 @ 1:36 am


comment!


»