Mar 26th, 2006

今日のおでん Mar.26

ええと、今日もしつこくおでん食べました(笑)。

今日はパン屋さんのおでん
昨日おでんを買ったお団子屋さんのすぐそばなんですけどね、この界隈、前にバイトやってたとこの近所だし、ケータイ屋だった頃は通勤時に毎日通りかかってたのです。が、どうにも胡散臭い(笑)店構えに今まで行ったことなかったのですよ。
つーか、基本的にパンはハード系好きなのでいかにも菓子パンメインっぽい雰囲気に“用はない”って思ってたのです。
が、デイリーポータルに登場したとあっては行かないわけにはいかないでしょー。なんて、そんなこともないんだけどさ、いちおう押さえておこうかな…というわけで。

oden_meruhen.jpgここんのは昨日のとこに比べておでんタネの種類はたくさんありました。
見えただけでも
牛スジ、豚モツ、糸こん、こんにゃく、大根、じゃがいも、なると、タケノコ、三角、ソーセージ…
たまごが見つからなかった。売り切れだったのかただ単に見えなかったかどちらか。でもその前にすでに盛りだくさんに取ってしまったので捜索は打ち切られました(笑)。昨日も今日もはんぺんが見つからないの…。何故?

お店にはおかあさん(まだお若い)とお客さんがひとり。どうやら常連さんらしいおじちゃん。
椅子に座っておかあさんとおしゃべりしてたんだけど、うちが帰る頃にはケータイでおうちのひとと思われる相手に「おでん買って帰るけど、パンも買ってく?」なんて聞いてました。
時々こうやっておでん買って帰ってるんだろうなぁー。
うちのおとんはよく鯛焼き買って帰ってきたっけ。
短大の頃、友だちのうちに居座っていたら彼女のお父さんがトロの握りがぎっしり詰まった寿司折りを買って帰ってきた。金持ちのうちは違うなぁーとご相伴に預かりつつうらやましかったものです。そんなあたしもトロよりも赤身が愛しい年頃になりました(笑)。

と話がズレましたが、ここのおでんの味は…というと、うん、“買い食いの味”(笑)。
高校の帰りに駄菓子屋さんで食べたおでんがこんな感じでした。
正しく“お外のおでん”なのです。ふふ。こうゆうのはおうちに買って帰るよりもここで食べてくのが合ってる気がする。もしくはごっつり買って桜見ながらつまむとかー。もちろん缶ビール片手にな(笑)。
ああ、花見したいなぁー。

さて、昨日のおでんと今日のおでん、あたし的にはまた買うだろうと思われるのは昨日のお団子やさんのだな。
2日連続でおでん食べてけっこう満足なんだけど、昨日のとこんのなら毎日でも食べられそう。

by nao :: 22:11 :: food, oden, shizuoka life

line.gif

3 comments


  • 静岡おでん、食べてみた。

    南西ブログ〓沖縄とか、: 大根の写真とステッカーと静岡おでんでネタにあげた静岡おでん。局所的に盛り上がりを見せつつあるよ…

    by 南西ブログ〜沖縄とか、 — March 27, 2006 @ 12:26 am

  • すごい。まるでおでんファンのサイトみたいです。
    カトウは静岡訪問=スイーツ探訪なので、おでんまでは手が回りません。というか、おでんテイクアウトとビールの組み合わせが美味しそう。真似出来ないのが悔しいです。

    ささやかな花見におでん!イイですね。
    こういうのはおじさんよりも女性に似合うと思います。

    by ともゆきか — March 27, 2006 @ 3:51 am

  • わはは、けっこうしつこい性格なのです(笑)。
    今日も行ってしまいそうなイキオイだったのですが残業に阻まれました。
    おでんテイクアウト+ビールは完璧な組み合わせです。これを春ののどかな陽射しの中、桜を見ながら楽しめたらなぁぁー。(妄想…/笑)
    なんとなくひっそりbekkan内におでんデータベース作成を目論んでいたりします(笑)。

    by nao i — March 27, 2006 @ 11:30 pm


comment!