Apr 13th, 2006

ひとり「裸眼会」

自慢じゃないが、つーかコンプレックスのひとつなわけだが、あたしはド近眼なのです。
中学、高校と思春期をメガネで過ごしたことがコンプレックスの一因。視界の中に“枠”があるということはきっとそのひとの人格形成になんらかの影響を与えるのではないかと思ったり思わなかったり。

そんなあたしですが、今日はなんだかコンタクトをはめる気力が出ず(コンタクト=外出だからかなぁ?)この職場では初めて、メガネで出勤しました。
職場に着いて3分で後悔…。なぜ今日メガネなのかとか、そもそも目が悪いのかとか、説明めんどくせー。

というわけで午後からは極力メガネを外して生活してみました。(手遅れだけど)

とは言え、仕事中は半分くらいはメガネかけてましたけど、わりとヒマな1日だったのでパソコン画面見るとき以外は外していられた。ああ、目の負担少なくて楽だわ。ヒマ+見えないおかげで普段の数倍眠くなりましたけど(笑)。

仕事が終わっての帰り道も案外平気でした。改札もだいじょうぶでした。
返却日だったDVD返しにtsutayaに行ったんだけど、さすがにDVD物色しようと思ったら自分の目の高さの棚しか見えない。「これ何だろー?」と顔を近づけてまじまじパッケージ見てみたら過去に観たことのあるハズレなやつだったり(笑)。
結局そのまま返却だけして帰ってきました。

ついでに閉店してしまったと思ってたらまだやってた無印良品に寄ってお買い物。
メガネをかけたのでよく見えるよく見える…ってことでついつい予定外のお買い物までしてしまいました。くつが気になっててね、ローヒールのパンチングのパンプス。これだけ買うつもりがシャツとキャミソールまで。10%offだし!春だし!大阪行くのやめたし!(で、結局キャンセル代払って切符払い戻しした分がほとんど消えた…)

本物の(?)裸眼会みたく待ち合わせしたりボーリングしたりカラオケしたりという、見えないと出来ないことはほとんどしてないのでそんなに困ることはなかったです。ああ、そんなもんなのね。(視力測定では一番上んのが近づいていかないと見えないレベルなのですが)

やっぱりちゃんと“見えないと困る何か”もやってみたい気もしたり。
“裸眼で静岡おでん”とか。(もともと汁が黒くて中が見えないのでやっぱり意味ないような…/笑)

とりあえず、視力のいい人がメガネやコンタクトに憧れる(らしい)ように、ど近眼は裸眼会に憧れたりしちゃうのです。というわけで擬似裸眼会体験でございました。ふふ。(…と最後はむりやりまとめてみた)

by nao :: 01:29 :: diary

line.gif

4 comments


  • メガネっこにはメガネっこのいろんなのがあるのですね。 
    無印、私も一昨日(だよねぇ・・・確か。)行きましたよん。 お店違うけど。(笑)
    あの白い穴穴が開いてるの、よさそうですよね。
    あそこへ行くと真っ白い空間にやられて頭がぼーっとするせいか結局いろいろ買ってしまいます。(オフで買ったキャミソール、もしかしておそろかも なんて) 
    ほんとうの目的はブックエンド・・・(本、倒れないようにするヤツ)だったんです。買ったものの中では脇役でしたー。

    ps お父さんの続エントリー読んでnaoさんの考え方に ほ。 ってしました。 
    んでフェイ・ウォン。いやいや(照) 

    by azu — April 14, 2006 @ 9:44 am

  • そうなの、めがねっこって最近はイメージいいけど、思春期の頃はねー、いやでしたよ。ボードとかやってみたかったけど、海で裸眼は怖くってあきらめたり…とかね(笑)。

    パンチングんのかわゆいですよね、いろいろ悩んで結局茶色のちょこっとヒールがついてるパンプスのを買ったのでした。キャミは黒の、胸のあたりがぷちっと刺繍になってるやつ。

    なんかね、ああ、離れて暮らしてても家族は運命共同体なんだなぁってつくづく思いましたよ。高齢者の生活に向かってちっこい小舟に乗ってる感じです。えっちらおっちらがんばります(笑)。
    そう、誰かに似てるーってずっと考えててようやく答えが出たのでしたー。言われない?

    by nao i — April 14, 2006 @ 11:40 pm

  • 僕も思春期の頃からメガネをしています。最近のメガネの隆盛には複雑な思いがあります。先日、メガネが破損して以来、出来るだけ裸眼で生活しているのですが、これがなかなか大変です。昔の低視力者の暮らしっぷりが気になる今日この頃。

    静岡の無印は移転するのですね。消滅しなくて良かったです。僕も先日、シャツを買いました。前身頃にヒラヒラとタックの入った白いシャツです。
    当然ですが、無印はお菓子がステキです。

    お父さんの事、これから大変になるとは思います。言葉が出ません。
    カトウの登録済み骨髄で良かったら(そして型が適合したら)ばんばん使って下さい。ちなみにB型。獅子座の甘党です。
    ウチは祖父と叔父が“大変な状況”です。日常に組み込まれたら幾分かは楽になれますが、いつも心の隅に気掛かりが残っています。夜の電話とか、少し怖いです。
    だんだんとそういう事に関わる年代になってきたのですね。お互いに。

    by カトウト — April 15, 2006 @ 11:37 pm

  • メガネの受難、読みましたよ。たいへんたいへん(笑)。
    あのメガネ、素敵だったのにね。
    ちなみにハリアナをいくつか開けた黒い厚紙をメガネの形にしてかけると裸眼でもよく見えるそうです。困ったときにはぜひお試しください(笑)。傍から見たらアイマスクなんてして、寝てるのか!って思われそうですが。

    実は無印のお菓子って高校生以来買ってないのです。
    あたしにとっての無印の食品といえばチリコンカンセットだったり。豆とシーズニングがセットになっててお気に入りなのです。但し過去2度ほど夏場に作って翌日、納豆になっていたことがあります。あれは悪夢のようでした。

    おとんのこと、ありがとう。
    ふふ、B型でしたね♥帰省の際にはぜひ献血を♥
    愛知からのお取り寄せblood愛用中らしいです(笑)。
    カトウさんとこもおじいさまとおじさま、大変な状況なのですね。家から離れて暮らしていると余計にココロに常駐するような気がします。カトウさんとこのおじいさまとおじさまの状況は分かりませんが不安定で不安な状態から安定になるといいですね、お互いに。
    …という言葉を“完治”という感覚で言えなくなってきた(とりあえずうちの父に関しては)ところにほんとそうゆう年代なんだなぁとあらためて実感…。

    by nao i — April 16, 2006 @ 3:31 am


comment!