Dec 7th, 2010

にこにこにちようび

先週の日曜日はなんだかいろんなひとに会いました。

まずは義兄一家。
お土産渡すのに、うちに寄ってもらった。
ついでに甥っ子ちゃんの進路相談(笑)。
中高一貫の県立中学に行きたいけど倍率が高いので、志望動機の紙の書き方を相談された次第です。学校のセンセイに見せたらダメ出しくらったらしい。
将来の夢は世界で活躍するサッカー選手な彼は、前聞いたときはサッカーの強い私立を希望してたんだけど、日曜日に聞いたら英語が強い県立(学校目標は国際的リーダーの育成)に志望校が変わってました。サッカーはFC入ってるからいいそうな。
最初に希望してた私立はねー、高いから、その辺もあるんだと思うけど、世界を見ている彼は大物になるわーと…叔母ばかでございます。ふふ。(最近tiaにもいろいろ話してくれるようになったのでうれしいのだ。)
とりあえず、志望動機に書いたらよさそうというか、彼の夢と学校目標との絡め方をいくつか提案。文章は自分で考えるんだそうです。がんばれー。
ついでに算数の問題もお付き合い。中学生と小学生2人が日曜日に電車とバスで美術館に行きました。いくらかかったでしょう?というやつ。
で、算数の得意な小学生に算数で勝って得意気な叔母…。すみません。

そしてその後は沼津のお友だちカップルと。
市内のデパートのイベント(ノエル・ア・ラ・モード ~シャンパーニュの祭典~)でひいきのレストランが出店するのでどう?ってお誘いいただいてたのでした。義兄一家との約束があったのでごめんねしたんだけど、早めに終わったので電話してみたらちょうどイベントのところももう少しで出るところ&お腹空いたということで、昼ご飯まだだったうちらと利害一致 :)
4時ころから飲みに繰り出しましたです。
ちょうどたまたま、前から行きたいとおもってたtapasのお店mandoがこの日に限って3時から開店してたのでいそいそと入店。2Fのパーティのために開けてたみたいで、他にこんな時間から腰を据えて飲もうというお客はいなかったぽい。
とりあえず乾杯はビール派なのですが、友だちがワイン飲みたいと言ったので2杯目はワインに決定、ボトルで注文しました。
それがアルゼンチンのcumaというオーガニックワイン。2009年のカベルネソーヴィニヨンなんだけどふんわりやわらかくて味も香りもしっかり。これがお店で3,000円ちょいで飲めるのはかなりお得だと思う。(酒屋さんでは1000円前後くらいで売られてるみたい)
アルゼンチンのカベルネソーヴィニヨンはタンニンが少ないのかな?アルゼンチンのワインは飲んだことあるつもりでいたけど、どうやら手を出したことがなかったみたい。
ちょっとこれからいろいろ飲んでみようと思いましたです。
ちなみに、アルゼンチンのワインボトルはみんなこんな形(怒り肩で尻すぼみ)なんだそうです。(だんな談)

友だちひとりは二日酔いでサングリア(それでもアルコールというところが素敵w)、ワインは3人で飲んでたんだけどちょっと足りなかったのでハウスワインのハーフを。
cuma飲んだあとではシャバシャバ…。
しばらく飲んで味が分かるようになったけど、フレッシュな苺のようなさっぱりした味のワインでした。作っているのは勝沼のrubaiyatという会社。これはこれでおいしかったけど、順番がね…。
お料理はどれもおいしかった。日本アレンジなtapas。レンコンのアンチョビソテーとか、焼き鳥とか、パスタとか少しずついろいろ。チーズの盛り合わせもちゃんとくさくて(笑)おいしかった。チーズと一緒に載ってた柑橘っぽい白い塊が謎。文旦か何かのワタ?すっかりいい気分だったので聞くの忘れた。
メニューは毎日変わるみたいなのでまた行こうと思いますです。
普段は5時から営業。
あ、mandoって、スペ語ぽいと思ってたけど(だんなさんはそんな単語知らないと)、どうやら社長さんの名前だったみたい(満藤さん)。はー、すっきり。

その後は、このメンバーで半年前にえらいめにあったおでんのリベンジへ。
先日pukkaさんと行った幸多路へ。
うん、やっぱりおいしいなぁー。ここ。
自分で選べる幸せに、おでんのおいしさ、まっとうなお会計に前回のトラウマは解消してくれたようです。よかった。
途中で前回も会った常連さんが来て、「そーだよね、この前会ったねー」と覚えててくれた。忘れられないうちにまた行っておこう。そして外国人なうちのだんなさんが何かいじられてたような気がするけど…忘れた。

8時ちょっと前にお店を出て、友だちと一緒にサルサのイベントへ。
彼女のほうは3、4年くらい前に一緒にギロッポンでサルサバー初体験をした人なんだけど、彼はまったく未知の世界。
まー試してみようよってことで誘ってみたんだけど、どうかなー?楽しんでくれたかしら?
途中でパフォーマンスタイムが入ったんだけど友だちが見てた時間はバチャータと、会場のお店のパフォだったのでサルサとはちょっと違ったのが残念。その後のパフォはばりばりサルサだったんだけどな。
しばらくして友だちはたまにしか静岡来ないからちょっと街徘徊してくるって言って、とりあえずじゃーねーしました。(その後すっかり出来上がっちゃったのでそのままばいばいに…なんだか申し訳ないことをしたかも…ま、また遊んでねー!!)

その後は久しぶりのサルサ関係のひとたちとか、顔だけ知ってたperuanoとかと話して飲んで。最後にちょっとさみしいお知らせもあったけど、たのしかったー。

月曜日はすっかり酒が抜けない1日を過ごしましたが…。
そして、なんだか腰というか、背中が痛いのは久しぶりすぎるパーティの、踊ったとも言えないレベルのサルサが原因なんだろうか…(汗)。
来週もパーティあるんだけどなー。そのお店も出来たばかりで気になってるところだったりアレコレで、ぜひとも行きたいんだけどくしゃみも心と体の準備が必要なこの状態ではきびしいなぁ。あと5日で治るんだろうか。

* 甥っ子ちゃんの志望動機書は書き直したのをセンセイに見せたらOKが出たそうです。おお、よかったー。

by nao :: 23:34 :: diary, oden, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • アルゼンチンのcuma、読んでたら飲みたくなってしまいました。。
    オーガニックだと悪酔いしない ってよく聞くんだけど・・・あ いろいろお飲みになったからですね。わはは naoさんのサルサ、一度見てみたいです。

    by azu — December 8, 2010 @ 7:15 pm

  • ネットでは楽天で売ってるのをみかけましたが、どこかで見つけたらぜひ試してみてくださいー。
    うちも聞いたことありますが、外飲みだとワインだけでは済まなくて検証出来てません(笑)。
    うちのんはサルサモドキという新種の盆踊りでございますですけど、もし静岡にお越しの際に機会があればお声かけてくださいまし。

    by nao — December 8, 2010 @ 11:24 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/5312/trackback

RSS feed for comments on this post.