May 27th, 2006

may 20-21 tokyo *kitazawa and so on

colorさて、ひさびさの東京2日目はこちらで書いたmayumiさんのグループ展。場所は北沢。下北沢駅から歩いてちょっとのところ。
シモキタって前に二度ほど行ったことがある程度。
1回目は写真撮りつつぶらぶら。2回目は飲みに。
写真撮りに行ったときかなりしつこく駅周辺は歩き回ったのでちょっとは分かったつもりでいたけどぜんぜんダメね。お店がいっぱいありすぎて、「あのとき見つけたあのお店ってどこだっけ?」な感じなの。あ、この写真はそのとき撮ったやつ。行ったのは去年の10月でした。

mayumiさんの写真展の合間に行ってみたいお店があってシモキタをふらふらしたのでした。
池ノ上の“十二月文庫”という古書店。に載ってたそのお店の雰囲気とか品揃えがステキそうだったの。
電車で行こうか?ってゆうのを道を歩きたい(写真撮りたい)がために歩いたらさっぱり場所が分からなくてうろうろしながらようやくたどり着いたのですがお店、閉まってました…。後で見てみたら午後2時からだったもよう。(たどり着いたのは2時前)でもなんとなく周囲の寂れ具合から営業時間前なのか閉店後なのかが微妙なところ…。また後日行って真相を知りたいところです。ショーウィンドーに並べられた商品たちはかなーりいい感じに好みな雰囲気だったので非常に残念でした。
でもトクイの“気付いたら裏通りばかりを歩いていた”おかげでなかなかステキなお散歩でした。

その後、もいちど展示会の会場、addcafeに戻って再び今度はシモキタの商店街をふらふら。
商店街入ったすぐのところに古本屋さんがあったので何気なく外のワゴンをのぞく。そして昨日の神保町のリベンジっぽく店内にも入ってみた。どうやらここは新古本が多いみたいで文庫本のキレイなのがたくさん。で、今さらながら、でもずっと読んでみようと思ってはいた“ガープの世界”の文庫本上下二巻とヘミングウェイのハードカバーを入手。“古書店で本を買って帰る”という今回の東京での目標を意外な場所で達成してしまいました(笑)。おかげでまんぞくまんぞく。ふふ。

そうそう、駅のすぐそばになんかすごーく古いアーケードっつーか横丁っぽいとこがあったんだけどあれって何かなぁ?ほとんどのお店が閉まっていたんだけど、和菓子?バー?カフェ?みたいなとこがあって、すごく気になっているのでした。検索かけてみたんだけどイマイチ駅との位置関係がよく分からず…。せめて写真撮っておけばよかったなぁ。

そんな感じで写真展見たり町をふらふらしたりしているうちに時間は15時。
mayumiさんも引き上げるとのことで再び車に戻りました。
で、進路は…東!ぐふ、千葉に向かったのでした。
さて、30代男女が千葉に向かってどこを目指すのか。
ここを日頃読んでくださってる方はうちが「ねずみーらんどに行きたいー♥」とか言うようなタイプじゃないとゆうことは気付かれてるかもしれません。(でも行くと案外はしゃぎますが。あ、でもおそらくここ7‐8年くらい行ってないや/笑)
ええ、一人暮らし三人組が目指す場所、それはIKEA船橋なのでしたー。
azuさんとこで出来たの知って、ついでに9月に港北に出来るって知って、船橋は遠いけど港北なら割と近いから9月までがまんよーなんて思ってたところだったのです。わーいわーい。カトウ氏に感謝なのです。

ikea.jpgでもって紆余曲折ありまして(笑)たどり着いたのは6時半。閉店まであと1時間半!(わぉ、5/27から臨時で土日祝は21時閉店だって…)駐車場見ただけでも明らかにだだっぴろい店内をいかに効率よくチェック出来るか?ええ、もうテンションあがりまくりです。
駐車場から店内に入った瞬間からもうココロを奪われちゃいましたよ。日本製品だったらありえない、やたら長くてかわゆいヘビが480円(うろ覚え)ですって!(笑)やだやだ、なにー、かわいいー!しかもなにこの値段ー!ってなわけです。ちなみにこのヘビはその後もいたるところでカゴに入って売られており、カトウ氏の分析によるとこれはねずみーらんど開園当時のねずみの耳カチューシャ的におそらく船橋周辺の子供のいる家庭の必須アイテム(というかテンション高く買った後、処分に困るブツ。いかんせん長いし!/笑)となっているであろうとのこと。確かにレジで観察してみるとどの子連れファミリーもちびっこひとりにヘビ1匹確実にキープされてました(笑)。まー、ココロ奪われる気持ちはよーく分かる。(ぬいぐるみ苦手なくせに一瞬買おうかと思ったひと)
そんな導入部ですでにIKEA,yeah!な気分だったわけですが、ショールームでいろんな生活小物の類を見ているとほんと、楽しいぃー。ふふ。お部屋のセットに商品が使われているので「ああ、こんな風に使えるのねー」なんて想像力がもりもり働いちゃうのです。
結局今回はサイトでチェック済だった小物類…スライドキーボード台、シオコショウ入れ、カゴ大小4個セットと、ふきん4枚セット、あとはお菓子を買って帰りました。(*忘れてた!あと目覚まし時計とイチゴの香りのキャンドルもだった!目覚まし時計、900円くらいだったのにちゃんと北欧デザインっぽいの。お気に入り。)
カゴとふきんはもっと買っておけばよかったとあとで後悔。それとサイトで見て欲しいと思っていたボックステーブル、やっぱり買っておけばよかった…。本立ても買うべきだったし、干物干しみたいの(静岡っこ的発想/笑)も買えばよかった。
キッチンまわりんのも欲しかったので次回きちんとどんな風にするか計画を練って再び挑みたい所存でございます。
今度はゆっくり行きたいなぁ。スウェーデンご飯も食べたいし。
ともかくともかく、行けるのは半年先になると思ってたIKEAに思いがけず行けてうれしかったです。しつこいくらいに感謝! :)

そんなわけでひさびさの東京2日目も東京じゃないとこ含め、非常に非常に充実した1日でございました。ふふ。
ああ、これからIKEAに買い物に行ってみようという方はサイトで商品ある程度見ておいてから行ったほうが楽かもですよー。

by nao :: 01:26 :: go somewhere

line.gif

5 comments


  • 待ってましたですよー naoさんのIKEAレポ。(いや カトウ氏のもきっちり読みましたよ・笑)
    ヤバイなヤバイな 私 その昔ミニーカチューシャ買ってるクチなんですが(ついでにミッキー帽子もね) 余計なもの買ってきちゃいそうです。ふふふ
    (余談・・・もう二度と行くこともなさそなねずみーらんどです)

    といいつつ 私も目指すは超現実的お台所エリアなんですけど 横浜店できたら混み込みぎゅうぎゅう覚悟で行こうと思ってます。その前に港北区に住んでる私のシモベ、弟に下見行かせるつもりです。:) 

    神保町古書店案内、どこかで見たような。。。(にやり) 神保町ってちょっと憧れなのでした。
    シモキタ・・・私は十年ちょっと前よく通ってました。でも今はカフェが出来たりしておしゃれになったってこの前聞きました。再び訪れてみたいです。

    by azu — May 30, 2006 @ 8:56 am

  • この前は本当に楽しかったです〜☆
    泊ってもらったのに何のお構いもしないどころか
    展示会を手伝わせるわ、IKEAに連れて行ってもらうわでえらいすいません・・・

    でもでも、楽しかったから
    もう一回皆でIKEAに行きたいよ〜〜〜

    by sibainu — May 30, 2006 @ 4:55 pm

  • >azuさん
    あちゃー、リンク間違えた!
    載ってた本はこっちじゃなくって“東京古本とコーヒー巡り”ってのだったのです。書いてくれてよかった。でなきゃ気付かなかったよぅ。ちうわけで貼り直しました。謝謝!
    神保町についてはこの前の日のエントリで!
    ふふ、港北出来たら平日に有給取って行くぜーと思ってたのです(笑)。混むのイヤだけど待ち切れないっ(笑)。
    お台所も(少なくともあたしの目には)ドリーミーでしたよ。
    カトウ氏と「azuさんここにいたらたいへんなことになってるんだろうねぇ(笑)」なんてウワサしてました。クシャミでなかった?(笑)
    弟くんは港北にお住まいなのね。うぅ、うらやましいー。(でもこないだ読んだ柳美里の“フルハウス”が港北が舞台でちょっと怖かった…。“ニュータウン”のイメージ覆されまくり/笑)
    ああ、そうそう、IKEA船橋考えてみたらオープン1ヶ月だったのですが、夕方だったせいもあるかもだけど、広いので混んでると言っても欲しいものがちゃんと見れないとかそうゆう混雑感はなかったですよー。:)
    (人ごみ嫌いなあたしが言うからほんとだよー。レジは並んでたけど…)

    >mayumiさん
    いいえー、思い返せば何かしらお手伝いしてたのはみんなカトウ氏のほうで、あたしは周りをちょろちょろしてただけだったのでした。後になって、「あれ?物干し竿セットしてたときあたし何してたんだっけ?」とかそんな感じで(笑)。すみませんー。

    ほんと、楽しかったですよねー。
    うん、今度はスウェーデンご飯も食べたいし、また行きたいねーっ。 :D

    by nao i — May 31, 2006 @ 2:24 am

  • こんばんは。
    当日は迷ってばかりですいません。もう少し効率的に動けたのでは、と後悔しきりです。
    とてもとても楽しかったです。しかし2人とも元気でしたね。圧倒され続けた2日間でした。

    IKEAも古本屋街も、もう一度チャレンジしたい場所です。次はもっと上手に遊べる、と欲が出てしまうのです。そして今度こそはIKEAで“スウェーデン風肉団子”を食べたい。それと台所周りは寸法を測ってから。
    ネコグッズも沢山あったので、azuさんも満足、だと思います。
    とにかく安いので、“とりあえず購入”が出来るのが恐ろしいお店ではあります。僕も“干物干し”を買いそうでしたよ。

    今になって、下北沢の有名なカフェの事を思い出しました。チクテカフェ。パンが美味しいらしいです。

    by カトウト — June 1, 2006 @ 12:53 am

  • そうそう、うちも後になってチクテカフェ思い出したのでした。前にazuさんお取り寄せしてたよね?あそこのベーグル食べてみたかったー。

    ほんと、“とりあえず購入”出来ちゃいますよねー、あの値段では。実はちびっこトイ(木のやつとか)あたりあぶなかったです(笑)。
    神保町はふらりといつでもまた行けるなぁと思ってるんですが、IKEAはねー。(と言いつつ電車の場合を考えてみたり。でもひとりで行って大量買いしてる姿を想像したらさみしくなりました/笑)

    またカトウ氏“行こうかな”って思うときあったらお誘いくださいませー。 :)
    ほんに今回はいろいろとありがとー。

    by nao i — June 1, 2006 @ 10:58 am


comment!