Jun 11th, 2006

また餃子

gyoho_gyoza.jpgえーと、いつものことだけど、しつこい性格なあたくし、今週二度目の餃子でございます。ほほ。
今回はお持ち帰りメインな餃子屋さん。“餃宝”ってゆうとこ。
北京のホテルの点心師だったひとが作ってはるの。ということで期待大で金曜日、仕事帰りに買いに行ってまいりましたよ。

お店は2/3くらいが広めの厨房になっていて、そこに点心師のかたがひとりで作ってました。にこにこした、若いひとで、うちがケータイ屋で働いていたときによく来ていた中国人留学生さんたちの押しの強い感じとはまったく違うタイプのひとでした。場所が静岡の中でも規模のおおきい地元商店街の中なので、多分おばちゃんたちに構われちゃってるんだろうなぁーって感じ(笑)。

注文してから餃子を包んで焼くシステムなので店内の椅子に座ってぼぉぉーっと出来上がるのを待つ。どうして北京のホテルの点心師だったひとが静岡みたいなちっこい町のしかも商店街の中にひとりでお店を持つことにしたんだろう?きっと女だ。北京で静岡女子と恋に落ちて、でも北京に住む気のない彼女について静岡まで来たんだろう。きっと彼女の実家もこの商店街で八百屋かなにかやっているに違いない…。とかなんとか下世話な妄想を繰り広げている間に餃子は焼きあがり、ほわんと温かい空気が上がってくるレジ袋を手に、冷めないうちにビール!とばかりにダッシュでちゃりんこを漕ぎ、おうちに帰ったのでした。

今回食べたのは餃子三種セットと肉まん。どちらももっとちっこいかと思ってたのでそのでかさにびびりました。うむ。
餃子は“野菜”と“焼き(肉)”と“海鮮”の三種が二個ずつ入ってるのでお試し気分でいい感じ。ちなみに“焼き(肉)”ってなってるけど、ここんのは全部焼き餃子です(笑)。上の写真の手前右のが“野菜”、手前左のが“海鮮”、奥のが“焼き(肉)”です。

“野菜”はニラとたまごと春雨が入っていました。こないだの“紫禁城”のときも餃子にたまごが入ってたのね。今まであまりたまごの入ってる餃子って食べたことなかったんだけど、本場ではよくあるのかな?ニラの強さとたまごのやさしさとがなかなかええ感じでした。
“海鮮”はひき肉ベースに海老がたっぷりでぷりぷりした食感がまたステキでした。隠し味にホタテが入ってるとのことでうまみしっかり、ビールに合います。ふふ。
そして“焼き(肉)”!一番ベーシックなものがやっぱり一番違いが分かりやすい気がします。そんなに一般的な餃子と違ったものが入ってるわけではないんだけど、背脂を使ってるのかな?こりこりとした食感がなんともたまらないおいしい餃子でした。

ここんのはもちろん手作りの皮なんだけど、皮はそんなに厚くなかった。そして普通の餃子よりもサイズが大きかったです。
1個のサイズが大きいとなんとなく焦って食べざるを得ないのよね。(汁が垂れちゃうからね)どうやらひと口餃子なんてのもあったみたいなので今度買いに行くときはひと口餃子のほうにしようと思いました。そのほうが皮好きとしては皮をより楽しめそうだし。

gyoho_nikuman.jpgそして肉まん。
2個で300円という設定からちびっこいのを想像してたんだけど、思ってたよりもでかかった。コンビニの肉まんよりも2回りくらい大きいんじゃないかな。そして皮はもちろん本場の皮なのでずっとどっしりしてるし。
むかーし中国に行ったときご飯はほとんど饅頭(マントウ。具のないやつ)ばっかり食べてたあたし(若かったあたくしはツアーの中にかっちょいいひとがいたおかげでがっつけなかったというのもその理由のひとつだったり/笑)には懐かしい、好きな味なのです。つか、餃子を含め、ここの味が中国行ったときの味を思い出させるのよね。北京的ってことかな。

出来たら出来立てをその場で食べたかったなぁー。一応ちょこっと店内で食べるスペースあったんだけど、かなり通りから丸見え状態だったのよね。ベンチシートにテーブル1個ってゆう作りもなかなか辛そう…。おやつに肉まんほおばる程度になら使えそうだけど。

まだまだ気になる餃子屋さんはあるのでぼちぼちと巡ってみたいと思いますです。夏は餃子にビールでしょ! :)
(とか言っておでんも忘れてませんよ/笑)
あ、ちなみに餃子って宇都宮が有名ですが(餃子購入額全国1ということで町おこしした結果)、実は静岡は宇都宮に次ぐ餃子好きの町なのでした。(でもこの統計は県庁のある市町村で行われるため本当は浜松市のほうがさらに上を行ってるそうな。)

by nao :: 13:30 :: food, shizuoka life

line.gif

6 comments


  • コメントアラシ、ラストです。(笑)

    そうそう夏は餃子にビール!ですよねー。ワタシは今週は餃子の王将で一回でしたが。わはは
    やた!と思ったのですがこの餃子屋さんはテイクアウトが主なのですねー。ああん 残念。

    卵入りはまだ経験がありません。あっちじゃ普通なのかなぁ。
    饅頭・・・たぶん好み。私は花巻が大好きなので。
    実は週末 同居人が静岡に転勤ということが8割型決定したらしく静岡の存在が今より近くなったのです。
    こうゆう情報は興味津々です。

    おでんの会、夏バーションは餃子の会なのですね。(笑)

    by azu — June 11, 2006 @ 9:23 pm

  • 餃子の王将、静岡市にはないのですよ。おいしいのかな?

    お店で食べるならこの前に書いた“紫禁城”をおすすめしておきます。だいぶタイプは違うけどおいしかったです。その他のお料理もお酒もたくさんあるし。

    花巻がお好きならマントウもきっと好きだと思いますよ。小麦の味を楽しむシンプルなものですけど、むちっとした食感がなんとも言えないのです。

    まぁ、転勤!沼津から通われるのですか?
    ぜひ転勤となった暁には彼を迎えがてら静岡に来てくださいな。みんなで餃子の会しましょー。(とさりげなく同居人氏を混ぜようとしてみたり/笑)

    by nao i — June 11, 2006 @ 10:40 pm

  • 美味しそうですね。カトウは肉まんにも興味深々です。マントウは僕も好きです。皮が美味しいって幸せだと思います。

    なんとなく、餃子好きな女の子って多い気がしませんか?ビールについては良く判りませんが。

    ところで「かっちょいいひとがいたおかげでがっつけなかった」というのが気になります。乙女心全開ですね。可愛いですねえ。

    餃子の会の時にはぜひぜひ誘って下さい。帰りのアシもありますよ。

    by カトウト — June 11, 2006 @ 11:49 pm

  • おいしかったですよー。
    ラーメン屋さんの餃子とは違う感じなのであの立地でどこまで受け入れられるか心配ですが、本場らしさをそのままに長く続けてもらいたいなぁと思います。
    肉まん、甘みのない味付けなので食事としていけますよ。冷凍も売ってるそうなので冬には冷凍庫に備えておきたい一品です。

    餃子好き女子多いですよね。少なくともあたしの周りには「臭くなるからいやぁー。」とか言うひとはいません…。餃子と聞けばビール!と呼応するひとはいますが(笑)。

    おほほ。あの頃はかわいかった…(笑)。

    餃子の会、ぜひぜひですね。
    イエイ、夏に向けてみんなでくちくさくなろうぜー!(笑)

    by nao i — June 12, 2006 @ 1:13 am

  • ひと口餃子といえば、京都の「泉門天」が美味しいですよ。店は祇園の花街・花見小路にあって古いけれど餃子は本当に美味しい!舞妓さんのおちょぼ口にぴったりの花びらサイズの餃子です。皮は薄くてパリパリで中はジュウシー。ガーリックパウダーを使ってるからニンニクの臭いが残りませんよ。次の日のことを心配せずにパクパク食べれます。デパートにも出店してるし、各地催事にも出てるみたい。全国発送も可能なので、一度ご賞味してください。

    http://www.senmonten.co.jp

    by たなかとしこ — June 16, 2006 @ 3:40 pm

  • たなかとしこさん、はじめまして。コメントありがとうございます!:)

    催事、今度京都展があるときにチェックしてみます。来るといいなぁー。
    貧乏人にはナマモノのお取り寄せはなかなか手が出ませんが、また京都に行くときにでも思い出すようにしますね。
    お店の立地も写真撮りには楽しそう。
    情報ありがとうございます。

    by nao i — June 21, 2006 @ 1:01 am


comment!