Aug 15th, 2006

ベランダ近況ふたたびっ

うちのローズマリーとバジルの近況ですが、遅まきながらも着々と成長しております☆

rosemary_buds.jpg
去年だったかな?おかんが実家の庭のローズマリーを挿し木で増やしてたのをもらってきたんだけど、よーやく!初めて蕾が付きましたー。わーい、わーい。
最初は枯れないもののなかなか成長の兆しが見えなくて(これから寒くなるって時期にもらってきたせいもあって)何が悪いのかなー?と思ってたんですが、ここんところ少しずつ葉っぱももさもさと繁り始めていい感じです。
今までもちょこちょこ炒め物のときとかに葉っぱを採ってたんだけど(パプリカのマリネに入れたのがとってもええ感じだったのでした。うっとり)、これでがつんとおっきくなってくれれば心置きなくお料理にも使えます。ふふ、がんばれー。にやにや。

basil_spider.jpg
そして、もひとつ、バジル!
友だちにまたまた分けて今19鉢。この後10鉢ほど貰ってくれる予定があるのでそしたらうちの子(あたしの胃袋に納まる予定の子)に専念できます。ふふ、ちるちるみちる青い鳥の悪いおばあさんの気分です。いっぱい食べて大きくなーれ☆
で、よくバジルにはアブラムシが付くとか聞くんだけど、うちには強力な用心棒がいましたー。
つーてもこの子、実は非常にちびっこなのですが。でもアブラムシくらいはヘーキだもんね。
だいぶん遅蒔きだったんだけどここのところ日に日に育ってくれているのでおかあさん楽しみです。
んなわけでミキサー買おうかミルサーのほうがいいのか、はたまたでかいけどフードプロセッサーのほうが後々いいのか悩み中です。ふっふふー。はよ決めなな。(考えてるときが一番楽しい)

by nao :: 01:17 :: plant

line.gif

2 comments


  • おお 育ってる!
    うちのバジル君も葉っぱでかー です。
    ローズマリーの挿し木、ステキ。私 この2つが1番好きなハーブなのです。私もがんばって枯らさないように常備しておりますわん

    フードプロセッサーって何かあるたびに欲しいんだけど 置く場所もないし在庫切れだし(ちなみにクイジナートです)洗うのメンドイ性格だし高いし(笑)迷ってます。。。
    バジルソースはミキサーで作ったんだけどね。ポタージュ好きならミキサーお勧めかもー。

    by azu — August 16, 2006 @ 1:07 am

  • ふふ、育ってますよー。
    葉っぱ…そいえばでかいですねー。(これは広角マクロなので余計にでかくなってます)ちょっとシオマネキみたい(笑)。

    ローズマリー、そしてとうとう咲きました☆

    この2つ、食用にもだけど、ニオイ嗅いでるだけでもいやされますよねー。ふー、しあわせーなんつってよくくんくんしてます。

    悩むんですよねー。
    ちょっと今クイジナートのちびっこいの(シンプル機能、1万円以下、場所取らない)検討中でございますよ。
    ああ、そいえば飲食やってたとき、仕込みのバジルソースはミキサーでやってましたっけ。(フードプロセッサーももちろんあったんだけど)
    ちなみにうちが一番使いたいのは大根おろしだったり。手でおろすと冬場は大根の冷たさがつらいのでした(笑)。

    by nao i — August 17, 2006 @ 12:52 am


comment!