Aug 31st, 2006

夏が終わる

夏の終わりもう8月も終わっちゃいました。

なんだかあっけない夏だったなぁ。

あちらこちらで「暑い」「暑い」って聞いてたけど、静岡はそんなことなかったみたいで、確かにそれなりには暑かったけれど、じりじりと肌を焼く、わくわくするような“夏!”感がなかったのでした。
(でもばっちり日焼けはしましたよ。通勤で/笑)

もともと夏は湿気が多いけれど、いつも以上にじめじめしてたし。今年は珍しく水不足の話題も出なかった…よね?よね?よね?水害の話題で持ちきりだったもんね。(今さらながらお見舞い申し上げます)

んー、今年の夏の目玉はなんだったかなぁー?
ひさしぶりに会場まででかけて行った花火大会と、またまたひさしぶりな動物園くらいかなぁ。後はバジル生育(笑)。

今年は秋は秋晴れの日々になるって予報が出てたのをどこかで読んだので、ぜひともすかっと晴れた秋!を堪能したいです。そして秋刀魚とビール、茸(あえて松茸指名せず)と冷やおろし、ポルチーニと白ワイン、鴨と軽めの赤ワイン…
ああ、忘れちゃいけない、桜えびとビール!去年の春、秋とやったのんを今年の秋も静岡のにーさんが企画してくれました。もしご都合合うかたいらっしゃればぜひご参加くださいませ。倉澤屋の掻き揚げだけは揚げ物苦手になりつつあるあたくしも飛びつきますですよ。

そいえば去年の秋は東北に。おととしの秋は長野に行ってました。
どちらもなんとなく秋を堪能するに相応しい場所でした。
今年もどこか出かけたいなぁー。日本海側とか行ってみたいなぁー。(ちょっと気分は山方面)
ああ、伊豆もいいなぁー。修善寺とか松崎とか、下田でもいいなぁ。戸田でカニ食うのもいいなぁ。うっとり。

さて、そんな夏の終焉な夜ですが、でもやっぱりしつこく、もちっと夏気分で過ごしたいと思います。

by nao :: 23:59 :: diary

line.gif

2 comments


  • 北海道は広いので夏の気候はまちまちなんですが、札幌は暑かったですよ。一ヶ月くらい雨が降らなかった割に蒸し暑い日々が続いて、こういう暑さに弱い僕は夏バテ気味。
    最近は随分涼しくなったので、夏バテ解消して秋はうまいものを食べたいです。
    桜えびいいなあ。。。。

    by んちば — September 1, 2006 @ 7:26 pm

  • むしむしした暑さはほんと、疲れるし体壊しますよねー。
    こちらも9月に入ってさらにぐっと“秋”度を増してます。
    つめをとぐネコのような気持ちで、焼き網を新調しようかしら?なんてな感じ(笑)。

    桜えび、ぜひ食べてみて欲しいなぁー。東京出張とかないですか?:p

    by nao i — September 3, 2006 @ 3:59 am


comment!