Apr 13th, 2004

写真ネタ諸々・・・

んーと、昨日はちゃりんこ生活復活1日目でございました。
ひさびさに乗るちゃりんこは気持ちいいーっ。でもここのとこ柔らかいイスにしか座ってなかったのでオシリ痛いです(笑)。
で、ちゃりんこでサクサクお出かけできるようになったので昨日、仕事帰りにカメラのキタムラに寄ってきました。目的はkaminogoyaさんとこで紹介されてたダークレス買いに。大人の科学のピンホールののにもちろっと紹介があって気になってたブツだったのだけれどもこのエントリ読んで俄然ヤル気になったです。
・・・がさすが静岡(笑)、売ってませんでした。

でもね、tadaさんとこで以前見てちょっと気になってて(そんなんばっかし/笑)そしたらこないだ豆たんが入手したと書いてた撮りっきりコニカWaiWaiワイドが売ってたのよ。定価1600円がなんと税込み504円で(笑)。tadaさんも安く売られてるって書いてたけどまさかここまで安く売られてるとは思っていませんでした。んでもって豆たんが紹介してたCMEHAPPYさんとこのWaiWai ワイドスナップ仕様に心動かされ即買いしましたです。出来るかなー?
ついでにうちのままりんが来週カナダ(だったかな?)に旅行に行くらしいので勧めておきました。ちょびっと親孝行気分です。(え?)

ついでに仕事先からちょっと行ったところに100均のダイソーがあるんだけどこの間ひさびさに行ってみたら写真の現像100円(同プリだと併せて500円になる)でやってるということを発見。もうちょっと早くに知っていれば・・・。とりあえず今度1回試してみます。

んでもってもうphotoのほうにさんざんアップしちゃった後なんだけどholga35mfでモノクロ撮ってみました。初のモノクロなんだけどholgaのレンズ暗いの忘れてバシバシ撮ってたら見事にどれもこれもアンダー気味(ってゆうんだよね?)になってしまってましたです。まっくらけな写真でごめんなさい。近日リベンジ予定。
デジカメで撮った写真をモノクロに加工したことはあったけどフィルムでモノクロ撮るのは違うね、全然違うと思った。思った以上におもしろいです。目に見える光と色の持つ光とか、すごく深い気がした。
レンズの明るさのモンダイはあるけどholga35mfはモノクロいいかも。他のカメラでもモノクロ試したいけど。
holga35mfといえばこのモノクロのときとその前に撮ったやつとかなぜかholga35mf持ってるとノーファインダーで適当にパシャパシャやってしまうことに気がついた。あんまり意識してなかったんだけど気がついたらそういうスタイルになってました(笑)。それはそれでちょっと面白いかなと。

あーそうそう、もう撮り終わっちゃってまだ現像出してないヤツなんだけどオークションで落札した期限切れフィルム諸々の中にモノクロでEI1600っていうのがあったのね、よく意味分からないままあんまり深く考えずにビッグミニに突っ込んで撮ってしまいましたです。DXって書いてあるからDXコード付いてるのかな?と思いつつちゃんと撮れてるのかドキドキです。用語集みたけどイマイチ理解出来ず・・・。なんだか写真屋さんに持ってくのがためらわれてますです。期限もバリバリ切れてるやつだから尚更ね。

それと考えさせられてコメントしようと思いつつ長い文章になりそうだったのでこっちに書いてトラックバックしようかと思っていつつここのとこなんとなく落ち着いて書いてる時間がなかった(というか気分でなかった)ために書きそびれてたんだけどhitoshiさんとこ何のためにフォトブログをやるのかという話。あたしもよく分からないです。が、ほとんど自己満足メインで突っ走ることに決めました。どうも元々万人ウケするタチではないのでここもphotoも自分ベースでやってて気に入ってくれる人がいたらそれはそれで嬉しいかなというスタンスでいたほうが楽しくやれるみたい。コメント付いたらさらに嬉しいけどね(とさりげなくおねだり?/笑)。
実はあたしも写真集あまり得意でないんです。写真集に仕立てるくらいだからその一冊の中に収められる写真の数はそれなりに膨大で、それがページをめくるだけで次から次へと見ることが出来ちゃうという状態がどうもダメみたい。なんていうかマヒしちゃうのね。で、次第にただ単に画像を眺めてるだけのような感じになっちゃうの。だからって1日1ページなんて決めて見ることが出来るほどおりこうじゃないしさ(笑)。それと自分が写真撮り始めてハマっている現在、なんとなく写真集を見ることは勉強になるだろうというのと影響受けすぎてしまうんじゃないだろうかというのとでどっちがいいのかどっちがより楽しく写真生活できるのかな?ってちょっと思ってたりしますです。そんなわけで写真にハマってる人間としては驚くくらいにあたくし写真家の情報疎いです。持ってる写真集は何年か前にやってたピュリッツァ賞の展示会のカタログくらいです。あ、あとロバート・キャパ氏の自伝を読んだことがあるくらい(「ちょっとピンぼけ」これ1年くらい前に読んだんだけどオススメです。写真好きなひともそうでないひとにも。)
なんでphotoblogやってるのかは自分でもよく分からないけどせっかく撮ったんだから誰か見て気に入ってくれたらうれしいなぁという感じなのかもしれない。あ、じゃなくて他の写真やってる人と繋がってる気がするのがうれしいのかな。よく分からないけど撮ったら載せたいという気持ちがモリモリあるのよね。うーん、考えてみたら不思議だー。コンテストとかそういうのにはさっぱり食指が沸かないんだからその辺のおじいちゃんフォトグラファーたちとはまたちょっと違うんだもんねぇ。

んでもってどーでもいいことだけどどうも頭の中まで春が来てるみたいで、photoのほうのバナーをちっこくしようと思っただけだったのになぜか意味不明なバナーに作り変えてしまったです(笑)。アホっぽくて気に入ってるんだけどやっぱり意味不明。んなことするよりもサイト改造がまだ完了してないんだからとっととそっちやればいいのにね、自分。ま、春が来てるってことで。

って思いつくままにここのところのカメラ生活書いてみましたです。あ、あちこち書いちゃったのでトラックバック送ってませんです。ごめんなさいです。

by nao :: 02:30 :: photo

line.gif

8 comments


  • おはようございます。
    私もPHOTOBLOGはやりつつもいろいろ考えるです。
    が、なんか続けてます(爆)。疑問持ちつつやるのもアレだ、とかも考えちゃったけど。
    あとねあとね、オッサンフォトグラファーのコンテストもそうなんだけど
    この前図書館で写真雑誌見てて
    あーゆーのって「何のためのコンテストかな」とか思っちまいまいした。
    コンテストにフィルムの名前とかカメラの名前とか露出とか(コンテストの趣旨にも寄るけど)ってどうして必要なのー?ってね。
    単純にすばらすぃ作品、というのを競うんじゃなくて 機材と技術争いでしょうか、とか
    あと そういうの載ってて アグファのフィルムなんかを使った作品が全然入賞してない(ちなみにキワモノカメラでの入賞もない。。。
    あとほとんど国産のスゲイカメラの人しか入賞してない)ところをみると
    なんかそういうものの裏で働くあざとさを感じてしまってだめでした(笑)。
    なんか長々とスミマセン。しかも自分のなかでもうまくまとまってない・・・・

    by sasha — April 13, 2004 @ 7:07 am

  • うんうん、そうなんですよねー。
    たまに新聞とかでコンテスト受賞作品(地元の新聞社主催のやつだったり)とか載ってたりするんだけど(現物見てないからかもしれないけど)なんつーか面白くないのよね。感情が沸かないの。巧く撮れてるねって感じで心に残らない。
    孫が笑ってるっつーのだけで受賞してたりとか(笑)。(←心が歪んでてごめんなさい。)
    写真家のひとたちの写真って見てキレイに撮れてるだけじゃなくてなんか印象に残るものがあったり、風景が心象風景として写されてたりするんだけど。
    サイトで写真公開してるひとたちの作品のほうが心に沁みますです。・・・って考えるとやっぱり不思議なのよねぇー(笑)。

    by ナオ — April 13, 2004 @ 9:28 am

  • こんばんわです。
    わたしもいろいろ考えつつもフォトログやっておりますです。
    思いっきり自己満足ですけど、ま、いいかなーって。

    ナオさんの写真、わたしとっても好きです!
    撮りたいものを撮っていて。小さな世界が閉じ込められてる感じ。
    もっとマメにコメントしようと思いますです :-)

    ダークレス、おもしろそうー。
    やってみたくなってきました。今度探そうっと。

    by pukka — April 13, 2004 @ 8:24 pm

  • おこんばんは。
    pukkaさんも考えてたんですね。
    なんでっていうのはなかなか答えが出ないですよね。やっぱり。でも続けちゃう。楽しいから。・・・不思議だー(しつこい/笑)。

    そしてありがとうございます!
    でもいいですよ、コメントはムリしないでくださいねー。気が向いたらで・・・。(←小心者です/笑)
    なんででしょうね、気が付くとちまちました写真撮ってるんですよ。
    あたしもpukkaさんの写真好きですよー。あったかいフレンドリーな人柄が出てて見てると安心する感じがしますです。 :-)

    ダークレスおもしろそうですよねー。東京だったらきっとすぐ見つかりますね。ぜひぜひ試してレビューお願いしますです。

    by ナオ — April 14, 2004 @ 12:49 am

  • うちは・・・きゃめこになったけれど勉強全然してない人で(こないだも撮る前に調べたくらいで(笑))
    photologもHINAGATAそのまま使わせてもらって作ったけど、止まってたりします。
    うちなんかテキトーでマイペースな性格だし、上手とかそんなんではないけれど。
    「こんなん撮ったよー、みてみて」って友達に見せる軽いノリであってもヨイかなーと。
    みんなきれいな写真撮れてるのに、あぼな豆、まともに撮れてないのに載せたらかっこわるいなー、と思ったりもするんだけど。
    これがあたくしですし・・・みたいな(笑)
    カメラ繋がりで交友関係が広がったりするのもヨイことですし。
    まあ、何事も考えすぎは良くないかなと思ったりしてます。

    WaiWaiワイドについてですが。
    100円SHOPにある(過去形?)「カメラくん」だったかな・・・それを買って、レンズを移植するのも手らしいです。
    (誰かさんが人柱になってくれるはず・・・と言ってみる(笑))

    by — April 14, 2004 @ 2:30 pm

  • カメラくんね、これもtadaさんに影響されて興味あったんだけどあたしの中ではマボロシのカメラになってますです。
    ダイソーではもう売ってないし、ヤフオクで1回見つけたんだけど負けたし・・・。(しかも4個セットで売られてた!もったいないっ!)んなわけで改造するなんてもったいないっ!くれっ!って感じです(笑)。

    photoblogは考え出したのはここ1〜2ヵ月かな?気が付いたら180枚もアップしてましたです。で、載せる写真を選ぶ時「これのほうが面白いかな?」とか考えるの。それとか自分の好きな写真を載せようと思ったときに「でも似たようなの過去に何度も載せてるしなー」とか。そういう小さな選択をしてるうちになんのためにやってるんだろう?って。
    むかーしバンド(もちろんアマチュアですが)のお手伝いしてたときにも似たようなことあって客ウケがいいのと自分たちが好きなのと・・・客ウケがよくないと楽しくなくなるし、客ウケだけで考えると自分たちのやりたいものから遠ざかるし・・・みたいなね。ってその時はあたしはわりとどーでもよくって他のメンバーが考えてたんだけど(笑)。

    って書いてるとバランスの問題みたいだけど。わけ分からなくなってきたので(しかもちょう長文になっちゃったし)この辺で・・・(笑)。

    by ナオ — April 15, 2004 @ 2:52 am

  • 今もっかい読んで「大人の科学」思い出してしまいました。
    ま、まだあけてないのですよ・・・(笑)

    photologねー、みなさん色々と考えるのですね。
    豆は放置ぷれい状態なのですが。
    最初作ったとき「1本につき1枚」と思ってて。
    豆的best shotを載せる、なんて考えでした。
    人によって選ぶ写真が違うとは思うんだけど、自分がやりたいと思ってて自己満足、ってことは、自分の好きなの載せればヨイかなと思ったりしたのでした。
    で、最近のはまだ載せてない、という。。。(笑)
    そんなわけでまだ3枚しかなかったり。
    ・・・アホです(笑)

    by — April 21, 2004 @ 11:38 am

  • おとぴん、あたしも今日ひっさびさに触りましたですよ。触ったと言っても撮ったんじゃなくていじっただけなんですが(笑)。今週の日曜にはちゃんと使いますよー。なんてったって世界ピンホールデー!まさにその日にうってつけのネタ見つけたしね。いや現物見てない(見れない)からどうなるか分からないですが。晴れることを祈ってます。ふふふー。

    photoblogはねぇー、やっぱりわざわざwebに載せるのであればそれなりに見てくれたひとに少しは楽しんでもらいたいという気持ちもあるので難しいです。
    そしてせっかく撮ったものだから誰かに見てもらいたいちう欲望もある。誰かが見てくれるということを思いながら写真を撮るというのが楽しかったりもするので。
    自己満ワールドに徹する割り切りはあたしには出来ませんですたい。
    でも今はなんでもかんでも載せすぎのダサ子ですね(笑)。絞り込めなーいっ。

    by ナオ — April 22, 2004 @ 1:10 am


comment!