Sep 23rd, 2007

昨日の晩ごはん、今日の昼ごはん

昨日は前の職場のひとと飲み。
前の職場辞めてから何度か飲みに行っているんだけど、毎回おでん横町+カフェバー(どーゆう組み合わせだ?!/笑)だったのが、今回は前に飲んだときに聞いてたお魚料理がおいしいお店に連れて行きたいってことで連れて行かれました。

うっかり写真撮るの忘れておいしくいただいてしまったのですが、食べたもの…

  • サンマの刺身
  • コチの刺身
  • 蟹と冬瓜のあんかけ
  • 自家製さつま揚げ
  • 里いもの煮含め
  • もずくの雑炊(ひとくちだけ)
  • いちぢくとヨーグルトのシャーベット

後で気付いたんだけど、メニュー(毎日変わる)に丸印がついているのがおすすめだったみたい。今回食べた中でサンマだけは丸がついていなかったんだけど、脂がのっているのは当然だけど、身がぷりぷりしてておいしかった。コチは言うまでもなく。
さつま揚げもふわふわでその辺で売ってるのとはまったくの別物でした。
冬瓜ってコドモのころはあまり好きじゃなかったんだけど、実家を離れたら妙に懐かしくて食べたくなった。家庭料理に飢えているのか、味覚が大人になったのかが判断つきかねるところです…。おいしかった。
ご飯ものはもう入りそうになかったので、うちはデザート。静岡市丸子のいちぢくを使ったシャーベット。少しスパイス使っているのかな?甘さはあんまりなくて、いちぢくの果実味が凝縮してました。ひとくちごとに強烈にいちぢくの香り。そこにヨーグルトが後味をさっぱりさせてるの。これ、くせになりそうでした。
どれをとってもおいしくて満足でした。
地場の食材を使っているから、県外のひとを連れて行っても楽しんでもらえるかな。あ、でも味は薄味、上品なお味なので郷土料理というわけじゃないけど。

そそ、そこでふと、焼酎が並んでいる横にラフロイグ10年発見。あらかたご飯も食べ終えた頃だったので「うほ、飲みたい!」と思ったのですが残念ながら、親方の私物でした。というかどうやらそんなところに目をつけるお客は他にいなかったっぽい(お店のおねえさんが親方に確認してた)…すみません…。じゃー、とかゆって、その隣りにあったマッカラン(これは商品だった)をいただきました。夜がだいぶ涼しくなってきたのでウイスキーもいいなぁ。

どんどん使って!と連れていってくれたひとが言っていたので、今度はおかん連れて行きたいなぁ。今回食べられなかったメニューでいろいろ気になるのがあったので。
(→旬菜 武市)

その後はけっきょくいつもと同じカフェバー。うちの友だちから教えてもらって、前に連れて行ったら気に入ってしまったようで、どうもあたしを誘うのはそこのお店に行きたいからなんじゃないかという気がしないでもない。
雑貨やさんとか、カフェを薄暗くしたようなお店なので妙に落ち着いて眠くなりましたが、なんだかんだで2時過ぎまで…。

そして今日は家族そろってお墓参りに行ってきました。
ひさしぶりにお墓参り!ということで気合い入れて行くつもりだったのに、なんだかぼぉーっとしていて、お墓で手を合わせている時も頭の中からっぽでした。非常に申し訳ない気分。また日を改めて個人的に行ってこようと思います。
この時期、職場の近くのお寺さんからもお線香の香りが漂ってきて、休憩中、お線香の香り好きなあたしは幸せです。(どのくらい好きかというと、ちゃりんこで走っていてお線香の香りをかぎつけた時、一番濃厚に漂っていた時が息を吐いてるタイミングだったりすると損した!と思うくらい。←喩えとしてあまり理解されない気がする…)

070922_123401_0001.jpgその後はうちのリクエストで清水のうどん屋さんに。
前に、やっぱりお墓参りの帰りにおとんが連れてきてくれたお店なんだけど、本場っぽい(本場で食べたことがないから、あくまでも“っぽい”とつけておきます)さぬきうどんを食べさせてくれるお店。
前は釜揚げを食べたので、やっぱり一度は生醤油でってのを食べてみたいなぁと思って。

もっちりコシのあるうどん、おいしかったー。もうちょっとうちから近ければばんばん行きたいところなんだけど、遠すぎる…。
うどん食べてたら、おとんに「もうちょっとしっかりしたもの食え」と言われた。確かに具は大根おろしとネギのみ。(そして、おかんが頼んだメニューの1/3の金額/笑)こないだ急におかんから呼ばれて食べに行ったおそばやさんでも梅磯おろし(冷たいお蕎麦に天かす+おろし+練り梅)だったしなぁ。おごってもらえるからゴーセイなもの食べればいいんだけど、なんとなくそんな気分だっただけなんだけど。(前の日に食べ過ぎてるし)
でも、シンプルで物足りないかなぁと思ってたら案外とおなか満足でした。
気持ち的にも前から気になっていたメニューを食べられて満足。 :)

さぬきうどんといえば、静岡にもあちこちにはなまるうどんってあるんだけど、どーなの?あそこっておいしいのー?(どうも本能的にオレンジ色のお店に入る気になれないのだ…。)

by nao :: 00:28 :: food

line.gif

2 comments


  • そろそろおでんがいい季節になってきましたね。
    うどんもいいし、ラフロイグも飲みたいなあ。
    札幌のはなまるうどんはいつの間にか閉店していました。一度行ってみようと思っていたのに。。。
    秋はおいしいものがたくさんあってホントにいい季節ですね。

    by んちば — September 25, 2007 @ 11:22 am

  • >んちばさん

    ラフロイグ飲みたかったー。和食の後に磯の香りのアイラ、ってすごくいい!って思ったんですけどねー。残念でした。
    あらら、札幌ではあまりおうどん食べないのかしら?とか言いつつ静岡のお店にお客さんが入っているのかは不明ですが…(静岡は僅差でうどんより蕎麦な気がする)。

    秋、今年は栗ご飯作ってみようかなって思ってるのでした。秋ならではの味っていろいろあって楽しみですよね。 :)

    そそ、うっかりタイミング逃してコメントしそびれてましたが、退院おめでとうございます! :D

    by nao — September 25, 2007 @ 11:38 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/941/trackback

RSS feed for comments on this post.