Aug 26th, 2007

祝!Photo-Biyori release!!

先日もちょろっと書きましたが、PHOTOMOのtomoさんが作ったphotoblog用のwpテーマのテストユーザーとして使わせていただいておりました。
そしてとうとう正式リリースされましたー。 :D

名前はPhoto-Biyori

mdlmphoto_cap.pngmtのときに利用させていただいてたgoyaさん作のHINAGATAと近いつくりなので移行しやすかったです。(しかもHINAGATAからのインポートツールまで作ってくださっていたし)
このかたちが一番しっくりくるというのとphotoblogの見せ方としてかなり優秀だと思うのです。写真が映えるし、写真を次々見て行くのにも使いやすい。

で、そんなPhoto-Biyoriをすっかりmtのときとほぼ見た目同じに変えちゃいました。mt版のもキャプチャ撮っておけばよかったなー。
…というカスタマイズメモでございます。とゆってもたいしたことしてませんけど。
photolighthouse両方ともいじったけど、photoのほうでやった分を備忘録も兼ねて。

  1. サイズ変更。→CSSの#wrapと.left_column、.right_columnのwidthを変更。(写真サイズが400pxなので順に500,220,180と指定しました。)
  2. background-colorの変更。banner画像をjpgでつくっているのでbannerとの色の差をなくすために背景色のjpgファイルをつくって、CSSでbackground-image指定。background-color指定するところが全部で6カ所あるんだけど、(うちのやり方だと実際は5カ所)body以外はカラーコードで指定してます。めんどくさかったんだもん。読み込みのときにちらりと見えちゃうんだけどね。
  3. bannerとfooterに画像を使用。→テーマの画像フォルダに使いたいbannar画像をUL、header.phpのhead部分にある#headerは削除。#footerのファイル名とbackground-colorを変更。
    blog titleのところを↓のように書き換え。
    [code]

    [/code]

  4. おなじくheader.phpで、#mainNavのpageを親pageのみに書き換え(子page入れると表示が崩れるっぽい。banner画像入れるためにCSSいじったせいかもですが)。
    [code][/code]
  5. プラグイン(Photopress)の設定画面で、ULした画像とthumbnailの画像サイズの指定を変更。

あれ、こんなもんかー。もっといじった気がしてたんだけど。
ほんとはタイトルを写真の下にもっていきたいんだけど、やり方次第なのかなー。エントリを画像だけ、文章だけって分けられれば出来そうですが、またその辺は追々気が向いたら調べてみます。でもこのままでいきそうな気がしますが…(笑)。
wordpress自体をいじりはじめたばかりであまりよく分かっていないでやっていたのでやたらに時間かかったのですが、実際はこんな程度にしか変更していませんでした。
もともとのテンプレートがシンプルにキレイに作られているおかげでカスタマイズも必要最小限で出来るようです。
ポストも、サムネイルは自動で作ってくれるうえに画像ULしたらボタンクリックで必要な場所にポイポイ収まってくれるのでとても楽ちんです。

by nao :: 01:05 :: wp

line.gif

2 comments


  • カスタマイズレポート、ありがとー。:)

    > ほんとはタイトルを写真の下にもっていきたいんだけど

    runPHPで出来なくはないと思います。が、投稿欄でPHP走らせるのあまり好ましくないかもしれないですねー。
    実は私のフォトログ、写真と文章わけれるように作ってたんだけど、他のプラグインとの相性が悪くてPBからは外しちゃったんですよね。
    そのうちプラグイン作ってみます。(過去ログのタイトルが非表示になっちゃうかも、だけど。)

    by tomo — August 26, 2007 @ 10:02 am

  • なるほどー。
    参考になりましたです。

    なによりも、
    >過去ログのタイトルが非表示になっちゃうかも
    何も考えてませんでしたがそうですよねぇ(笑)。
    過去のエントリ数を考えたらかなりキツいです…。
    タイトルが1文字のときのバランスってゆうだけだったので、今後のタイトルのつけ方を考えることにしますです。
    ありがとー。 :)

    by nao — August 26, 2007 @ 8:15 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/892/trackback

RSS feed for comments on this post.