Apr 3rd, 2006

今日のおでん Apr.01

ええーと、自慢じゃないけどあたくしけっこうしつこい性格です(笑)。
ちうわけでまた今週もおでん。

実家に帰ってお好み焼屋さんのおでんを買って帰ろうかと思っていたのですが、こんなわけで今週も見送り。

でもって駅の南口そばのおにぎりやさんのを買おうと思ってちゃりんこで前を通ったんだけど、店暗くてやってるんだかどうだか分からねー…と思っているうちに通り過ぎてしまいました。昔ながらのお店ってどこもそんなもんだってのを思い出したときにはもう遅かった。

引き返すのも面倒だったのでそのまま帰途に…つこうかと思ったんだけどうちからちゃりんこで15分くらいなとこの食材卸し(一般人歓迎なとこ)にひさびさに食料買い込みに行ってきました。
エクストラバージンオリーブオイル(1リットル)、バルサミコ酢、アンチョビペースト、パッタイの麺と調味料のセット、冷凍和野菜、冷凍ピタパン…全部で2400円。ふふふー、しあわせー。
オリーブオイルはどっちかというとスペインのきつくて粗野なのが好きなので安上がりなのでした。最近見かけないなぁと思っていたカッペリーニダンジェロを見かけたんだけど荷物が多くなっちゃうのでとりあえず見送り。近々また行こうー。

…とお買い物してお店を出るとそのはす向かいにおにぎりやさんが。
ああ、ここかぁー
というわけでばんごはんはおでんに決定したのでした(笑)。
oden_umenoya.jpgおでんは、うん、懐かしいおうちの味でした。
最後に見つけた大ボス、たまごがねぇ、すっごい味がしみててやわらかくておいしかったのでした。あのたまごもいちど食べたい!
味は多分静岡っこにとって標準的においしいって感じの(つーか、静岡おでんでまずい!ってのに出会ったことがないような…)しみじみ懐かしい味なんだけど、ここのお店の特筆すべきはおばーちゃんでしょ。
腰が90度以上曲がったおばーちゃんがお店やっててね、静岡らしい飾り気のない接客なんだけどさ(笑)、わぁ、いいなぁーって思った。
「粉とカラシは?」って聞かれて、お願いしたんだけど、粉を念入りに振りまいてる間にどうやらカラシのことは忘れてしまったらしい(笑)。

相手はご商売だって分かっていつつもあんまり働かせちゃうと疲れちゃうんじゃないかと心配で「あと、おはぎ1こください」が言い出せず(笑)。ああ、食べたかった…。
ちうわけでまた近々食材卸しのお店での買い足しついでに次回はおはぎ+おでんに挑戦(言い出せるか否かの)したいと思います。

<関連エントリ>

  1. そもそものはじまり
  2. 静岡おでんとは?的エントリ
  3. 今日のおでん Mar.25
  4. 今日のおでん Mar.26

by nao :: 01:57 :: oden, shizuoka life

line.gif

4 comments


  • 粉というのは青海苔のことなのですか!?

    写真で見る限り青海苔のようなそうでないような…って感じに見えるのですが、なんにせよ静岡では「粉」をふりかけるのですね。

    by akitomo — April 4, 2006 @ 4:59 am

  • あー、ええと、厳密に言えば一緒に見える薄茶色のほうが“粉”なのです。たいてい粉と青海苔一緒に混ぜて用意されてますが。
    “静岡おでん”と呼ばれるものの基本のひとつなのですよ。

    by nao i — April 5, 2006 @ 1:33 am

  • あのさ、この際うちの「アイスの道」みたいにさ、カテゴリーつくっちゃえば?

    ゆるい感じでどお?

    by sunnyhiga — April 7, 2006 @ 1:00 pm

  • サニー兄さま、mt4i使ってくれてる方がいたということに感動しております。ありがとー。そしてこんなくそ長々と書いてしまってごめんなさい…。
    そうよね、そうだー。ちうことで早速カテゴリ作りましたよ。“oden”…そのままです(笑)。

    あ、そうそう、由比には“さくらえびアイス”ちうブツがございますのよ。味は…(笑)(笑)(笑)っつーことで。:p

    by nao i — April 8, 2006 @ 2:37 am


comment!